※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が友達からノートをもらった経緯について、娘の言い分とママ友の言い分が食い違い、混乱している。自分の子も物を欲しがることがあるが、物のやり取りは控えるように伝えたい。

同じようなことでしょうか。もやもやします😢以前、娘がお友達のCちゃんにキャラクターのノートをもらいました。娘からはじゃんけんで勝ったからもらえた。と聞いていました。ママ友とそのノートについてLINEで話をしたとき、「Mちゃん(娘)がじゃんけんで負けたのに、他の子にしつこく欲しい欲しいって言って、その子が諦めてそのノートをMちゃんに譲ったんだよ笑」と言われました。私は娘に注意しようと思い「負けたのにしつこく欲しいと言ったの?」と聞きました。娘は「じゃんけんして最初Bちゃんが負けて、次にAちゃん(ママ友の子)が負けて最後までMが残って勝ったよ。Aちゃん(ママ友の子)が欲しいと言ったけどMがじゃんけんに勝ったからもらったよ」と言いました。私は娘が嘘をついているのかなと思い、ママ友に娘が言ったことをそのままLINEしました。(ママ友はそのじゃんけんの場にいたので)返事が来て「もともと、CちゃんがA(ママ友の子)とBちゃんにあげようと用意してたノートみたいなんだけど、Mちゃんも一緒に集まることになって、Mちゃんも欲しいって言って、それでじゃんけんして誰がもらうか決めようってなったみたい。Aはもらえるって思ってたのにもらえなかったから泣いてた笑」って来ました💦Aちゃんに悪いことしたね。ごめんね。と謝りましたが、最初言ってたことと違うし、負けたのに欲しい欲しいと言ってたのはママ友の子の方だったのかと思いました💦確かにうちの子も最初に2人にあげるはずだった物をしつこく欲しいと言ったかもしれないけどちょっと話がちがうなぁとモヤモヤしてしまいました😣あまり変わらないでしょうか。物をもらったりあげたりすることはもうだめだよ。と言っているのでそこに対する批判はしないでもらえたら助かります😢

コメント

ママリ

いや、ぜんぜん違いますよね😅
きちんとジャンケンして勝ってもらえたものなのに😅
そのママさんにドン引きです。

自分の子供が負けて貰えなかったからって、人の子を悪く言うなんて、しかもわざわざLINEするなるて、性格終わってると思います🤣
かわいそうな人ですね。

• ママリ

ママリ

そもそも、みさんの娘さんが来なかったとしても、AちゃんとBちゃんでジャンケンだったんですよね?
    確実にもらえたものでもないのに、意地汚いって思ってしまいました😅

人に八つ当たりするくらいなら、ノートくらい買ってあげなよって思います🤣

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やっぱり違いますよね💦私が考えがおかしいのかなぁと思いました😢
    ノートは2冊あったみたいで、もう一冊はBちゃんがもらったみたいです。もう一冊はAちゃんの好きなキャラクターじゃなかったようでどうしても娘のもらった方がほしかったみたいです💦ノートは後日受け取ったんですが娘の好きなキャラクターの目が潰してありました😣うちの子はクラスが違うので、Cちゃんが同じ組のAちゃんに渡してAちゃんが児童館が同じ組のBちゃんに渡して、うちの近所に住むBちゃんがポストに入れてくれたみたいです。もしかしてAちゃんが目をぐちゃぐちゃにしたのかなぁと思ってしまいました😣

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

AちゃんBちゃんは、ジャンケンしなくても貰えてたって事ですか?😳
    うーん、ちょっとモヤッとする気持ちは分かりますが、
    その場に居た大人(Aちゃんママ)が、
    「約束してたから、ごめんね」
    とか言ってすぐノートを片付けさせるとか、
    上手く誘導してあげればよかったのにって思います😅

誘導もできず、かつCちゃんが、娘さんにもあげたい気持ちがあったから、ジャンケンになったんだし、それなら最後まで見守ればいいのに、恥ずかしいですね。

ひー😱
    キャラの目がぐちゃぐちゃとか、怖すぎる😱

「これって最初からだった??」
    って聞いて反応みたいですね🤣

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

別に娘さんだって、そこまでして欲しいわけじゃなかったですよね、きっと。

せっかくジャンケンに勝ったのに、目をぐちゃぐちゃにされたノートなんて、悲しい思いをしましたね😭

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

あれ?何で最初に負けたBちゃんがもらってるんですか??
    2人もらえるなら、Aちゃんと娘さんじゃないですか?😳

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

ママ友の話によれば娘がその話を知らなければAちゃん.Bちゃんはもらえてたみたいです😅
    その場にはまだノートはなくて、今度あげるんだー!みたいな話をしたら娘も欲しいって言い出して、じゃあじゃんけんにしよーってたぶんCちゃんが提案してくれたのかなと思います💦で後日もらったノートに落書きが😢って感じです💦
    もう一つのノートはAちゃんの好きなキャラクターじゃなくていらなかったようで自動的にBちゃんの物になったみたいです💦

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

なのでママ友もノート自体は見てないようです😅

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

娘ちゃん負けてないのになんで負けたっていわれたんですか?負けたくせに欲しがって横取りした的なニュアンス…なぜなんですかね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうです💦最初のLINEでは、負けたのにしつこく欲しいって言って誰かが諦めて譲ったと言ってました💦誰かってあと子供2人しかいないのに😅しかも本当は負けたのに欲しい欲しいと言ってたのはママ友の子だったみたいです😞

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかめんどくさいママさんですね💦
    適当なことまわりにいろいろ言いそうでこわいです。
    でもそういう人ってほんとうにいますよね…
    深く関わるのはやめたほうがよさそうですよね💦
    その後はノートのこともなにも言わず、普通なんですか?
    こどもさんは一緒に遊びたいといって混ざって行ったのでしたらこども同士はなかよしなんですね🤔

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😢なんだか言ってもないし、やってもないことを言われてるんじゃないかって怖くなりました💦Bちゃんとママ友の子が最近仲悪いみたいでそこからその話になりました😅最近はあまり関わってないみたいです😃💦

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

LINEでのやり取りだと誤解も生まれやすいので、あまりいろいろ話さないようにしようと思います😣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、人の親でいい大人なのに仲悪いとかも本当にもう聞いてるだけで面倒くさい…ってなりますよね😂

うちも、ひとりめっちゃ威圧的ママさんいてて
    どうしてみんな良い距離感で付き合えないのかなあっておもいます。笑

そのママさんとは話するとしても天気のはなしするくらいにしといた方が良さそうですね💦気を付けましょ(´ノω;`)

間違ってもその場にいない人の話をしてはいけないです。聞かされる側になっても、うんうんってしてるだけでも同調したってことにされますし、私だったら目だけ笑っといて首は縦にも横にも斜めにも動かさないかもです。
    本当にできれば距離おいたほうがトラブルは避けられますね💦
    放置しましょ😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というかあのノート事件 (笑)からは、 とくに新たに何も問題は起こってないんですか🤔?

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

返事遅れてしまいました🙇‍♀️その後、夏休みで関わってないので問題は起きてないです✨子供もクラスも違うので2学期からもあまり関わることはないのでこのまま関わらないでほしいなと思ってます😣

• 8月6日