※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもが39度の熱で初めての発熱。飲食や遊びはできるが、病院に行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

緊急で相談に乗ってください😭
子どもの体が熱いと思い熱を測ると39度でした。2回測っても、です。2回くらい咳をしていた気がして今日は静かだなぁとは思いました。
初めての発熱なのですが、飲んで食べてはできて遊びたがってもいます。
病院に行ったほうがよいか行かなくて良いか?

みなさまならどうしますか?💦

コメント

ゆと

咳鼻水凄い、ご飯、水分取れない、機嫌が悪い、吐く、発疹、寝られないの症状があったら連れて行きますが、熱があっても飲めて遊んでるようなら連れて行かず今日は自宅で様子見ます。それでも初めての事でしたらかかりつけ医の連絡先や夜中の緊急対応して頂ける所を探して何か様子がおかしかったら迷わずに連れて行きます!
早く良くなると良いですね😌🍀

さすけ

私なら行きます🙌
夜になれば熱がもっと上がるかもしれないし病院が空いてる今のうちに行きます😀

なお

うちも1w前に熱出して鼻水と咳が治りかけです。
うちの子は初日の夜中が特に辛そうで、熱が上がって咳もして苦しそうにしてました。
あまり苦しそうなら解熱剤を入れたほうが良いと思うので病院に行くことをお勧めします!

  • なお

    なお

    追加です😂
    夜中に熱が上がった時は脇と足の付け根と首を保冷剤で冷やすと良いです。相当嫌がるなら冷えピタですかね、
    冷えピタはひんやりするだけで体を冷やす効果がないと聞いたことがあるのでうちの子は熟睡した頃にそっと保冷剤を当てて冷やしました

    • 7月27日
ちゃんちー

私は熱が高くても元気なら病院行かないです!
水分が飲めない、機嫌が悪くて眠れない、ぐったりしててしんどそう、とかなら行きます!

こまめ

解熱剤持ってないならとりあえず元気そうでも夕方診療してるなら行っておきます😊
今は元気でも夜に連れてしんどくなってくる可能性もありえるので、念のためと思い病院行きます!
あとは、ポカリなども買えそうなら買っておきます!

ママリ

まだ午後診療している可能性のある今のうちに病院に行って、解熱剤の座薬とか貰っとくと安心だと思います!
夜は熱上がるので💦はじめてのお熱心配ですしね💦

向日葵

初めての発熱なら、開業医さんが開いてる今のうちに受診します🙂
夜のうちにもっと熱が上がってくるかもしれないし、解熱剤ないと不安なので💦
発熱時の子供の看病の仕方や様子の見方も教えてもらえるので、親も安心かなと思います😊

はじめてのママリ🔰

初めての発熱で、元気で高熱、、、突発性発疹かもしれませんね。

高熱で痙攣がでる時もありますし、病院に行って高熱の時の座薬などの対応聞く為にも行きますね😊

アカリ

私なら元気そうで食べのみできてるならいかないです…
突発性発疹のときはそのくらい上がったりしました💦

はじめてのママリ🔰

初発熱とのことですので。。
念のため解熱剤も手元に置いておきたいので受診します。