※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築でこれから家の裏(北側)にフェンスを建てます。裏の家との間に1mの…

新築でこれから家の裏(北側)にフェンスを建てます。
裏の家との間に1mの未舗装の市道があり、裏の家の1.4mのブロック塀があります。
(南側から 我が家→1mの市道→ブロック塀→裏の家)

市道も近所の人くらいしか知らないような道で、元々田んぼや畑だった土地なので、畦道のようの感じです。

北側に地窓の小上がりの和室があり、またその外に室外機があるので、目隠しと熱風よけのために、ボーダータイプの目隠しフェンスを付けようと思っています。

北側の人は
・ブロック塀からはみ出した巨木が何本も生い茂っていて、採光は8割あるかないか
・おばあちゃん1人暮らし?(着工前にHMが挨拶に行ったけど会えていない。市役所の図面で持ち主の名前がわかった)
・窓が空いていることがあるが、網戸なし
・先日初めて洗濯物が干してあるのを見た
・ブロック塀から家まで2〜3mくらい?(土地自体が広くない)

といった感じで、心配なのはブロック塀が巨木で倒れそうで、枝もこちらの敷地に伸びているということです。

枝の越境については、こちらでも良く問題になっているので、自衛も含めて少し高さのあるフェンスにしたいと思っています。

この距離で高さ120cmくらいのボーダーフェンス(写真のもの)を取り付けるのは、あまり感じが良くないでしょうか?

コメント

あゆ

ご自身の敷地内の話ですし、打てる自衛策は打ったら良いと思います。ブロック塀の高さやブロック内部の補強にもよると思いますが、力尽くで壊れるものです。地震・台風と続く国ですし、フェンスくらいあったら万が一のときに少しは損傷免れるかもしれません。
枝の越境は不愉快ですが、おばあさんにお会いできる機会があれば、越境分は切っていいか話し合っておくのもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、ありがとうございました😊
    なんとか自衛策を練っていこうと思います!

• 8月1日