※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でフォローアップミルクを飲ませる必要性について相談。母乳で乳腺炎に悩み、ミルクを拒否すると否定されたことで悲しい気持ち。先生や小児科医の意見に違いあり。

フォローアップミルクって必ず飲ませないとダメなんでしょうか?愚痴っぽいです💦長文になります、すみません💦

今日保育園の入園前の面談に行ってきたのですが、離乳食の後に必ずフォローアップミルクを飲ませると説明されました。
理由としては、まだ5倍粥なのでミルクなしだとお迎えまでもたないし、同じ月齢の子達はみんな飲んでるから…とのことでした。

でも、今完母なんですが、母乳の出が良すぎて何度も乳腺炎になっていて、いきなりミルクにすると私自身もツライんです…
その事を話したら、ならし保育の期間はミルクあげずに帰ってから母乳をあげる、という対応にしますが、正式に入園するまでに離乳食の量が増えなければミルクをあげます、と…

なんだか、ミルクミルクと言われすぎて私の今までを否定されたみたいですごくモヤモヤしてしまいました😢
小児科の先生には、体重もしっかり増えてるし離乳食の食べる量は個人差があるから、このまま進めて大丈夫と言われていたので、余計にモヤモヤしてしまいます。
入園までに授乳回数減らして断乳できるよう計画立ててたのに…うまく説明できないけど、無性に悲しいです…😢

コメント

カンコロ

保育園にいる時だけ、フォローアップミルクを飲ませる・・・という感じなのでは?😊
お家では、母乳で良いのではないですかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、そういう感じでいきたいと思います💦

• 7月27日
りー

保育士してます(^^)
はっきりとした決まりはないですが、離乳食のうちは+でミルクをあげます😄
離乳食のあと必ずとかではないですが、10時・15時の1歳以上の子が牛乳、おやつの時間に合わせてなど!

お腹がもたないからという理由もあると思います😣
離乳食が終わって、幼児食になった子でも給食だけでは1日持たず、補食として10時15時のおやつの時間があるので、その代わりにミルク、水分補給の代わりにミルクという考えもあります(^^)

お家での母乳、断乳計画はそのまま進められていいと思いますよ😊‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    おやつの代わりにミルクという考えもあるんですね。やはり保育園での生活となると、ミルクが必要になりますね💦

すみません、保育士さんという事で質問させていただきたいのですが…💦
    面談でアレルギーについて話した時に、牛乳はミルク粥など調理したものは大丈夫だったと伝えたところ、まだゴクゴク飲ませたことはないですか?と聞かれたのですが…
    1歳になってないのにゴクゴク飲ませていいものなのでしょうか?

• 7月27日
  • りー

りー

私の園では、1歳の誕生日を迎えてから体調良い時に飲ませてみてくださいねー(^^)てお願いしてます💦
    これもはっきりと決まりはないですが、1歳が目安が多いですよね😣⭐️

そこは、まだ飲ませてません!1歳過ぎてあげる予定です⭐️
    でいいと思います(^^)

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1歳が目安なのですね!
    入園前に飲ませてないのまずかったかな?と焦りました💦

1歳過ぎたらあげる予定と伝えようと思います。
    詳しくありがとうございます!

• 7月28日
ひろ

お気持ちはわかりますが、ママリさんが母乳があげられない保育園の中のことなら仕方ないです💦
実際五分粥だと中期食?くらいかと思うので、10ヶ月ならもたないかなぁと思います。
牛乳飲めるならそれで少しカロリー取れますが、まだ1才前ですし…💦
牛乳の代わりにミルク飲ませてるくらいの感覚だと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ軟飯にしてもいい、と言われたんですがなかなか進みがゆっくりで…そうなるとやっぱりもたないですかね💦
    牛乳の代わりにミルク、わかりやすいです。

• 7月27日
Yu-mama

離乳食をきちんと食べてるなら必ず飲ませなくても大丈夫です。うちの子は離乳食+母乳(1歳半まで)で育ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    でも、離乳食の進みがゆっくりでなかなか量も増えないので、やっぱりミルクがあった方が良さそうです💦

• 7月27日
ねこ

上の方と同じで、保育園の中ではフォローアップミルクをあげてもらって、
家では母乳あげていいと思います💓

ミルクミルクと言われたことが不快だったのですかね?
全く否定されてないですよ💓

ママリさんはどうしたいのかわかりかねますが、
保育園という集団生活ですから、仕方ないんじゃないでしょうか🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の進みがゆっくりで、なんとかここまで頑張ってきたのに、それじゃミルクあげないとダメ!って言われてるみたいで…被害妄想みたいですが、ちょっと悲しくなってしまって…笑

やっぱり集団生活となると、必要になってきますね。
    その方法でいきたいと思います💦

• 7月27日
はじめてのママリ

そのくらいになると母乳に栄養がなくなるので離乳食で足りない分の栄養(食べる量が少ないので鉄分とかはほぼ足りません)をフォロミで補った方がいいと思います☺️
うちも今夜だけ9ヶ月からのミルク飲ませてますよ!母乳はいらない分は絞って捨てればいいです☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    となると、うちは食べる量が少ないので、やっぱりミルクがあった方がいいかもしれないです💦

• 7月27日