※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月男児が言葉を覚えているが、単語数が増えず心配。言葉爆発期について教えてほしい。増えなくなったり減ったりするのは普通?

いつもお世話になっております。
1歳9ヶ月男児です。
以前から、覚えた言葉を1人でいるときにブツブツと言っているのですが、復習しているのでしょうか?
健気で可愛いんですが、同じようなことしてたお子さんいますか?因みに復習中に私が現れると、『あ、ママ!』と指差されます。
あと、二語文は出始めましたが、単語があまり増えません。ある日突然バッと増えるんでしょうか?
どんな感じで言葉爆発期を迎えるのか教えていただけますと嬉しいです。ここ2.3ヶ月新しく習得した単語は10個くらいでトータル50個くらいから増えません。言わなくなったのもあります。そんなものなんでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

ジャムおっ

語学講師や通訳等しているので言語詳しいですがそこは個人差があります。問題ないと思います。
うちは復習?はなかったです!

みさき

うちの息子は言葉が遅い方で、最近やっとペラペラ喋り出した感じです。

保育園でも、なんかぶつぶつ言ってるなと思って耳を澄ますと、先生の言った言葉をこっそり復唱したりしてるそうです。

単語も、本当は覚えてるけど、言えないだけかもしれないので、お喋り(口の使い方?)が上手になれば自然に増えてくると思います^ ^

mika

長女は言葉早かったですけど、1人でブツブツ言ってました‪(σ・ᴗ・ )σ‬

そういう時はそーっと様子見してました(●´ω`●)

見立て遊びしてるのかも知れません。

未だにブツブツ言ってて最近は左右の足の親指でお誕生日会してました|゚Д゚)))笑