※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40過ぎで子供を産むと大学費用が心配というコメントをよく見るが、準備すれば同じ。60歳なら収入MAXで非課税世帯になり、大学もタダになる可能性もある。

40過ぎで子供を産んだら、大学費用が大変というコメントをよく見るのですが、そう思いますか??
生涯賃金は同じなので、準備しておけば何歳で産んでも同じでは?と思うのですが…
むしろ、60歳なら収入MAXだろうし、定年後非課税世帯になれば、大学もタダ(給付金ももらえる)だし、むしろお金的には大丈夫では?と思ったのですが違うのでしょうか?

コメント

ままり

大学費用より体力が大変じゃないかなーとは思いますけどね😥
お金ある家は何歳だってお金あるので、何歳で産もうが関係ない気がします😂

ぴよこ

そうなんですか?😳はじめて聞きました!
別に何歳で産んでも、ちゃんと貯金さえしておけば問題ないと思いますよ🤔

ママリ

準備しておけば何歳でも同じだと思います😂むしろ若い頃に仕事に専念できたことは金銭的には良いことかと!体力は大変だと思いますが💦

ママリ

準備しておけば!ですよね。

ちゃんと将来何人子供をと見越して貯金していれば大丈夫でしょうが、考えているより子供が多かったとか、DINKS時代って意外自分たちに金使って思うように貯金できていなかったとかなら、大変かなとは思います。
あとは、40過ぎると病気になる可能性もぐっと高くなりますしね。

• ママリ

ママリ

金使って→お金使ってでした。

お が抜けいました。

• 7月27日
メメ

準備しておけば良いけど、準備出来てる人ばかりでもないですしねぇ。
元々は子供を持つつもりじゃなくて貯金してなかった、不妊治療で多額の貯金を遣ってしまったとかあるかもしれないし、必ずしも今の仕事や会社で60歳まで働ける訳じゃないし。
今回みたいなコロナ禍でいきなり収入減やリストラとかない話じゃないし、そうなった時に40歳過ぎてると立ち直すの大変だろうし。
体や心を壊して働けなくなるとかもあるかもだし。

ハナハナ

それなりの歳(20代とか)で子供がいれば、子供がいる前提で日々節約して、きちんと早い段階から貯蓄しているから、ということではないでしょうか🤔40まで独身だったり、夫婦二人だけだと、子供いる世帯より、40の時点で自分たちにお金をかけること(趣味や旅行など)が多いのではないかなと。

40過ぎでも、それなりに貯蓄あれば問題ないと私も思います。あとは、子供に手がかかる時期と介護が被ったりして、例えばご飯作る時間も取れなくて惣菜が多くなったり等で、支出が増えたり、共働きできる期間が減ったり…なんかもあるんじゃないかなと思います。

でも、貯蓄も介護も、人それぞれですしね。

みんてぃ

40代で子供を産むことを見据えた貯金をする人はなかなか少数ではないでしょうか?
独身で30代にもなれば、ある程度自分にお金使って人生楽しみたい人も多いと思いますよ🙌
私は33歳ですが、子供いなくてせっせと貯金してそうな人はいないですね😂
みんな貯金はしつつも趣味などにお金使ってると思います。

• みんてぃ

みんてぃ

周りで子供いなくて、です💦

• 7月27日
  • みんてぃ

みんてぃ

40過ぎての高収入は、結局老後の貯蓄にしないといけないので、高収入だから大丈夫!とはならないかな〜と思います。

• 7月27日

高齢出産です( ´ ▽ ` )ノ
大学の非課税は考えたことなかったです😅
うちは下の子が高校生のときに旦那が定年です!
保証のことや非課税世帯のことは将来どうなるかわからないので、大学院くらいまでは、出してあげられるかなぁと言う程度には貯蓄してます(*^_^*)
あとは好きなことして楽しく生きていってくれたらそれでいいかなぁと😂
年齢関係ないかなと思います!

子供が生まれる前から、教育費を考えて生活してる人は少ないと思いますよ〜。子供がいないことで浮いたお金は、貯蓄ではなく、趣味や生活にお金を使う人がほとんどだと思います。

あとは、年収のマックスはサラリーマンだと40後半〜50前半。50後半から昇給する人はごくひと握りですね。

大学の給付金も、授業料全額ではないのでタダではないです。

もちろん、20代の独身のときから、計画的に貯蓄していれば、同じかもしれませんが。稀ですね。

はじめてのママ

年齢は関係ないと思いますが、一般的に若いうちに子供の人数を想定して計画的に貯めている人が少ないからかなと思います。子供が産まれて初めてこんなにお金がかかるんだと思う事が多いですし。そうすると、若いうちに産んでしまった方がお金を意識的に貯めるし、同じ生涯賃金でも貯まりやすいのでは?と思います。
周囲の若いうちに産んだ友達は、親の協力を得られるようにしていたり(近くに住むなど)親も若くて現役並みの収入があるからか、積極的に援助をしている印象を受けます。
どちらにしても、年齢というよりはご本人の計画性かな😊

はじめてのママリ🔰

みなさま
コメントありがとうございます😊
私自身の話ではなく、ママリで40過ぎてからの出産への質問コメントに大学費用の話が出ることが多いので、気になって質問しました。

非課税世帯大学無償化については、新聞で読んで、定年後も当てはまるのでは?と思っただけで、詳細までは確認していないので、違ったらすみません💦

私自身、確かに子供を産む前と後ではお金の使い方は変わったので、産む前は使っちゃう、というのは、なるほど〜と思いました!
とはいえ、子供いない時は今より稼げていたのもあり、収支は変わらないかも?

みなさんがおっしゃるように、人それぞれ、本人の計画性による、って感じでしょうか😅
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

トータルでかかる金額は確かにそこまで変わらないと思いますが、家庭によって親の介護費・自分達の医療費・子供の教育費…と、お金がかかるイベントが同時期に来るので大変なんだと思います😅
もちろん、高収入だったり貯蓄がたっぷりあれば、問題無いと思います✨

のん

高齢で出産する人は、それまで教育費を貯めていれば問題ないですが、考えもしてなかった人が多く出産時からスタートします。
そうなると厳しくなりますよね。
大体は結婚も遅いので独身時代にパッと遊んでいる人が多いです。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
私の周りは働き始めから、貯金するタイプの子が多かったので、一般的にはそこまで貯金しない人も多いと知って、なるほど!となりました。(現在30前半ですが、独身の友達も結婚、出産、家、老後、と考えて貯金してる子がほとんどなので)
住んでるのが田舎なのもあるかもですね😅

貯金してなかった40代だと、そこから子供を何人も、というのは金銭的に難しいかもしれませんね。

ママリ

皆さんと同じですが、
やはりそれまでの貯蓄など準備できているかどうかだと思います。

準備ができていればいいですが、準備ができてなければ、
教育費に老後費など数千万円を20年弱で貯めなくてはなりませんからね。

50歳過ぎて、
年収が落ちていく方もいるでしょうし、共働きなら妻がいつまで働けるかわかりませんしね。

このくらいになると、
仕事をセーブしながら、
老後のことを考えたり、
休日を楽しむ方も思います。

私の周りでは40歳過ぎで産んでいる方や、
現在39歳ですが妊活している方もいますよ😊

はじめてのママリ🔰

思います だって子供育てて一番お金がかかる時期ですよ

定年過ぎてまで子育てしてるのはきついと思います😅

はじめてのママリ🔰

なんだか厳しい意見おおいですが、私もはじめてのママリ🔰さんと同じ意見です。
お金貯めておけばなんとかなるかなーっておもいます。

チョッピー

大学費用非課税と言っても、ある程度、夢を叶えるような大学に行くなら予備校にも通うでしょうし、中学、高校くらいからサークル、部活、遠征、全部持ち出しで、交通費や遼のお金も、お小遣いも…そして何より、その後もお金ってかかりますよね…
そして、老後の自分達の為のお金も貯めないといけないですね。こないだ、祖父母が市立病院に入院して一ヶ月二人分で50万かかってました。(コロナもあり、洋服などは持ち込み禁止で支給+オムツ代込み) 亡くなると小さなお葬式で300弱
ウチの夫は40代後半で子供達を作ってますが、子供達の大学分くらいは既に溜まっていても、焦ってますよ。そして、体力的にも辛いです。

はじめてのママリ🔰

20代の産後と、40代の産後は体力的に違いますが、

20代の貯金と、40代の貯金も違います。
中には20代でも何千万と貯金ある方もいますがごく一部と考えて…

しっかりお金があれば何とかなる世の中です。

産後働く時期を考えたら、20代の方が楽でしたが、40代でも働き方を変えれば何とかなるものです。

資産基盤がしっかりしていたら別に働く必要もないです。

生まれてから高校までは生活費から出して、大学の費用だけちょっと考えれば18年あればまたそういう方って貯金もしっかりできるので大丈夫だと思いますね。

10代、20代、30代後半で出産しましたがそう私は思います。

青りんご🍏

大学費用が、というか、子育てにお金がかかるだろうな〜、って思います。
保育園は未満児は世帯収入で保育料が決まるし、若さ(体力気力)でカバーできない分お金で解決で解決せざるをえないことが多そう。

働き盛りの時にこどもを大学に行かせるのか、定年で収入が激減してから行かせるのか、では精神的に違うと思います。退職金から学費を出すのも老後のことを考えると不安ですし🤔

他の方もおっしゃっていますが、
独身時代、またはDINKS時代のお金の使い方と、子どもができてからのお金の使い方は違う人が大半じゃないかなと思います。

特に、ここ数年のうちに高齢出産をした世代って、いわゆるコギャルブーム世代だった方ですよね?
偏見もあるかもしれませんが、90年代生まれの私からみると、その世代のお姉さん方は今の若い人と比べて、
キャリア志向も強く、生活も派手なイメージがあります。
40近くまで子どもがいない生活をしていたら、
旅行や趣味、美容などにふんだんにお金を使っていた方が多いイメージです。
あとは高齢出産なら不妊治療でお金をかけていた方も多いと思いますし、
将来生まれる子のことを踏まえて、がっつり貯金している方はどちらかというと少数派なイメージがあります。

逆に今の若い人って、プチプラブームがあったり、
インドアな人、車を持たない人、タバコを吸わない人、お酒を飲まない人が増えていることもあり、
一昔前の人と比べて、そんなにお金を使わない人が多いイメージです(笑)

もちろん、きちんと貯金をしている方もたくさんいらっしゃると思うので、
準備しているかしていないかの違いだと思いますよ!