※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で聴力検査で左側反応なし。自宅でも検査し、再検査予定。同じ経験の方いますか?

3・4ヶ月検診で要検査になった方いますか?

先日4ヶ月検診に行ったのですが、聴力検査で引っかかりました。
鈴を右側で鳴らすとパッと振り向くのですが、左側で鳴らすと無反応でした。抱っこしている私がうるさく感じるほどジャンジャン鳴らしたり、先生が手を叩いたりしても無反応でした。
気が散っているのかもしれない、と座っている方向を変えたり、他の保健師さんが視界に入らないようにしてもらったり、長い時間音を鳴らしてチェックしてもらったのですが、左だけ驚くほど無反応でした。
その時の気分で振り向かないこともあるけど、念のため検査したほうが良いでしょう、と病院に行くことを勧められました。

これまで自宅で過ごしていて、聴こえてないのかな?と違和感を覚えたことはありません。
新生児の時の検査もパスしています。

試しに自宅でやってみたものの、左はやっぱり反応がないような……ただ、検査時に反応があった右も自宅では無反応だったので、単なる気分かも?と思わなくもないです。

病院の予約をして再検査をする予定ですが、怖いです。
検診で再検査になった方いますか?どうでしたか?

コメント

ひなの

耳鼻科と脳神経外科で精密検査なったことありますよー🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

検査の結果、どうでしたか?😓
    ご回答いただける範囲で構いません!

• 7月27日
ママリ

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
うちの子も音を左側で鳴らすとすぐ反応するのに右は全く無反応です。
何回やっても右は無反応なので心配です💦
新生児の頃の聴覚検査は問題なかったのですが、、、

その後の様子はどうですか?
検査で何かわかりましたか?

• ママリ

ママリ

うちはその後、病院で検査に行きました!

1回目は、言語聴覚士さんの検査で、音がした方に目が動くか?みたいな検査でした。その時も、通常よりもやや聞こえにくいかも?(小声だと聞こえない)という結果でした。
    ただ、やっぱり赤ちゃんなので、気まぐれで目を動かさないこともあるため、あくまで目安とのことでした。結果だけ見れば聴覚に問題があるということになるため、自分で聴こえるかどうか言える年齢まで待つか、ABR検査をするか、判断を任せますと言われました😅不安要素は消したかったので、ABR検査をすることにしました。

2回目のABR検査では、お薬で赤ちゃんを眠らせて、眠った状態で脳波を測りました。結果はクリアで問題なしと言われました!
    ただ、ABR検査では低い音?が聞こえているかどうかの確認ができないそうです。普段の生活で違和感もないため、大丈夫だと思うけれど、一応最終検査ということで1回目と同じ検査を春頃に受ける予定です☺️

色々と心配ですよね💦
    我が子は(多分)問題はなく、検査でクリアできなかったのは気まぐれで反応しなかっただけ、という結果でした😅
    赤ちゃんなのでそういうこともあるそうなので、娘さんも気まぐれかもしれませんし、もし何か聴覚に異常があるなら、早めに対策とれます!

↑ざっと書きましたが、わかりにくいところがあればコメントください😊

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    ↓にお返事書いちゃいました

• 10月28日
ママリ

お返事ありがとうございます。

検査で問題がなくてよかったですね😊確かに赤ちゃんだと気まぐれで反応しないってこともありますよね😅
うちの子も気まぐれだといいのですが💦
様子をみて今後も反応なかったら病院に行ってみます!