※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子の授乳について不安。夜間授乳がなくなり、1日5回の授乳で悩んでいる。授乳量を増やすべきか悩んでいる。夜間授乳は必要?正しい育児方法についてアドバイスを求めています。

8月で3ヶ月に入る女の子を育ててます。
授乳量と回数について不安なので
ご相談させてください☺️
ミルクよりの混合です。
2ヶ月に入った頃から夜はまとまって寝てくれるようになり
今は夜間授乳が無くなりました。
私としては寝不足が解消されて助かってます(*´-`)笑

1日の授乳

最近は大まかですが7時、10時、14時、18時、就寝前21時〜23時だいたい3時間から4時間間隔です!
授乳量は160mlで1日5回になりました。
体重は5500グラムですがミルクもペロリと完食します。夜間授乳の一回分が減っているので授乳量を増やそうか悩んでます。ミルク缶の目安だと多いかな?と増やせないでいます。夜間授乳はすべきでしょうか?
はじめましての育児でこれが正しいのか毎日モヤモヤしてます。。アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)!

コメント

はじめてのおまる🔰

4ヶ月目の女の子育児中です。
私もミルクよりの混合で(母乳も段々出なくなってきたので)ちょうどその頃同じ悩みを抱えていたので少しでも参考になればと思いコメントします。

まず、体重の増えと成長発達はどうですか?
月齢に合った1日の体重増加が適していたり、首のすわりあやすと笑うなど、、、。その辺ができていればその子にとっては充分な哺乳量、回数だと思います。
飲んだあとすぐ吐いたりしたら多すぎだったり(そろそろ満腹ということもわかってくる月齢なので)逆に泣いたら足りないんだろうし、、そういうサインはどうでしょうか?

私も、夜間授乳ないことが脱水になったりしないか?など不安で無理矢理起こして飲ませていましたが1日の必要量が足りていて成長発達がしっかりしていればそれで問題ないと思います!

ちなみに、私がそのくらいの月齢の時は、
母乳のあとミルクは100前後足してました。寝る前は、120〜140でしたよ!
4ヶ月になる前に、寝返りもして、あやすと声を出して笑ってくれます。

色々不安だと思いますが
少しでも参考になれば良いなと、、🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌返信遅くなりました(><)同じような方がいらっしゃる!と安心しました^^7月前半に助産師さん訪問でその時は1日37グラム増えてるので順調と言われました🥺最近はあやすと笑ってくれます!喃語がとても増えました!首も半分座ってると言われましたしおもちゃを握るようになったり最近出来ることが増えました^^

指しゃぶりが始まりそれに夢中で朝は泣く事もなく私からミルクあげる感じです。日中も泣く時と泣かない時と色々で時間みながら授乳する感じです!その辺ほ同じでしたか??吐き戻しはないのでこのまま少し様子見てみますね🌸

最近はほとんど母乳が出なくなり完ミに移行しようかなと思っているところです😌アドバイスいただきありがとうございます⭐︎気持ちが楽になりました❣️

• 7月28日
すず

うちの子も2ヶ月少し過ぎてから夜丸々朝まで寝てくれるようになって同じ感じでした!

8時、13時、16時、20時、23時とだいたいこんな感じで飲んでました👌
同じ頃は140mlを5回でした。
体重は5460gでした!

5回に減って脱水や体重の減りが心配でしたが、毎朝おしっこも沢山出てたし飲みも良かったし体重もよく増えていったので増やさずそのままで今も毎日5回飲んでます!

ミルクの缶に書いてある量は多いと聞いたのでお子さんに合う量をあげてあげれば大丈夫だと思います!

お子さんの体調とかよく見てあげて大丈夫そうならそのままでもいいと思いますよ!夜通し寝れる体力はついてると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌返信遅くなりました(>_<)

ほぼ同じでびっくりしました‼︎お腹空いたら泣いてましたか??最近は指しゃぶりに夢中で😂4時間空くとミルクあげなきゃって思って泣いてないけど授乳しちゃう事もあります😁💦月齢が進んでも1日5回なんですね👍4回とかなったらどうしよう…っと今から不安になってました!笑

160mlと量も多いので少し様子見てますね!3ヶ月入ったら様子見ながら増やしていこうと思います😌最初の頃は体重も毎日測って一喜一憂していましたが、助産師さんにノイローゼになっちゃうから辞めましょうと言われました(笑)しっかり飲んで機嫌もいいのでこのまま少し様子見てますね👍アドバイスいただきありがとうございます🌸

• 7月28日
  • すず

すず

ほんっとに同じです😂
    毎日頑張らないと4回になっちゃうので泣かなくても3時間とかであげちゃいます😂暑いし喉乾いてるしいいかなと!それでも最後は23時っていう😂でも時間帯的に何回か日付回ってからの時もありました😂

その進め方でいいと思います!私も夜こんなに寝ちゃって、間隔空いちゃって大丈夫か!?と思ってましたが機嫌もいいしよく飲んでたのでそのまま寝させてます😂

• 7月28日