※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡M♡♡
妊娠・出産

初めての妊娠で14wで死産し、気持ちが追いつかず悲しい。経験者の気持ちの切り替え方を知りたい。赤ちゃんが好きで元気な赤ちゃんを願っている。

初めての妊娠でしたが、
子宮内胎児死亡で14wで死産しました。
明日で初七日です。
まだまだ気持ちが追いつかず、食事も食べる気しません。
毎日泣いてます。
どうして自分のお腹だけ赤ちゃんいないんだろうとか。
今日も病院に行き妊婦さんみるとそう思ってしまったし
ずっと涙がでてとまりませんでした。
経験ある方どうやって気持ち切り替えましたか…?

子供はすごい好きなので赤ちゃんみてもかわいいって思うし妊婦さん達には元気な赤ちゃん産んでくださいって願ってます。

コメント

まま

私も臨月での死産を経験しました。゚(゚´ω`゚)゚。

なんで、私が…
という気持ちになりました。
人と比べるからですね。

私もいっときは涙が止まらない生活をしてました。

ですか必ず気持ちが落ち着く時が来ます!
だから大丈夫!
時間が助けてくれます。

• ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

人と比べてるわけではないんですけど
    居なくなったという現実と喪失感がとても強くて…
    急に心臓動いてないとか言われ淡々と次々進んで全然気持ちがおいつかなくて。

どのくらいの時間かかりました…?

• 7月27日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

8ヶ月目前の7ヶ月で昨年死産しました。

自分を責めましたね。ずっと。
上の子達に赤ちゃんは?と聞かれるたびに泣いていました。

入院中赤ちゃんの泣き声や陣痛中の妊婦さんの声が聞こえるたびに苦しくて耳を塞ぎたくなりました。

退院して骨壷やお花の準備するために外に出れば赤ちゃんの泣き声だけが耳について、なんで私の赤ちゃんなの?歩きながら泣きそうになるのを堪えていました。

気持ちの切り替えは時間が解決してくれますよ。
悲しい気持ちや吐き出せない気持ちを日記に書いたり、思いっきり泣いたりして受け入れる準備ができるまで自分に寄り添ってくださいね。

Ri-♡

辛い経験ですよね。。。
私も今3人目を妊娠してましたが、昨日5ヶ月の17週で死産しました。今日から入院の、誘発剤かけて陣痛起こして出産に臨みます。
正直まだ実感が無いのですが、ふとした時に、なんで自分の子は生きられなかったんだろう。。と涙が出てきます。
先程看護師さんにもまだ実感が無いと思うけど辛かったよね。。家じゃ思った様にも泣けないだろうし、病院の中では思いっきり泣いていいんだよ。と話をしてくれました。私自身、人に弱さを見せたく無くて人前で絶対に泣きたくない性格なので、
普通に対応して、から元気出してたので、看護師さんも心配してくれてた様でした。その瞬間にポロポロと涙が溢れましたが我慢しなきゃと変なプライドが出てしまい、でも1人になったら涙が止まらなかったです。なんの兆候も無かったから防ぎようが無かったのかもしれませんが、仕事も周りはすごく気を遣ってくれてはいましたが、それなりに動いていたので何か良く無かったのかな?と思ったり。職場の人も楽しみにしてくれていて私の涙の代わりに泣いてくれて。
今はまだ気持ちの整理など考えられないですが、出産して火葬してなどすると色々と実感して気持ちの切り替わりができるのか不安です。
仕事も子供と関わる仕事なので復帰しても考えないでいられるかな?と。自分のことばかり話してしまってすいません。でも同じような辛い経験をされた方を見てコメントさせていただきました。
一緒に少しずつ乗り越えられればいいなと思ってます。
私は次また赤ちゃんが来てくれることを願ってます。

はじめてのママリ🔰

私も15週で子宮内胎児死亡でした。

毎日泣いて当たり前です。私は赤ちゃんを亡くした人専門のグリーフケアをしている人のカウンセリングを受けました。

2度利用してスッキリしましたよ。それだけで前を向ける訳ではないですが…話を聞いてもらえるだけで癒されました。

最終的に前を向けたのはやはり次の赤ちゃんが来てくれてからでしょうか。産まれるまで心配で仕方なかったですが…今は泣かずに人に話すこともできるようになりました。

亡くなった子にまた戻ってきてもいいし、いいパパとママだよって紹介してくれてもいいよ!ってお話ししてたら双子ができたので、素直に自分ともう1人連れてきたんだと笑えました😅

今は泣くだけ泣いて話せる人に話してゆっくり身体と心を休めてください。自然と前を向ける時が来ますよ。