※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほーん
ココロ・悩み

2人目の育児が大変で、3人4人は無理と感じています。2人目や3人目の余裕はなく、毎日必死に生きているそうです。2人目や3人目の余裕はあるでしょうか?

子どもは3人もしくは4人欲しいと思っていたのですが…
2人目産まれてからの育児がしんどくて
もぅ2人でいいや。と思いました。笑


2人目の余裕あるんじゃない?
とか言われるけど
そんなの一切なく1人だけの時のほうが
心穏やかにほとんど怒る事なく
育児をしてきました。

2人目ができた途端
てんてこまいで小さい事や
自分の感情の浮き沈みで
怒るようになり
「あー。これじゃー3人4人は無理だ」と
思いました。



2人目や3人目の余裕ってありますか??
2人目は可愛い!上の子も可愛くみえる!
ってほんと一切なくって
毎日ただただ死なないよう
殺さないように生きてるだけなんですけど。

コメント

ひなの

年齢差もあると思います🙋‍♀️
うちは2人目と3人目が4歳あいているのと
上の子たちが赤ちゃん返りもなく
3人目を可愛い可愛いってお世話してくれるので
家族みんな3人目が可愛くて仕方ないです☺️
2歳差姉妹のときは大変だった記憶がありますねー!

  • のほほーん

    のほほーん

    年齢差ありますよね🤣
    1人目と2人目は4歳差なんですがほんとカオスです。笑

    なんやろ…
    4歳にもなるのに!!
    なんでできないのー!!
    とか思っちゃうから余計に
    イライラするんですかね…😭
    逆に年子とか2歳差だと
    どっちも赤ちゃんだから
    仕方ない…って思えるところもあるのかな…と思ったり。
    でもきっとそれはそれで
    大変な事もあるんだと思いますが😭

    • 7月27日
       チョッピー

少し出てきましたが年子で日々声を張り上げているので同感です。4才くらい空けると余裕と子供の成長を楽しみながら出来ると聞いたことがあります。今はとりあえず、大きなケガをさせないように生かしているのがやっとの生活です。

  • のほほーん

    のほほーん

    それが我が家は4歳差なんです。笑
    上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りと激しくって😭😭😭
    4歳になるのになんでできないのーーー!?!?って思っちゃうんですよ😭😭😭笑
    息子の赤ちゃん返りが多分
    酷いんだと思うんですよね😭
    それに対して私もヒステリック起こして余計にカオスな状況に🤣

    年子や2歳差はそれはそれで
    大変ですもんね😭


    でも私だけじゃないと思うと
    なんだからまた頑張れます🙇‍♀️

    • 7月27日
ママ

3人目、ほんとに可愛いでしかないです。
今までは泣かれると焦ったりイライラしたりしましたが、それすら可愛くて気持ちが全然違います。
2人目が産まれた後が1番しんどかったですね。
今じゃ4人目欲しいなぁって日々思ってます😂

  • のほほーん

    のほほーん

    3人目可愛いでしかないですか😂❤️
    それ聞くと落ち着いてから
    3人目考えようかな…と思えます😂

    今はほんとしんどいしかないです😂💦💦

    • 7月27日