※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりちゃん
妊娠・出産

産休に必要な書類が不安です。社会保険料免除や手当の書類は未提出で、事務職員が忙しく先延ばしにされています。間に合うでしょうか?

産休に入るに当たっての必要書類について

今月末で産休に入るものですが、会社に産休に入りますっていう紙1枚しか出していません。
社会保険料免除の書類や、手当等の申請書類はまだ何も書いていないのですが大丈夫なのでしょうか?
職場の事務職員に聞いたんですが手一杯らしくて、どんどん先延ばしにされてて間に合うのか不安です(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によると思いますが私も産休に入る時に書いたのは1枚だけでした。
社会保険料免除の書類書いてないですが免除されてました✨

ママリ

社会保険料免除の書類は会社の人が書いて提出すればいいので、主さんの手元にはこないと思います。申請は産休期間に入ってからです😃

出産手当金の書類は産前産後の分まとめて申請するなら出産後に書類書いて提出します。
こちらは主さんが書く部分と出産した産院で書いてもらう部分と会社が書く部分とあります。
産休入るまでにもらえなかったら、いつもらえるのか聞いてみてもいいかも。

おりちゃん

ありがとうございました🙇‍♀️
とても参考になりました!