※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M☆ママ
子育て・グッズ

上の子が夏休み中、下の子を保育園休ませるのは普通ですか?

上の子が小学生で、下の子が保育園に通っている方、上の子が夏休みの間、下の子を保育園休ませてますか?

まだ先の話ですが、今日旦那が上の子が夏休みの間俺の実家に2人とも預けたら?と言い出しました。

上の子が夏休みなのに、下の子だけ保育園に行かせたら、可哀想だと、、、

皆さん休ませてるものなんですか?

コメント

うー

上の子が夏休みの間は上の子は学童に行ってます⭐️

実家で見ていてもらう時は上の子と一緒に預けることもあれば下の子だけ保育園のこともあります!!

• M☆ママ

M☆ママ

私も上の子を学童にいれて、下の子は保育園の予定だったのですが、旦那が、夏休みがないのは可哀想だと言いだしました。

• 7月27日
  • うー

うー

お仕事お盆休みとかはないですか?
    それで十分かなと思います⭐️
    学童楽しいみたいですし😊

近所にお友達がいて遊べるとかならいいですが、1ヶ月以上日中祖父母とだけはちょっと暇かなーって思っちゃいます😅
    1年生の夏休みってまだまだ子供だけで遊ぶ約束して出かけるとかもできないですし、学童行っている方が安心かな?
    数日祖父母の家に行くとかは楽しいしいいと思います😊

• 7月27日
マロン

産前産後になるので下の二人は可哀想ですが保育園いってもらってます!
うちの保育園は仕事してないと夏季保育中自宅でみてくださいと言われるので、、、。
こっちもずっと構えるわけじゃないし毎日は無理でも行けるときは行く方が遊んでくるのでいいかな?っておもいます😊

• M☆ママ

M☆ママ

友達もいるし、楽しいですよね^ - ^

• 7月27日
  • マロン

マロン

家にいても暑いし喧嘩もするし怒ってばかりなのでずっとは可哀想かもしれませんがいいとおもいますよ!
    下の子たちにはお兄ちゃんは勉強があるからねっていってます。
    もし妊娠してなければ児童館にいってるのでお兄ちゃんもいかせるとおもいます😆

• 7月27日
妃★

みなさん、保育園児(親が就業)だった家庭は、小学生になったら、毎日学童保育、に行くのが一般的かと思います。
近居に祖父母世帯があったとしても、保育園児と小学生を、老体が毎日世話するのは大変です。
うちも夏休みに私の実家に息子をホームステイさせようかとおもいましたが、多分2日で祖父祖母が音を上げます。
上の子が夏休みで、毎日在宅勤務でそばで世話するのも、なかなか仕事が捗らなくて精神的に辛いですよ。

まだ見ぬ小学生生活でしょうから、近所の経験者(今年小1になった同じ保育園の先輩ママとか)に聞いてみるといいですよ。

• 妃★

妃★

ちなみに、うちの子の学童保育は、小学校内にあって、夏休みも8:30〜16:00で、1ヶ月間で2000円です。
    16:00にお友達と歩いて1人で帰宅するか、18:00に親が迎えに行くか、という感じで、去年は18時にお迎えに行ってましたが今年は2年生になったので、自力で帰ってきてもらうことにしました。うちはほぼ毎日私が17時まで在宅勤務なので16時過ぎに子供が帰宅して、1時間程度ならお菓子と宿題で過ごせるので、書斎の隣の部屋で過ごしてもらっています。

• 7月27日
  • M☆ママ

M☆ママ

私もその考えでした。
    旦那がただ自分の実家に子供を預けたいだけだと思います(><)

旦那の両親はまだ働いているのに、辞めてもらうつもりなのか、なにを考えているのか分からないです(><)

• 7月27日
  • 妃★

妃★

思いつき、だと思いますよ。今年の夏に2泊3日くらい預けてみて、「ムリ」って分かりますよ。祖父祖母が。

面白い「企画」だとは思いますが、基本的には無理です。理屈がわかる小学生2人になっても、1ヶ月幼女を2人老体が見るのは無理です。

• 7月27日
ママリ

保育園に通わせているってことは仕事してますよね⁇なので休ませていません。
上の子は学童に行ってもらっているので、夏休みだけど学校に行っている。ような感じです!

• M☆ママ

M☆ママ

働いてます^ - ^
    そうですよね。私も上の子は学童下の子は保育園の予定でした。

• 7月27日