※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

妊娠23週で、出産時の費用で産院を変えるか悩んでいます。今通っている産院から総合病院に変えることは可能でしょうか?費用の面で変えるのが難しいため、変更時期や経験を教えてほしいです。

産院を変えるか迷っています!
現在妊娠23週で、11月に出産予定です。
妊娠発覚時から自宅から1番近くの産婦人科へ
検診に行っていたのですが、そこで産む場合、
出産一時金だけでは間に合わず、8〜12万ほど
自費になります。なので産む時は近くの総合病院に
しようかと悩んでいるのですが、今通っている
産婦人科にギリギリまで検診に行く事は可能
なのでしょうか?
特に今通っている産婦人科に不満はなく、
ただ費用面で変えようと思っているだけなので
なんとなく言い出しづらいです。
途中で産院を変えた方、いつごろに言って
いつごろから新しい方に行き始めましたか?

似たようなご経験をお持ちの方、
教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ぽち🔰

確か8カ月くらいからNSTが始まるのでそれまでには転院されたほうがイイかもしれませんね。。
費用面のことは言わずに、総合病院でお産したいと思ってます。何かあったときにすぐ対応してもらえるので。みたいな感じで言うのはどうでしょうか?

私の友達は臨月で実家近くの産婦人科に転院しましたが、さすがに遅いって言われたって言ってました笑

ぶーちゃん

42万一時金でて手出し8〜12万円って結構お安いと思います!
県によって違うと思いますが初産婦で総合病院で15万用意しといてと言われました😅

はじめてのママリ

総合病院でもそのくらい手出しかかる所があるみたいです😢
既に確認して決めてることならすみません!

はじめてのママリ🔰

一人目の時は個人で手出し17万、毎回診察代2千円〜程度支払い。休日経膣分娩

二人目の時総合病院で手出しゼロ、診察代は券で賄えてほとんどゼロでびっくりした覚えがあります。平日経膣分娩

私は個人では産めなかったので紹介状や診療計画を持参し総合病院にお願いし、20週から通いました。でも、総合病院は切迫や多胎児妊娠、高齢妊婦、救急できた妊婦さん、ハイリスク妊娠の人を受け入れている感じでした。
確かに総合病院は安いとは思います、ただ妊娠の経過状況や出産時の状況で費用はいくらでも加算されると思いますよ…

一度役所にご相談されてはいかがでしょうか。