※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

七五三義父母両親呼ぶ?今年6歳女の子、今年3歳男の子の母親です。気兼ね…

七五三義父母両親呼ぶ?

今年6歳女の子、今年3歳男の子の母親です。
いつも義父母には大変お世話になっていますが七五三家族だけでやりたい気持ちが強いのです。
気兼ねなく子供達の七五三をお祝いしてあげたいと思っていますが義父母と父は近くに住んでいます。
娘が初めての七五三のときの写真をみると「あー義父母と父の予定合わせるの大変やったな〜」と思い出してしまいます。
めでたいことなんです。祝ってもらえる人が多いと子供達が喜ぶのもわかります。ですが私の親と義父母の予定、旦那の予定、私の予定などを合わせるのが大変で嫌なのです。
旦那はサービス業なので平日でしかお参りできませんなので余計に大変。
旦那と私ならそれでいいんですけど、私が父(母親はいません)と義父母の予定を合わせなければならないので大変なのです。
娘が3歳の七五三の時に義母が「今は両親と子供だけで七五三をする所多いねんな〜職場の人もそうしてるみたい」と言ってきたのでこれはチャンス!!!と思って「うちもそうします!」と言ったら「うちはそれ却下やけどね」と言われ苦笑いをしてしまいました。
娘と息子が七五三かぶるのがこれが最後なのでどうしても家族だけでやりたいのです😭
コロナ禍なの最小限にしたいんですけど父も義父母も近場なのでそう言うわけにはいかないんですけど今年七五三やられる家庭はどうされますか?
長々とすみません🙇‍♀️💦
どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

ご主人も質問者さんと同じ考えなら、家族だけでしたいので、と断っていいと思います!
家族の意見や意向が優先されるべきです。
義両親や実親の為のイベントではないですから😌

ゴネられるなら、神社にお参りの件問い合わせたらコロナ禍なので最小人数で…と言われたと言ってみるのはどうでしょう…
しつこい人なら神社に確認されちゃうかな💦

うちも家族だけでお参りする予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そういってもらえるととても助かります😭
    旦那はどっちでもいいみたいなのです🥲

    ままりさんが家族だけで無事にお参りできますように…🙏✨

    • 7月27日
はる🌸

家族だけお参りして
義両親居そうな時間に電話して
居たら顔見せに行く
感じにしますかね〜😭
夕方行くとか笑

みんなの予定合わすの大変ですよね😂

ひよこちゃん

うちは日曜やる予定なので両家(義父は脳腫瘍で最近身体も頭もやばいみたいなので呼ぶつもりないです)呼びますが、全員の都合を合わせづらいのならご夫婦の都合のいい日で設定して、土日は全部埋まっててこの日に決めたから!来れたら来てね、くらいでいいと思います😊