※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

出産後の退院後、赤ちゃんを抱っこしてほしいが、厄介な祖母が近くにいる。祖母に来られるのを避けたいが、どう伝えるか悩んでいる。我慢するか、理由をつけて断るか、伝えないか。

私の出産予定の産院では
面会が禁止となっています。
旦那か実母のみの立ち合いが
許されており産後2時間は
一緒に居れるみたいですが
その後は全面禁止みたいです。

4人目のお産でお兄ちゃん達は
退院するまで赤ちゃんに会えません。
その為抱っこも出来ません。

私の退院後の悩みを聞いてください。
アドバイスよろしくお願いします。

我が家の近所には父方の祖父母宅があり
父方の祖母が結構厄介な性格で
私はあまり好きではありません。

私は、退院後一番に息子達や旦那に
赤ちゃんを抱っこしてほしい。
と思っています。

悪阻からずっとそばで支えてくれた家族に
誕生を待ち侘びてる家族に一番に
抱っこして欲しいと思うのは
私のわがままなのでしょうか??

極めて普通のことと私は思うのですが…。

退院ってなった場合
日曜日でない限り旦那の迎えは厳しく
実母にお願いしたいと思っています。
もちろん平日でしたらお兄ちゃん達は
保育園なのでお家には居ません。

退院日、退院したことをそばに住む
祖父母に伝えた場合秒で我が家に
来ると思います。(過去の経験)

だから、私は伝えたくありません。
翌日に言いたいくらいですが…
距離が近すぎて帰ってきたのは
隠しきれないと思います。

どこから見ているのか?
買い物から帰ったときや
保育園から帰ってくると
すぐに我が家に来るような人です。

そこで、私は
お兄ちゃん達、旦那に一番に
抱っこしてほしいから
明日以降に来るならきて欲しい。というか

退院はしたけど
赤ちゃんは寝てるし私もゆっくりしたいから
明日以降にきて欲しい。というか考えています。

前者の場合
怒るか拗ねるか…

後者の場合は
栄養剤とか買って強固突破で来ると思います。

と、なると私が諦めるしかないなかな?とも。

玄関の鍵を閉めていても
外で名前を叫んだり
家の外を回って締め忘れがあれば
そこから入ってくるような人です。

玄関が空いてればいうまでもなくて
勝手に家に入ってきます。

なぜ、ここまで嫌かというと…
第二子産後にチアノーゼが出て
保育器に入った為旦那は抱っこできないままで
翌日の仕事後の面会を楽しみにしてました。

そんな旦那より先に面会に来た祖父母。
(入院中何度も面会に来てます)

私は、悩みに悩んで

まだ旦那も抱っこ出来てないから
抱っこは出来れば控えてほしいと伝えて
祖父は
〇〇くんが抱っこしてないなら
また、明日も来れるし!!と。
しかし、祖母はあからさまに怒り拗ね
せっかく面会来てくれたしと私が妥協し

もう、いいよ。抱っこして…

というとスッと私から子どもを取り上げ

よっしゃー!ばぁちゃんが二番目〜!
〇〇くんよ先にだっこした〜!

と言ったのです。
我慢した私の気持ちは?旦那の気持ちは?と
とっても悔しくて悔しくて悔しくて。

それがあるから今回は本当に嫌で…

減るもんじゃないのにこんなことで悩む
私が小さいのは承知しております。

でも、この件だけでなく祖母とは色々ありました。
もう祖母の言動に限界を感じています。

みなさんなら我慢しますか?
それとも帰ったことは伝えつつ
理由をつけて断りますか?
それとも帰ったことを伝えませんか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

🍊なつみかん🍊

お兄ちゃんや旦那に先に抱っこして欲しいから、疲れているから明日にしてほしいって2つ一緒に言います!

てか厄介すぎますね🤣
旦那に1番に抱っこさせたいにきまってるのに😱

  • 匿名

    匿名


    コメントありがとうございます😭💕

    ですよね😭😭😭
    私が意地悪なんじゃないですよね??
    普通、旦那ですよね!!!!
    そして、お兄ちゃん達ですよね😢😢

    全く伝わらなくて……
    妥協して抱かせたらこのザマ…
    悔しくて悔しくて悔しくて💦
    もうすぐで5年経ちますが…
    忘れることはできないです。

    今回は心を鬼にして
    旦那と息子達に先に抱っこしてほしいし
    帰ってきたばっかで疲れてるから
    明日以降にして!って言います!!

    • 7月27日
ぴぴ

理由つけてもそんな風になるなら帰ったことを知られない、がベストだと思います!
なんなら生まれそう…なことから秘密にできるならそこから!
またいまはコロナもあるし入退院がいつになるかにもよりますが
少し体調悪いふりして退院が日曜日になるように長居するか…とかですかね?💦

  • 匿名

    匿名

    コメントありがとうございます😊

    私も、初めは退院したことは知らせず
    翌日退院したというつもりですが…
    距離が距離な上に…
    祖母の性格もあるから
    それは厳しくないかな?と
    母との話でなりました😣😣

    産まれそうなことは伝えません!
    産まれてからの事後報告です🤣
    長男の時38wくらいの時に
    母と買い物に行こうと車に乗って
    発信させたらどこからか見てて
    信号待ちする私たちのところに来て

    産まれそうやと?と血相かいてて…

    ドン引きしたこともありました。

    今も私を見れば毎回毎回
    もう少しやね、ばぁちゃんは
    赤ちゃんが無事産まれるように
    毎日仏様に祈ってるからねと…😔
    少し横になってるところに
    突然訪問されれば
    お腹痛いんやないと?と💦

    もう本当に嫌でたまりません。

    いつ退院?と聞かれたら
    一日遅く言うのもありですね!!

    • 7月27日
ぴー

私ならしっかりと拒否します。
「退院したけど疲れてるから今日は来ないでね。産後まもなく来られても正直迷惑だから。あと私と旦那君の子供だから親が誰よりも先に抱きたいのは当たり前。その気持ちを汲んでくれないなら今後抱かなくて良いよ」って言います。
言い方は悪いですが、どうせ死ぬ順番は祖父母が先なので、自分の家族(旦那や子供)を第1優先にします。
それくらいで拗ねたり怒ったりする祖父母なら葬式まで会わなくて良いです。

  • 匿名

    匿名

    コメントありがとうございます😊

    産前でホルモンバランスが
    乱れてるのか涙出てきました😅😅
    昨日からのこの件で泣いてばっかです。

    ですよね!普通親が先ですよね!!
    毎日そばに居てつわりの時から
    ママ〜大丈夫?って支えてくれた
    我が子が先ですよね!!!!

    今回ははっきり言います!!!!
    じゃないとまた5年前みたいに
    私の気持ちは全く汲まずに
    自分優先でヨッシャー!とか
    言うんですからね…😤😤😤😤

    とりあえず退院したことが伝わったら

    今、帰ってきたけど
    まだお兄ちゃん達も会えてないし
    旦那も抱っこ出来てないから
    先に家族に会って抱っこしてほしいし
    帰ってきたばかりで疲れてて
    保育園から帰るまでの間
    ゆっくり休みたいから
    今日は来ないで!
    明日以降にしてよ!!
     
    って言いますね!

    私達家族の気持ちが汲まれずに
    祖母のわがままだけが
    通るのはおかしいですもんね…💦

    • 7月27日
deleted user

同じ立場ならそのままナースコースして出てってもらったと思います。
誰だって旦那と子供に抱かせたいって思って当然です😡

コロナのことがあるから
2週間検診もしくは、1ヶ月検診まで生まれた子から見て会っていいのは祖父母までって病院からキツく指導されたと言ってはどうでしょうか?

保育園の送迎は実母がやってくれる!と言い張るのも手かなと…。

  • 匿名

    匿名

    コメントありがとうございます😊

    ですよね…もう悔しくて悔しくて。
    なんでこの人には伝わらないのかな?って😩😩

    普通、旦那が一番ですよね!!!!
    普通ですよね!当たり前ですよね!!
    それを自分が一番!と思える
    あの人のメンタルにびっくりします🥲

    その作戦もありですね!!!
    保育園の送迎は実母がしてくれます!
    産後1ヶ月は実母の世話になるので。

    実母も祖母には
    苦しめられてて…😱😱
    鬱になったくらいで、
    私のことをとても心配してます。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アスペルガーとかですかね。歳いくと、頑固で片付けられそうなた印象です。
    コロナ禍で大変ですが
    今回ばかりはコロナを利用するのはどうでしょうか?

    保育園の送迎もしてくれるなら、尚更病院からっていうのありだと思います!

    • 7月27日
  • 匿名

    匿名

    もはや障害なんですかね?💦
    認知?よくわからないけど
    本当に悔しくて悔しくて💦

    そうですねー!
    産後1週間は家族以外との接触は
    ダメって言われたって言いますね!笑

    はい!とっても助かります😢😢

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔からなら障害の可能性があります💦認知症なったら厄介なパターンかと…😱

    家族水入らずで、ゆっくりしたいですよね✨ただえさえ、家族と離れて過ごすんだから…。

    無理なさらないでくださいね☺️

    • 7月27日
  • 匿名

    匿名

    母からの情報だともう
    母が出会ってからずっとらしいです😵😵

    それを許してくれないですね😒
    あの人は常に全ての輪に入りたい
    全てを知りたい人なので…💦

    本当にありがとうございました😭💓

    • 7月27日