※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぱん
子育て・グッズ

夫婦が別の住所でも、別の市の保育園に申し込むことは可能かどうか相談したいです。新居がB市で、そこに通いたいが、実家はB市にあるため、住民票を移して申請できるか不安です。ありがたい情報をお願いします。

夫婦で別の住所の場合、保育園の申請は可能でしょうか?
良くないことであるとは思いますが、質問させて下さい🙇‍♀️

約1年後A市に新居を建てる予定ですが、新居から近いA市の保育園はあまり評判が良くないため、場所的にも雰囲気的にもB市の保育園に通わせたいです。
ちなみに新居の道挟んで隣がB市です。
A市とB市で連携的なものはなく、お役所的には基本住んでいる自治体の園に申し込むことが前提という考えです。

新居の前に一旦今いる家から引っ越さないといけないので、B市に引っ越して1歳4月の保育園利用申請を出そうとしてます。
たぶんこの子は入れるのですが、もし下の子が生まれた場合、新居をに住民票を移していると下の子が入れない可能性が大きく、別々の園に通わせないといけない、またはA市の保育園に転園しないといけない可能性があります。

そこで良くないことだとは思いますが、B市に実家があるので、保育園の申請期間は私と子供だけ実家の方に住民票を移してB市で保育園の申請を出すことは可能なのでしょうか。

B市の通わせたい保育園は、評判はいいですが駅から遠いため基本定員割れしてます。ただ、市が違うと枠があっても入れない可能性があると役所の方に言われております。

何卒よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

夫婦別は全く問題ないかと☺️単身赴任も多いですし🏠
私もいろいろあって夫婦別の住所で保活しました😀
詳しくは忘れてしまいましたが、旦那の住んでる自治体で書類用意してもらったりと、ちょっとめんどくさかったです。

あと住民票だけ移してその自治体で保活する方は、大きい声ではいえませんが可能かと聞かれれば可能だと思います 笑

• あーぱん

あーぱん

お返事ありがとうございます😊

単身赴任の方もいますし、申請はできそうですね!
    いろいろ面倒な事もあるんですね💦もし何か思い出してアドバイスがありましたらお願いします🙇‍♀️

住民票移すと、保険証とかも影響するので面倒な事も多いのでちょっとどうするか考えたいと思います😭

• 7月29日