※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が人見知りと場所見知りがひどく、健診に行けず困っています。支援センターにも行ったことがないため、人との関わりが少ない状況です。人見知りを克服するには慣れさせるしかないでしょうか。

もうすぐ1歳8ヶ月なのですが、人見知りと場所見知りがひどいです。

今日も健診のはずだったのですが、バスに乗る前からギャン泣きでおじいさんに文句を言われて乗ることができず間に合いそうになかったので、後日に変更してもらうことになりました。

コロナもあり支援センター等も行ったことがなく、あまり人と関わらせていません。

人見知り克服するにはやはり慣れさせるしかないでしょうか...😭

コメント

おちび

周りを見ててもやっぱり子供と遊ばせていないと人見知りの子多いです!

幼少期の過ごし方や接し方で少しずつ性格が出きてくると思うので
人見知りが気になるようであれば
公園や支援センターに行って子ども同士あそぶのが刺激になっていいかなと思います🌻

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!

子供同士で遊ぶのは確かに刺激になりそうですね🥺
    少しコロナの様子をみて行ける時に行ってみようと思います!

• 7月27日

うちの子2歳もずっと人見知りと場所見知りしてます。
知らない人がわかって偉いねー!警戒して偉いねー!って親バカの旦那は言ってます笑

うちも転勤族の核家族で、支援センターも行ったことないです。無理やり慣れさせなくても良いと思ってます。親と愛着関係がしっかりできてるってことで🙆‍♀️❤️

• まーさん

まーさん

旦那さん凄くポジティブで素晴らしいです😭👏!!

なるほどです!!!
    支援センター等は気になっていますが、無理に慣れさせなくてもという言葉を聞いて心が少し軽くなりました😭✨

• 7月27日

退会ユーザー

来年プレが始まりますし、環境がどんどん変わっていくから別にいいかなーって思ってます(^^)
    旦那は…ほんとに親バカすぎて…笑笑
    ホイホイついていく子よりいいよ!ちゃんと警戒できるって偉いよ!って笑

• 7月27日
mayu

うちの子もかなりの人見知りで、一歳くらいで支援センター連れて行った時は泣いたり固まったりでひどかったです❗️

私が小さい時まさにそうで苦労したので、支援センターは週一くらいで通い、ママ友作って子供達たまに遊ばせたりしたら、自然と慣れてきて、今ではファミサポさんに預けたりできるようになりましたよ😁

• まーさん

まーさん

やはり慣れもありますよね😭!!
    お子さんの成長凄いです🥺✨

• 7月27日
ママリ

娘は支援センターにも行った事ないし、コロナ禍なのでたまに親族か私の友達にしか会ってませんが公園で子供達やママさんに挨拶して近づいて行きますよ😊
1歳頃までは人見知り凄く激しかったです🥲
慣れもあるかもしれませんが、生まれ持った性格もあります!
検診の予定だったのに、大変な思いされましたね😢
今はRSやコロナも流行っていて仕方ないですよ!
あまりご自分を責めないで下さいね🙌

• まーさん

まーさん

凄いです!!そういう時期を乗り越えるのもみんなそれぞれですよね😭

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    こんな状況で外出も控えていたりしたせいかなと思っていたので、すごく嬉しいです😭

• 7月27日
ポケ

元々の個性にプラスして、やはり支援センターなどに行かずに特定の人としか会わないと人見知り場所見知りは強くなってしまうかなと思います。
1歳8ヶ月でギャン泣きだとすごく人見知りが強い方なので、ちょっと保健師さんに相談してみた方がいいかもしれません。病気由来のものなら、慣れさせるのは子どもにとって辛いばかりで残酷な行為になってしまうので💦

病気由来でなければ、人と関わることで場慣れはしていきますよ😄

• まーさん

まーさん

逆に人見知り場所見知りが強くなってしまうという考えはなかったです..😨

確かにそれがストレスになってしまう可能性もありますもんね😨
    一度相談してみます!!

• 7月27日