※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

妊娠23週目で胎盤の位置が気になります。胎盤が頭の方にかかっているようで、逆子ではないか心配です。同じ時期の経験やエコー写真の情報を教えてください。

そろそろ妊娠23週目に入ります。初産です。

検診では少し小さめとは言われていますが、子宮頸管などにも特に問題なく、すくすくと育っています。

問題がないのはわかってるのですが、エコーで気になったところがあり、質問させていただきます。

気になるのは胎盤の位置です。
おそらくこの感じだと今のところは逆子ではないのですが、胎盤の位置が頭の方にかかっている気がしました。
問題ないとは言え、こういうものなのかな?と少し気になりました。

数週が近い方、すでにご経験されている方はこの頃どの位置に胎盤がありましたでしょうか。
もしエコー写真等があれば、参考までに投稿してくださると嬉しいです!!

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

週数が近いです^ ^
胎盤の位置、私は今低地胎盤って言われてます。でも週数的にこれから上に上がってくる可能性大だからと様子見の状態です。

• ちゅん

ちゅん

ありがとうございます。
    ほんとだ!近いですね♪
    そうだったんですね!顔が見れないとか色んな意味で毎回不安なまま検診してますが、何も言われずにいるのできっと大丈夫かな?と思ってました!
    ちゃんと上に上がってくれるといいですよね!

• 7月27日
ママリ🔰

もしかして、低置胎盤を気にされてるのでしょうか?
この週数ですと、まだまだ胎盤は上に上がりますので、心配はいらないと思います。
私もそうだったんですが、胎盤がお腹側にあるかもしれませんね。
通常は背中側に胎盤ができる人の方が多いんですけど、お腹側に胎盤があってデメリットなのは、帝王切開の時にリスクが上がる程度です。
私は逆子で実際に帝王切開で出産しましてが、何も問題は起こりませんでした。

• ちゅん

ちゅん

ありがとうございます。
    そうだったんですね!!
    昔脳の手術をしたことがあったので帝王切開になりそうでしたが、通常分娩が可能と言われました。今後早産等で帝王切開になったときのことを考えて少し勉強してみます!
    問題なくお産が出来てなによりです♪

• 7月27日