※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
子育て・グッズ

息子を連れて外出することについて悩んでいます。感染リスクと息子の貴重な体験のバランスが難しいです。

私は酷い母親でしょうか。
息子が生まれ3ヶ月程でコロナ禍、電車にも乗せず水族館、動物園にも連れて行ったことがありません。
バスにすら出先で肘内障になった時の片道一度きり。
都に限りなく近い県に住んでいます。

電車や新幹線が大好きな息子を東京駅に連れて行ってあげたい。
小児科の水槽に貼りついて離れないくらい魚に興味のある息子を水族館に連れて行ってあげたい。
飼っている猫にも優しくできる息子に色んな動物を見せてあげたい。

今息子は喉風邪で熱を出して、私も仕事を休んでいます。
何気なくテレビを見ていて、わけが分からなくなってきました。

過去最高の感染者だの何だの、もう腹も立たなくなってきました。
人が動かなければお店や施設が立ち行かなくなるのは理解しています、だから全てが悪いとは思っておりません。

じゃあ私も息子を連れていきたいところに連れて行っていいのか?
誰が感染してもおかしくない世の中だからいいのか?

治療法が確立していない今息子を感染させたくない一心で過ごしてきた一年半、私は間違っていたのでしょうか。
保育の仕事、預かるお子さんはもちろん同僚にも家族がありうつすわけにはいきません。
感染対策は日々気を使っているつもりです。
もう少し物事が分かるようになってからでも遅くはないと自分に言い聞かせてきましたが、息子の貴重な体験の時間を私は奪ってしまっているのでしょうか。

我が家以外にも同じようにたくさん我慢をされているおうちの方が色々出歩くお家より多いのだろうとは思います。
でも親戚がなんちゃらランド行ったとか、テレビで色々見たり聞いたりして、これでいいのかなぁと頭がごちゃごちゃしてしまいました。

気にしすぎと言われるかもしれませんが、生活を変えることはしません。
吐き出したかっただけなのかな。
もし同じように吐き出したい人がいたらお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちも3歳にもなるのにこの一年ほとんど連れて出てないですよ!
スーパーもつれていってないです

2歳もなにもしてなかったので3歳の誕生日は出かけましたが
ほとんど我慢してます
なにかあったらこわいので友達にもまったくあえてません、、

• めも

めも

スーパーも…お母さんとても気を使っていらっしゃいますね。
    自分はいいけれど、やはり子どもは色々連れて行ってあげたいですよね。
    もう色んな気持ちをどこにぶつけていいのかも分からず、それでも変わらない日々を送るしかなくて…。
    こんな世の中、早く終わって欲しいですね。

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共働きなので旦那が休みで家にいる日にわたしが帰り道で買い物とかにしてます、
    やっぱり子供が色々触るのもきになるし、周りも気にすると思うので、、
    はやく平和になってほしいですね
    こんなに我慢してる人もいるのになんでこんなに広がるのか摩訶不思議って思いますが遊んでる人がそれだけたくさんいるってことですよね、、

• 7月27日
  • めも

めも

そうなのですね、私もつい仕事帰りに一緒に行ってしまいがちですが、その辺りももっと気にしないといけませんね。

仰るとおりです…。
    我慢している人のほうが多くても、それでは足りないくらい出歩いている人たちから増え続けているってことなんでしょうね。
    行事なども我慢している子ども達がとにかく不憫です。
    オリンピックやって運動会ダメなのは私には説明できません…。

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いまはとにかくすこしでも行くはずだったところの貯金して平和になるころにいろんなところ連れて行ってあげたいなと思います!!

2、3歳の記憶はとくに男の子だとそんなに残らないと思うので5歳くらいの色々わかって食べれるときに色んなところいきたいなとYouTubeみて予習してます🌹

• 7月27日
  • めも

めも

そうですよね!
    その為の貯金をする時期なのかと私も思いました!
    旅行とかしたいですね、美味しいものもたくさん食べて…。
    私も色々下調べしておこうと思います✨

• 7月27日

お子さんを思っての判断です。絶対に間違ってませんよ😊
大事なのは何をするかより愛情をいっぱい注ぐことが大事だと思います❤️

• めも

めも

温かいお言葉ありがとうございます!
    今の私にできる限りのことをしてあげたいと思っています。
    早く落ち着いてほしいですね。

• 7月27日
momo

私にも1歳10ヶ月の子供がおり、都に隣接した県に住んでいます。
同じ思いです。子供を守りたいのと、自分がかかって職場に広めてはいけないというプレッシャーからずっと自粛しています。

子供はいるかの動画を見るのが好きなので水族館連れて行ってあげたいし、動物園にも行きたい。ファミレスへの外食も行きたいし、実家へも帰省したい…でも2020年3月以降は上記の行動は一切していません。ずーっと我慢しています。

コロナ受け入れ病院の看護師をしていて、第二子妊娠中も怖くて怖くてたまりませんでした。今は無事に産休入りしてからは心穏やかな日々です。
上の子供と近所の公園で泥んこ遊びを時々するくらいのことしかしていません。
自由に過ごす人をうらやましいなぁと思うこともありますが、私と家族の代わりに経済を動かしてくれてるので感謝しています。私は妊娠とはいえ医療現場から逃げて自粛だけして、ワクチンの普及を待ってるだけで、何にも貢献してないことに時々罪悪感を感じます。でも私はそれで良いと思っています。
めもさんも、自分の真念に正直であればいいと思います。きっと息子さんはすくすく育ってくれていると思います😌💕もうすぐ若い世代にもワクチンがまわってきますね。コロナ禍が終わったらお互いにぱーっとお出かけしましょ❤

• めも

めも

医療従事者の皆様には頭が上がりません、コロナ禍に限ったことではありませんが、日々ありがとうございます。
    そして精神的にも過酷な妊婦生活からのご出産、本当にお疲れ様でした。
    どうか逃げたなんて仰らないでください、皆それぞれタイミングがあります。
    自粛だって立派な協力だと思います。

本当に、我慢我慢の日々ですね。
    連れて行ってあげたいところをたくさん考えておいて、落ち着いたら全部制覇したいです😊
    マスクも外して外で笑える生活が一日も早くできますように✨

• 7月27日

都内に住んでます!
私も娘が産まれてから動物園、水族館などまだ一度も連れて行った事ありません。
バスも乗せた事ないし、電車もコロナ前に数回乗っただけ。
ショッピングモールもコロナ前に数回行ったのと、去年の秋にファーストシューズ買いに行っただけ。
スーパーもたまーに位しか連れていきませんし、外食もコロナ以降一度もありません。
うちは旦那が不定休なので、家族でお出かけできるのも幼稚園入る前だよなぁ…とよく思います。
私ももっと子供に色々経験させてあげたい、
コロナ禍でも普通に出かけてる人たくさんいるのに、気にしすぎてる私の方がおかしいのかな?
と思ってましたが、
コロナ気にしながら遊びに行っても全然楽しくないし、人は人と思う事にしました。
気にしない人は気にせず出歩けばいいし、私みたいに気にする人は自粛すればいいだけ!と。
コロナが落ち着いたら思い切り楽しみたいですね😄

• めも

めも

そうですね、仰るとおりコロナを気にしては思い切り楽しめませんものね。
    自分がおかしいのかなと思ってしまうことが悲しい世の中ですが、あのとき頑張って正解だったと思えるよう、コロナが落ち着いたら色々なところへ行って美味しいものもたくさん食べたいですね😊
    娘さんはうちの息子と同い年くらいでしょうか、幼稚園にあがる前にそんな日が戻るといいですよね✨
    ありがとうございます!

• 7月27日
くみみmama

全くひどい母親なんかじゃありません‼︎😊✨むしろお子さんを守る為に頑張る素敵なお母さんだと思います👏💕
私は北海道民ですが、札幌ではないので札幌に行かないと楽しい場所はあまりないのですがコロナ禍になってから一度も連れて行ってません‼︎💦考えがそれぞれなので飛行機乗って旅行に行ったりしてる人もいるし、気にせずライブやらイベントに行ってる人のインスタなど見てなんだかな〜ってやるせない気持ちになったりもしますが、落ち着くまで仕方ないな😭と自分にも言い聞かせてます😂笑
コロナ禍落ち着きましたら思いっきりマスク外してお出かけできる日を希望に頑張りましょう‼︎✨

• めも

めも

温かいお言葉ありがとうございます❤
    今日もママリで「コロナの何が怖いのかわからない」って投稿見て凹んでました💦
    行動も考えも本当に色々ですね…。
    羨ましいも怒りも通り越して出掛けてる人には無でしかないです😑
    札幌は修学旅行で行ったきりですが、是非またお邪魔したいと思います!
    どこかですれ違えるような世の中に早くなりますように✨
    もう少し頑張れそうです…!

• 7月29日