※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建てたいと思っていたハウスメーカーや工務店に冷めた経験ありますか?う…

建てたいと思っていたハウスメーカーや工務店に冷めた経験ありますか?
うちは、業界でも評価の高い有名ハウスメーカーでずっと家を建てたいと思っていて、展示場見学を機に打ち合わせを進める事になりました。
私としては、出産前に進めるところまで打ち合わせをして、ある程度手元に資料を残しておいて、産後に打ち合わせ再開、契約という流れを希望していました。
でも営業さんは、動けるうちにご契約の方がいいです!って感じで、月末に近づくにつれ契約を迫ってきます。
契約後でも間取りはいくらでも変更はできるからまずはメーカー決定の請負い契約!って雰囲気がすごくプレッシャーになります。
これまで提案してくれた間取りやデザインにも納得していません。変更できるとはいえ、変更したら見積の金額も上がりそうだし、最初の段階から希望していたウッドデッキや水回り動線なども間取りに反映されてなく、とにかく早く契約が欲しいから急いでプラン作ってこちらの細かい要望はスルーなのかな?って印象です。
そんな感じなので夫と話し合い、不信感があるのでとりあえず産後まで保留にしてくれと営業さんにお願いしました。
そしたら、今契約しないと損します、もう一度ご主人とも本音で話したい、見積額が納得いかないなら上司に掛け合ってみます、とかめちゃめちゃ長文メールが来て、ゲンナリしました。
すごく憧れていたハウスメーカーで、契約するつもりでいただけに、すごく残念な印象になってしまい、違うメーカーを検討しようかなと気持ちも変わってきました😭
契約を取ることが営業さんの大きな仕事なのは分かりますが、こちらのペースに合わせてもらえないことや、間取りの要望スルーは、冷めてしまいました🥲
皆さんも似たようなご経験あればお話聞かせてください。

コメント

りあ

私も現在新築検討中です◎
読ませて貰った限りでは、その担当さんに問題があると思いました💦
みっちさんが感じているように、とりあえず仮契約さえしておけば、ハウスメーカーに契約金(大抵200万くらい)入りますし、そこで本契約に至らなかったとしても、ハウスメーカーとしては契約金返金しないところもありますので…><
仮契約してしまったら現時点での単価に納得ってことになりますので値引き交渉難しくなりますし、仮契約後6ヶ月以内での着工が原則のところがほとんどだと思いますので、もし産後にすぐ動けないようなことがあれば、プランの打ち合わせが満足にできない可能性もあります(*´`)
ハウスメーカーさんを気に入っているのであれば、営業所に連絡して担当さんを変えてもらうか、そのメーカーの別の展示場に行ってみるかしてはどうでしょうか。
担当さんを変えてもらう場合、上記の経緯をしっかり説明したうえで、その対応に納得がいかなければそこまでのハウスメーカーだったということですし、、
少しでもご参考になればいいのですが…。
長文での回答失礼しました(*▽*)

  • りあ

    りあ

    追記すみません💦
    下記の方もおっしゃってるとおり、現時点で使える制度の期日があるから、というのも担当さんが急いでいる理由かもですね💡
    あとはウッドショックの影響がいつまで続くか分からないですし、今後更に値上がりするかもしれませんし…。
    ただ、うちの担当さんは、今後も制度の継続や代替制度案が国会で審議される予定と話してました!(^^)!
    契約後に間取り変更するほうが見積もりにかなり影響ありそうですしね…💦

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    制度のやウッドショックの件ももちろん説明されましたが、仮契約のために急いで間取りなどを作った印象で、店長も連れてきたりして、メーカー決定だけでも!って感じが萎えました😅
    もし契約していたら完全にメーカーのペースにハマるところでした💦
    今は保留中ですが、他のメーカーも見比べた上で再度検討したいと思います😄

    • 7月27日
おたふくなんてん

住宅ローン減税13年は9月30日までの工事請負契約
グリーン住宅ポイントの期限が10月31日までの工事請負契約、すまいの給付金は12月31日までに入居、

など締め切りが近いから営業さんは損しないように必死かもしれませんね🤔

  • ママリ

    ママリ

    それらの制度の説明も受けました。確かにその面を考えたら損してしまうことは分かりますが、提案プランや見積にある程度納得したうえで契約したかったので、制度の都合で契約するわけにはいかないと思いました😣

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

わたしはまだ話を詰める前でしたが、その予算では無理ですね。と半分バカにした態度にドン引いて辞めました🤣🤣
こっちもめちゃくちゃな予算を提示したわけではないのに、、。笑
しかもあんなこと言ってきた割に営業メールだけはしっかりしてきて😡無理なんでしょ?!営業してくんな!と言いたいとこでした。笑
契約を急かしてくる理由が明確じゃない(すまい給付金、住宅ローン減税など)ならしっかり悩んだほうがいいです。
契約した後に結局間取りもデザインも納得いかないとなると大変です💦

  • ママリ

    ママリ

    えっ!!それは最初から印象悪いですね😓その上での営業メールもウザイですね😑
    はい。今の段階で要望が通ってないプランなのに、契約後の打ち合わせもうまく行かなそうな気がしました😣今契約しなくて良かったと思います💦

    • 7月27日
はじめてのママリ

一生に一度の大きな買い物ですから、少しでも不信感あったら辞めた方が良いです😣!
好きなHMなら営業変えてもらうのも手だと思いますよ!

はじめて展示場に行ってから結婚式や妊娠出産で中断しつつ3年かけて最近家を建てましたが、今の営業さんで良かったな~と思います。もちろん不満もたくさんありましたが笑
少なくとも契約を焦らせたりとかは無かったです😭

  • ママリ

    ママリ

    ですよね。急いでプランや見積を作ったような印象で、見積よく見ると坪数が異なってたりしてあれ?って感じです😮‍💨

    そうだったんですね!やっぱり家を建てるってトントン拍子では進まないですよね🥲
    次は私達の要望ファーストな営業さんに出会いたいです!

    • 7月27日