※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
家族・旦那

私が大人になればすべてがフラットに進むので直接文句は言わず飲み込ん…

私が大人になればすべてがフラットに進むので直接文句は言わず飲み込んでいます。なので吐かせてください(笑)ここで吐いてもう忘れます。

私の母は、毒親とまではいかないけど難ありな人です。離婚して小学生の私たち姉弟を育ててくれたので感謝していますが。経緯は割愛しますが、今回の出産にあたり、上の子を見てもらうために里帰りしています。最初は「まかせて!」と張り切っていた母ですが、「あんたが入院している間孫ちゃんとやってくの怖い〜体力〜」と常に言っています。そこで私は「ごめんねありがとね!私も出産と新生児の育児頑張るからお互い頑張ろう」と言いました。すると「あんたは一瞬頑張るだけでしょ?産んだらおっぱいだねあげてりゃいいんだから。私は入院中とあんたが帰るまでの間ずっとヤンチャちゃん見てるんだから」と言われました。驚きました。自分も子ども2人帝王切開で産んで、母(私から見た祖母)を早くになくして援助なく頑張ってきた人です。なのに、娘が出産、育児をすると言う状況にそんな言葉が出るんだ、と。陣痛は一瞬頑張るだけ。生まれたら寝ておっぱいあげるだけ。やんちゃな孫を見てる自分の方が大変。ほんとにそう思っているとしたらもうわかりあえないなあ、、と思いました。今まで何度もこういう経験はあって、疎遠になったり大喧嘩になったりを繰り返してきてはいるのですが、基本その時の感情でものを言うので、あとから話をしても「そんなことは言ってない」「記憶をいいように変えてる」「文句ばっかり言って」みたいな感じで話になりません。特に今回は里帰りして会社も10日間休んでもらっているし、娘と新生児と私でお世話になっている。娘には本当によくしてもらっていてたすかっている。実家にいる間の生活費なども出してくれて、こちらからのお金は受け取らないなど、言動以外は感謝してもしきれないので、もう飲み込むことにしました。感謝はしていますが、早く里帰り期間すぎてくれと思っています。

コメント

はじめてのママリ

言われる時の言葉や言い方で嫌な言い方に思ったりしますよね😢
ヤンチャなお子さんを見るのも大変ですが出産などが大変ですね😞
無事に安産で良い出産になると良いですね。