※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の流れやクリニック通院について相談しています。授かった場合のクリニック通院や産婦人科の関係性、不安や選択肢について悩んでいます。

妊娠した時の🏥の流れ教えて下さい💦不妊クリニックでタイミング法で授かった場合でも🏥10-12w位までは

通ってた不妊クリニックで受診する様に言われると、ネットでは見かけたのですが、、、(卒業と言われるまで)

今、30代のため婦人科ではなく不妊クリニックに行き先日検査をしました🙆‍♀️幸い、問題はないらしく恐らくタイミング法で1〜3回し、そのあと人工授精かなと考えてます。

この場合で、もしタイミング法の時点で授かった場合でも、不妊治療して授かったというくくりに、なるのでしょうか?😬💦

そして、陽性が検査薬ででたら🏥に普通に診察予約をとり診察室に入り、担当先生に陽性でました!と言い、エコーでみてもらい胎嚢みえたら、また1〜2週間後きて心拍?見てもらう流れなのでしょうか?

クリニックによるみたいですが、決まった週がありそこで卒業と言われるかと思うのですが、そのあとは最寄りの産婦人科などへいき、里帰りまでの残り半年弱?を、経過見てもらうのでしょうか?😳😳

里帰りしない場合は、クリニック卒業してから行く🏥をしっかり決めて、そこで分娩予約もする流れですよね。

なぜ気にしたかと言うと、私の選んだクリニックが、すごく有名で県外からもきてるクリニック🏥で😬💦
家から近めなので、年齢も30代なので下手に個人の産婦人科よりは万が一も考えて、不妊(たまたま体外受精が有名なところ)のクリニックの方が🏥良いかな⁉️と思い、ここにしました。

が、予約してても1時間以上は待ちますし、密で💦

先生も、私はまだタイミングからで良さそうと言ってくれてますが、なんとなく体外メインのところかな?とやはり感じました。丁寧というより事務的?というか💔

なんとなく、もし授かれた場合1〜2回は最低この不妊クリニック🏥に行かなきゃいけないなら負担かもと思ってきてしまいました。(まだ一度行ったのみですが)

普通の産婦人科と同じように、不妊クリニックの先生は心拍?見たりなどもされてるのでしょうか??💦初期流産とかも年齢からしてあるかもなので、やはりこのクリニックに通い続けてて良いですかね?

なんとなく、もう少し小規模なクリニックの方が🏥通う面でも(タイミング法で見てもらうだけなら)負担ないかなと感じてしまってます😬ちなみに田舎でないため、何個もクリニックは近くにあります。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療メインのクリニックでタイミング法で授かりました。
検査薬で陽性出た後、胎嚢確認、心拍確認して10週くらいで卒業して妊婦検診できる病院に転院しました。
タイミング法でも、排卵促進剤飲んだりしていたので、不妊治療で授かったと私は思っています😅

不妊治療のクリニックは混んでいて私も通院大変でしたが、もしタイミングで出来ずステップアップすることを考えるとそのまま通われても良いかと思いますよ。
新しいクリニック行くとまた検査から…とかになるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓

今の所、同じ感じです😌
    10wに卒業だったのですねー!それまでって二度通われた感じでしたか??
    確かにステップアップする事になるなら年齢考えても今の🏥が良いと思うのです😢となれば大人しく通うべきですよねー。なるべく朝イチとかで取った見ようかな😅👏

• 7月28日
るる

不妊治療専門の病院でタイミング法の場合、不妊治療をして授かったという括りになるのかは自分次第かなぁと思います🤔
どうなんですかね?言われみれば🤔

クリニック卒業は本当に病院によると思います💦
わたしは去年通っていたクリニックでは確か10週頃までクリニックに通う予定でした!
その後流産して別のクリニックに通って現在妊娠中ですが、そのこクリニックは2回心拍確認してすぐに卒業でした!!

どちらのクリニックも、陽性反応が出たら一週間後くらいに来るよう言われ、陽性反応出てから予約して行きましたよ😀
エコーで見てもらい、胎嚢確認して、血液検査でhcgホルモン等見てもらい、必要であればホルモン補充をして、また次回という流れでした😀
クリニック卒業する頃に、先生から産院をどうするか聞かれ、希望の産院へ紹介状を書いてもらい、産院に行きました💡
私は里帰りはしないので分娩予約もしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    そうなのですねー!!
    やはり10wくらいが多いのですかね。となると、2回通った感じですかね?頑張って朝イチで🏥行くしかないかなーなんて思っちゃいます。何か椅子もかなり置いててぎっしり患者?さん待ってるクリニックで、何か疲れてしまって😅
    あ、あと紹介状がでるとよく見かけますが、これって何故必要なのですかね??普通に🏥行かずタイミング法して出来た方は紹介状ないだろうし。。あ、心拍までは確認してますよ!って意味の紹介状なのですかねー?🤔💓

• 7月28日
  • るる

るる

わたしは1回目は胎嚢のみ、2.3回目で心拍確認だったので、陽性反応からクリニック卒業までは3回行ったと思います😀
    わたしが通っていた所も不妊治療専門でとても混んでいましたが、以前流産してるので、万が一の事があってまた通うことになったらと思いそこで通院続けました💦
    普通の病院だと、子連れの方や妊娠中の方もいて心折れそうになることもあって😂🥲

紹介状は、今までの検査歴や治療歴、病歴等記載されています!!産院にかかるときの初診料も変わってきたり、あとは、わたしが出産する病院では、紹介状必須でした!!
    なので、紹介状は先生の方から出しますって言うと思いますが、基本的に出してもらった方がいいかなと思います😊💡

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく流れがわかってきました💕ありがとうございます!
    やはり産婦人科よりは不妊クリニックのほうで出来るまでは頑張ってみます!!
    紹介状についてもよくわかりました( ´∀`)ありがとうございます!!

• 7月29日
みー

不妊治療ってどっからかが不鮮明ですね😅
"治療してた"ってくくりでいいんじゃないですかね?

不妊外来でももちろん婦人科医なので心拍確認したりもしますよー!

ステップアップを考えて最初から不妊外来に通ってましたがやはり混みます💦
でも流れはスムーズでしたしみんな同じ悩みを持つ人達なので気持ち的にも楽でした!

私のところは11wで卒業でそこから分娩できる病院に紹介状持って行く流れでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    そうなのですねー!!
    やはり10wくらいが多いのですかね。となると、2回通った感じですかね?頑張って朝イチで🏥行くしかないかなーなんて思っちゃいます。何か椅子もかなり置いててぎっしり患者?さん待ってるクリニックで、何か疲れてしまって😅
    あ、あと紹介状がでるとよく見かけますが、これって何故必要なのですかね??普通に🏥行かずタイミング法して出来た方は紹介状ないだろうし。。あ、心拍までは確認し

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、心拍までは確認しました🙆‍♀️って証拠にですかねー😳⁉️

切れてしまいました!

• 7月28日
  • みー

みー

私は黄体ホルモンの注射したりしてたので週1で通ってました!

紹介状は治療歴や検査歴などを次の病院に知らせるためでもあります🙋‍♀️
    あと紹介状なしの初診は別途料金かかったりするので貰えるなら貰った方がいいです💦
    私は紹介状2500円で貰いましたがもし無かったら9000円近くかかるところでした!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね😳
    検査歴書かれてるのですね!

紹介状¥2500でもらい→産婦人科に提出して、転院後の初診は数千円(¥5000以下?)だったということですかね?えー‼️😅😅それがなければ初診の妊婦検診が、¥9000て高すぎですね😭

• 7月28日
  • みー

みー

私の所は初診がめちゃ高いので補助券使っても2万円くらいしましたよ💦
    初期の検査項目がたくさんらあったからかもですが…
    紹介状が無いと別途で9000円でした!
    なので紹介状はあった方がいいですよたかが数千円ですけど😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    補助券って妊娠したら市から貰えるやつですかね?タクシー券はみかけたような(^^;;
    それって市役所に母子手帳ととりにいけるものでしたかね?初期は体調も心配なのに色々行かなきゃなのですね🥺

産婦人科に紹介状持って行った時の初診でももしかして血液検査とかするのですか?知りませんでしたー😭😭

• 7月28日
  • みー

みー

そうです!母子手帳と諸々貰うやつの中に入ってます😊
    タクシー券がついてるところもあるんですね😳

病院によると思いますが私は初期の血液検査、子宮頸がんなど色々検査ありましたー!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー!
    詳しくありがとうございます🤩

まだ妊娠してませんが、知りたいことが知れました!笑

妊活頑張ります😌🥺💓

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

不妊治療の有無は事故さんだと思います!

ですが
紹介状を持って分娩する産院に行く方が何かとスムーズですよ!
通院履歴や治療履歴が分かるので。

不妊クリニックでも
胎嚢確認→心拍確認
最低二回は写真になると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わかりました( ´∀`)

• 7月29日
ちぃ

お薬とかも飲まず、排卵タイミングだけみてもらった!であれば、自然妊娠として別の産婦人科に行ってもいいと思います😊
1人目がそうでした💡
今は、タイミング法でしたが、お薬飲んで肺胞育てて、注射で排卵させていたので治療してるという認識だったので、不妊外来で診てもらってました💡
私が行っていた病院では、6週前半で胎嚢、心拍確認→8週目で2回目心拍確認→卒業でした!
6週目の時点で産婦人科予約していいよと言われ、予約し、8週目の時に紹介状もらいました😃
紹介状が必要になるので、分娩する病院や転院先の病院は基本的には卒業前に決める形かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    そうなのですねー!!
    やはり2回通う感じになるのですね!頑張って朝イチで🏥行くしかないかなーなんて思っちゃいます。何か椅子もかなり置いててぎっしり患者?さん待ってるクリニックで、何か疲れてしまって😅
    あ、あと紹介状がでるとよく見かけますが、これって何故必要なのですかね?普通に🏥行かずタイミング法して出来た方は紹介状ないだろうし。。あ、心拍までは確認しました🙆‍♀️って証拠にですかねー😳⁉️

• 7月28日
  • ちぃ

ちぃ

排卵のタイミングだけ見てもらってただけなら、そのまま他の産婦人科行っても良いかと💡
    1人目の時は妊娠検査薬してすぐにでも診てもらいたかったんですが、6週にならないと予約とってくれなかったので、他の産婦人科行って、簡単に経緯(不妊外来行ってましたが、特にお薬とかも飲まず、排卵タイミングだけ診てもらいました)をお話しして診てもらいましたよ!
    紹介状は、封もされてて中身は見れてないですが💦おそらく、排卵タイミング確認とか、○週○日で胎嚢、心拍確認とか今までの診察内容が書かれていて、転院先の病院の先生がスムーズに続けて検査できるように必要なのかなと思います😊💡
    タイミング法だけでも、勝手に自分で他の病院予約して行かない限り、転院時は紹介状出ると思いますよ🤔!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼️そうなのですね( ´∀`)とりあえずでは私の場合、不妊クリニックにいきましたがまだどこまでするか明確ではないですが、タイミングから初めるならその際にもし授かったとしても紹介状がでるのですね💕
    とりあえず頑張ってみます^^

• 7月29日