※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
その他の疑問

この度結婚式をするにあたっての質問です。私の叔母を招待する予定です…

この度結婚式をするにあたっての質問です。

私の叔母を招待する予定です。

私が出産したときに郵送で二万円送られてきました。
私はこれを出産祝いだと思っていました。
なので、結婚祝いは頂いていないつもりでしたが、
母は結婚式は呼ばないとダメだけどお祝いもらったのにまたご祝儀もらうつもり?と言ってきました。
結婚祝いで一万円、出産祝いで一万円でしょ?
もうお祝いもらってるじゃん。とのことです。

それなら事前にご祝儀はいらないよと叔母に言ったほうがいいのでしょうか?
引出物はどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、二万円いただいたときにお返しはしています。
叔母と叔母のご主人、叔母の子どもも招待しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産された時に送られてきたのであれば2万円は出産祝いではないでしょうか?🤔

叔母さんから結婚祝いに1万円は少ないかと…
逆にご祝儀も親戚付き合いがありますので、お母さんが主さんの従姉妹の結婚式などでどのくらい包んでるかによりますよね…

もし1万円が送られてきた時点で結婚祝いだったとしても、結婚式に叔母さんのご主人やお子さんを招待するならご祝儀断らなくていい気がします‼️

• キラ

キラ

私も友達じゃないんやから一万円て少なすぎるでしょ。
    と思ったけどそんなことは言えず😂
    ご祝儀もらう前提で引出物考えていた自分が恥ずかしくなって質問してみました😂

• 7月27日
  • キラ

キラ

あ、ちなみにイトコはまだ誰も結婚しておりません。
    兄の結婚式で叔母がいくら包んだのかもわかりませんが普通に包んでると思います😳

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の経験だと叔母さんと旦那さんが出席されるのであれば10万円くらいおそらくご祝儀としていただけると思います‼️
    結婚式に出席できなかった叔母さんでさえ5万円いただきました…😃

2万円のお返しはもぉしているし、それはそれ、ということでご祝儀もらってください‼️

叔母さんも2万円でご祝儀断られたら逆に家族で出席しにくいと思いますよ😊

• 7月27日
  • キラ

キラ

ご丁寧にありがとうございます😊
    そうですよね!
    母は自分の妹やからそんなにもらえない!と思っているんだと思います😂
    もう普通に招待だけしますね!
    ありがとうございました♪

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式楽しみですね😊
    準備が大変かと思います赤ちゃんも一緒に結婚式できるなんて思い出になりますね✨
    頑張ってください🎵

• 7月27日

え、普通に友達でも
結婚式で3万、お祝いで1万、出産で何かモノか、1万か渡しますよ😅😅
だから普通に貰っていいと思います🙄

• キラ

キラ

そうなんです!
    私も友達には結婚祝いに物をあげて、結婚式で三万包んで出産祝いでベビー用品あげたので、それが普通だと思ってしまい皆さんどうなんだろうと思いました😂
    祖母とかからは20万ほど包んでもらったので断るつもりですが別にあえて断らなくていいですよね😳

• 7月27日

退会ユーザー

叔母だったら10万くらいが普通だと思ってました🙄
    むしろ断ったら叔母タダ飯になりませんか?😂
    内祝いで返してるなら全然受け取っていいと思います👍🏻👍🏻

• 7月27日
  • キラ

キラ

そうですよね!
    私もそう思います😂
    母に言われたのでそうかぁ。
    と思ってしまったけど普通そうですよね😂
    わかりました普通に招待します🧡

• 7月27日
はじめてのママリ

いう必要ないかなと思いますし、お祝いで一万送ってても式があるなら普通五万はだしますよね、
お金に困ってるならあれですが、、というか困ってたら来ないと思います
もしなくても日頃お世話になってるなら諦めつくので引き出物用意します!

というか叔母の立場で引き出物あったら後日ご祝儀もっていきますね!