※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

縦抱きがうまくできず困っている状況です。横抱きも苦手で、赤ちゃんが安心するのは縦抱きだけ。疲れてしまうけど、慣れれば落ち着くのでしょうか?同じ経験をされた方はいますか?

縦抱きができなくて困っています😭

まだ支えないと怖い感じはありますが、首も座って寝返りうつ伏せでの顔上げもできるようになりました。
横抱きを嫌がるようになってきたので、そろそろ縦抱きであやしたりしたいのですが、抱っこしてもこちらにもたれかかってきません。
縦抱きすると首、体、腕をぐいーっと後ろに反らしてしまって、抱っこがだんだんずれてきて危ないので長持ちしません😭
嫌がっているわけではなく、周りを見たい感じです。
抱っこ紐は腰ベルトを限界まできつくしても赤ちゃんの重みでずり落ちてきてしまって体が痛くなってしまうので、なるべく使いたくないです💦

これは愚痴なのですが、今日はずっとぐずっていて、少しでも離れると奇声をあげる、泣き続ける、横抱きは嫌がって暴れる、寝かせておくと寝返りして戻れなくて泣く…縦抱きが唯一落ち着いてくれるのですが、長くはもたずに降ろしてしまってまたループです。。。
流石に疲れたのか、ようやく先程横抱きで寝てくれました。でも日中は置くと長く寝られないので、しばらく抱っこしたままになって家事ができません😢

慣れたら落ち着いて縦抱きもできるようになるのでしょうか?
同じような方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前向きの抱っこはどうですか?
興味が爆発していて、視界が遮られるのが嫌なのでは?

もしくは昔ながらのおんぶ紐でのおんぶはどうでしょう?
肩より上に顔が出るようにおんぶできるので、視界が広くよいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きは機嫌がいい時は落ち着いているのですが、機嫌が悪いと暴れてしまって😭
    おんぶ紐は持っていないので検討してみます。

• 7月27日
メル

うちの子も一緒でしたよ〜!!
めっちゃ反るから困ってました( ˘•ω•˘ )
他の方もコメントされてますが、前向きの抱っこにしたり、抱き方をいろいろ変えて対応してました💦
今も周りキョロキョロ観察してますが、のけぞって見るんじゃなくて、腕を掴んで密着して頭だけ動かして見てくれるようになり、抱っこが安定しました♪
(首を左右にするだけじゃなくて頭を上下にも動かせるようになり、のけぞらなくても色々見えるようになったのだと感じています)

ほんと、一日中抱っこしんどいですよねー💦
うちの子も、寝返りしては泣き〜で、ほとんど日中つきっきりです💦
寝てる間は私も休みたいから、家事が全然出来なくて😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😭
    抱き方も変えてはいるのですが、機嫌がいい時でないと暴れてしまって💦
    メルさんのお子さんは密着してくれるようになったんですね!うちの子も早くそうなって欲しいです😢
    たまにですが手だけしがみつくような仕草もするので、もう少しかなとは思うのですが…

毎日こうだと疲れちゃいますよね💦
    おもちゃでひとり遊びできるようになったらまた違うのかな😢
    お互い頑張りましょうね😭

• 7月27日
  • メル

メル

ほんと疲れちゃいますよねー💦
    うちの子はおもちゃよりも人がいいみたいで、、、
    おもちゃも掴めるし、舐めたりして遊んでるけどすぐ飽きて泣きます(((;╥﹏╥;)))
    絵本読んであげたり、抱っこしたり、アウアウお喋りしたり、とにかく人と一緒にいないと機嫌悪くなるので、困ってます( ˘•ω•˘ )

しがみつこうとするような仕草が出てきたならもう少しで変わってきますよ♡
    今度は逆に、顔や腕つままれたり、髪の毛引っ張られて、違う悩みが出てくるかもですが💦

お互い頑張りましょー💦

• 7月27日
まる

はじめてのママリ様

過去投稿に失礼します!
もうすぐ生後4ヶ月になる息子が縦抱きをすると後ろに倒れる為抱きづらいです!
お子様はその後どうでしょうか?
抱き辛さや、発達面等もし良ければ教えて下さい!