※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がメソメソしたり急に泣いたりすることについて、他の子供と比べて異常なのか気になっています。

2歳8ヶ月です。
小さい時からですが、すぐメソメソしたり理由なく急に泣いたりします。
それを保育園から指摘されました。
私としては小さい子なら当たり前だと思って特に気にしてなかったしうちでも私が構ってあげられない時や同じ部屋にいてもご飯を作ってたりそばにいない時に急に泣いたりメソメソしたりします。
他の子は違うのかな?と言われて気付きました。
みなさんどうですか?
私自身、普通だと思っていながらその時その時メソメソするのは時にはイライラするし、理由なく泣かれてイライラする事もあるし、これがないならどれだけ楽かと思ったりもします。
この月齢でこの感じは変ですか?

コメント

何を思い出しているのですかね??何が嫌で泣いているのか、トラウマ的なことがあったりはないですか??元からそういう性格なのかもしれないですが、、😣

• くろみちゃん

くろみちゃん

多分もとからそういう性格だと思います😞
    家でもそうだし保育園に入れる前からそうでした😅
    0歳児から入って2回転園してますが、前からそんな感じで😅

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、理由なくメソメソ泣くことは無かったです。
けど、そういう子がいてもおかしくはないような気はします🤔
でもその月齢なら泣かないで、お口で伝える練習?みたいなのしてもいいのかなあとは思います!
娘にはイヤイヤとかで泣いてた時も、泣いてるだけじゃわからないから、お口で言ってくれたら嬉しいな、と言ってきました☺️

• くろみちゃん

くろみちゃん

お口で言わなきゃわからないよ?どうしたの?と言っても自分でも理由をわかっていないのか黙っていたり、聞き取れない声で何か言ってたり、、、
    それもまたイライラするのですが😓
    余裕がない時は何言ってるかわかんない!メソメソするな!と怒ってしまいます😣

• 7月27日
たか

娘たちは、一度もメソメソ泣いたりしないです。毎回ではないですが、構ってあげられない時やそばにいられない時は、「遊んでー!」「こっちきてよー!」と大きな声で騒いで泣いて怒ってます笑。いなくても全く気にせず遊んでる時もあるんですがね〜
性格ですかね??

• くろみちゃん

くろみちゃん

しないんですね😞
    すぐメソメソしたり聞き取れない声でボソボソ何か言ってたり、、、
    気にせず遊んでる時もありますが、基本いないことにハッとするとメソメソします😩

• 7月27日
  • たか

たか

メソメソの代わりに大騒ぎですけどね😂騒いでないで話して!って感じです😅
    まだ表現の仕方が「泣く」しかないのかもしれないですね。ちゃんとお母さんが気づいてくれる、みてくれるという安心感もあるんだと思います。イライラする気持ちよーくわかります💦余裕のあるときに「〇〇って言ってね」とどう表現したらいいかを伝えるといいかもしれませんね。

• 7月27日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

正直早くから保育園入れてたので愛情不足なのかな?と思ったりもします😞
    今は妊娠してさらにメソメソが酷くなってきていて、娘の心を満たしてあげられない気がして😩
    先生に指摘されると余計に、、、

• 7月27日
  • たか

たか

妊娠中ということで、さらになんですね💦
    愛情不足より赤ちゃん返りもあるのかなと思います。今はとても辛いと思いますが、下の子が生まれるとさらに構ってあげられなくなるので、家事さぼって、1分でものんびりお子さんと過ごせたらいいですね。

• 7月27日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

ありがとうございます😭
    特に先生に指摘されるまではイライラしながらもこの子の性格だと思っていたのですが、先生が他にこんな子はいないという感じの言い方で手を焼いているように聞こえたので、え?もしかしてみんな違うの?ってびっくりしてしまって😩
    娘も外で頑張っているので家ではなるべく甘えさせたいと思いますが切迫なりかけなので最低限の家事以外動くのも難しく主人も激務でほとんど家にいないのでなかなか娘が満足いくほど遊んであげられてない感じです🥲
    ぎゅーして?ママ、大好き!と毎日何度も言うのできっと寂しいんですよね😞
    抱っこして?っていうけど、ごめんね、抱っこは出来ないから座ってぎゅーしよ?と言うとちゃんと理解してその事で泣いたり駄々こねたりはしません😣

• 7月27日
  • たか

たか

保育士ですが、手を焼いているというより、おうちでも同じ姿かな?という感じで聞くことはあります。小さい時からだとわかれば、性格かなと思えるからです。
    そんなに深く考えず、家でも同じなんです、性格みたいで、としんどいことも伝えていいと思いますよ!
    私もつわりの時や切迫気味の時は、ソファでゴロゴロしてました。上の子もソファでゴロゴロしてくれるようになり、今でも「一緒に寝よう(ゴロゴロしよう)」と誘われます笑。
    ぎゅーしながら、おしゃべりしたり、テレビみたり、時々そのまま寝ちゃったり、、元気な今でものんびりと過ごしてます笑。
    体調もしんどいでしょうから、のんびりぐうたらして過ごしましょう😊

• 7月27日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

保育士さんからのアドバイスはかなりありがたいです😭❤️
    なるほど、園だけでこういう姿なのか家でも同じなのか知りたいという事ですね!
    本当今回の妊娠はつわりも酷く、やっと終わったと思ったら風邪を拗らせ1ヶ月近く吐くほど咳が出続けたりそれが終わったと思ったら切迫気味で休職するように指示がでて少しよくなったので復帰して←今ここです笑
    なので妊娠わかってから娘にはかなり我慢させてるし一緒に過ごしたいのに過ごせない期間がかれこれ7ヶ月程続いてるいるのでむりもないですよ」🥲
    産まれたら産まれたできっと我慢もまたしなきゃいけないだろうけど余裕のある時にたくさん大好きを伝えて安心させたいと思います🥲

• 7月27日
  • たか

たか

お家での様子をきけると、じゃあこうしていこうと、その子にとって良い環境が作れるので、いろいろ話していいと思います☺️
    「大好き」「ありがとう」「そのままでいいんだよ」などなど、たくさん声かけてあげて欲しいです❤️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

HSCの可能性はないですかね??
まわりにとっては理由がなく見えても、HSCの子にとっては泣いたり不安になったり理由がある場合があります。

全く違うかもしれませんが、頭の片隅においてもらえるといいかなと思ってコメントしました🤔

• くろみちゃん

くろみちゃん

調べてみましたが、当てはまるのは一つくらいでした!
    ただまだ小さいので判断できないものもたくさんあったのでなんとも言えない感じです😞
    むしろ私が小さい頃にとてもよく当てはまるのでもしかしたらその可能性もあるかもしれません😮

• 7月28日