※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
ココロ・悩み

職場でコロナ感染者が出たが連絡なし。明日から保育園に通っても大丈夫か。報告は役所か保育園に?

私の職場でコロナ感染者が出ました。
昨日今日と会社は臨時休業になったのですが、未だ会社や保健所から連絡はありません。

なので私は濃厚接触者には当たらなかったんだと思います。(実際感染者の方と会話はしましたがマスクを外して会話はしていません。)

このままだと明日以降通常に仕事が始まりそうですが、この場合子供の保育園には何も言わずに預けて大丈夫なのでしょうか?

本音は1週間くらい自粛したいですが、仕事に行かないと行けないと思います。。
保育園で職場でコロナが出たら自粛等の定義があれば仕事を休めますが、以前貰ったお便りには報告義務は濃厚接触者になってからとなってました。
会社にはコロナ感染者が出たことは社外秘と言われてしまいどうしたら良いのか、、

この場合明日から保育園に通っても大丈夫なのでしょうか?
報告が必要かどうかは役所に連絡?保育園に連絡?でしょうか?

コメント

ありんこ

旦那の職場で感染者が出たとき一応私の会社にも保育園にも連絡しましたよ。

濃厚接触者ではない、家族全員熱はもちろん気になる症状なしと報告したら普通に出社、登園できました。

保育園からひまわりさんの会社に「感染者出たんですか?」とかきいたりしませんし、報告しておくべきかと思います

• かぶとむし

かぶとむし

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    連絡してみようと思います😣

• 7月27日