※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の肌が弱く、日焼け止めが合わず困っています。皮膚科で保湿剤を処方されていますが、サメ肌と言われ、アトピーの可能性も検討中。家族にアトピーの人はいないので、なぜか不安になっています。

子供の肌について教えてください😭

産まれてすぐから、肌が弱く
ずっと皮膚科で処方してもらった保湿剤を塗っています。
暑くなってきて、日焼け止めも塗ってあげたいのですが、
色々ベビーの日焼け止め(高いものから薬局で買えるものまで)を試したのですが、どれも合わず😔
全て塗ると赤く発疹が全体に出来てしまい、塗れません😔
今日、また保湿剤がなくなったので皮膚科に行ったのですが
最近、鳥肌のように毛穴がポツポツ浮き出てる?ようにザラザラしていたため先生に言うと
サメ肌だね、保湿してもこういう体質だから治らないよ。ってサラ〜っと言われました😫
肌が弱いので、今までずっと保湿も欠かさず、日焼け止めもいいのに出会えないかなぁ、と探し続けていますし、荒れないようにケアも毎日していたのに
サメ肌と軽く言われてショックでした。
皆さまのお子さんで、サメ肌?のような肌できれいに治ったよーって方お見えになりますか😭
アトピーなどの、疑いがあるのでしょうか?😔
皮膚科の先生に聞いても、肌が弱いだけでまだアトピーがどうかは分からないと言われました…
家族にもアトピーの人がいないので、なんでこんなに肌が弱いのかな😢可哀想、、と思ってしまいます。
ヒルドイドも、合わず、ビーソフテンしか合いません😔

コメント

naaaaaa.

娘、生後半年ごろに肌荒れがひどく、ガサガサというか、プツプツだらけでした!(お腹、背中、うで、足…)
小児科で何かのついでに聞いたら、サメ肌だねー体質だからね〜と言われました。
でも、今までこんなに荒れてなかったし、きっと治る!と思って朝晩の保湿(保湿剤+ワセリン)とひどいところには処方されたステロイドを続けてたら、今はツルツルです!一番荒れてたのが真冬の乾燥してた時期だったので、季節柄もあるかもですが…💦💦夏場はワセリンはベタつくので、乾燥が気になるところにしか塗ってないですが、ツルツルのままです!

ちなみに、、娘も肌が弱めで、合わない保湿剤は即ガサガサでした。産院から使っている“セキューラML”という保湿剤は荒れないので継続して使ってます☺️日焼け止めは荒れるのが怖くて試してないのですが、肌がとても弱いお子さんをお持ちの友達は、アロベビーは大丈夫だったと言ってました🌷

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😭💕
    なるほど!やはり保湿ですね!!!
    私も治ると信じて保湿ガンガン続けます😭!!
    やはりステロイドも頼ったほうがいいですよね…
    さっき、寝る前に塗ってしまえ!とステロイド塗ってみました🤣良かったです、あっていて🤣

    日焼け対策どーされてますか?😢
    アロベビーうちは、ダメでした😢😢絶対これは大丈夫だと思っていたのですごくショックでした。😫笑

    • 7月27日
  • naaaaaa.

    naaaaaa.

    生後3ヶ月〜幼児期(いつまでか忘れてしまいました💦)人生で一番乾燥肌になると教わりました!保湿、頑張りましょう!!😊🌷
    短時間の散歩は塗らず、日傘やベビーカーの日除けで凌いでます😂!公園では日陰で遊ばせてます。(まだ歩けないのでできるのですが、、)
    歩き出したらどうしようかなーと困っています😭😭

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    保湿がんばります🥺

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も肌荒れが
凄いです。上の子は
歳を重ねるにつれて強くなり
かなり落ち着きました!
赤ちゃんの頃はほっぺは
かさぶたでつゆがでて
痛痒い状態がずっとでした…
今はまさに鮫肌で二の腕と
エラの部分にボロボロ出てます。
申し訳ないけど私からの遺伝です。泣
一応薬はありますが消える事は
無いのかなと思ってます😭
下の子は現在進行形で
生後1ヶ月から毎月皮膚科通いです…
猫犬花粉ダニハウスダストの
アレルギーがあります😭
採血して調べてくれました。
日焼け止めも合わなかったら
また痒い思いをさせちゃうと思い
なかなか塗ってあげる事が
出来ません(*_*)
うちの子も処方された薬で
プロペトが合わずアズノールだと
大丈夫でした!
毎日の飲み薬と塗り薬2種類の
おかげで乗り切れてます!
まだまだ通院は続きそうです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アトピタのボディーソープを
    使って大丈夫だったので
    アトピタの日焼け止めを
    買ってみようか悩み中です( °-° )

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね🥺それは、それは、お母さまもケア大変ですし、お子様も辛いですね😭
    やはり、治りにくいのですかね、、、😔
    ショックです。😔

    プロペト?良く聞きます!合わないんですね😔いいお薬が効かないと嫌ですよね😢

    ちなみに
    アトピタの日焼け止めは、なんとか腕は大丈夫かな?んーアウト、、?かな?って感じです😂😢
    顔はダメでした。
    でもアロベビーほど荒れなかったので
    アトピタの乳液使ってみよー!と思ったら
    1日でひどく、荒れてしまいました😢😢
    本当人によってですよね、、

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

私の子も肌が弱く少し前までは常にお腹と背中に湿疹が出ていました。
今は薬を使いながらですが、キレイになりつつあります!
日焼け止めは色々試しても合わずでしたが、
最近ドゥーエベビーを買って使ってますが
湿疹が出たりすることなく使えています!
新品は少し高いのでメルカリで試供品などを買って試してみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    一度検討してみます🥺

    • 7月28日