※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

妊娠31週5日で子宮頸管が短くなり不安。先生はリトドリン処方し、入院や安静については指示なし。不安になるが大丈夫かどうか心配。

現在2人目妊娠31w5dです。
ここ2回ほどの検診でどんどん子宮頸管が短くなっていて不安です。
先生からは、入院とも切迫とも安静にしてとも何も言われず…
こちらから「短いのが気になる、お腹が張る」と言うと
「1時間に何度も張らないのであれば大丈夫だけど、一応頓服でリトドリン出しておくね」と処方してくれました。
頚管長は2週間前の前回院長先生で35.7mmで、今回(昨日)副院長先生でモニターに確か22mmと表示されていました。
出血は今のところ妊娠してから1度もありません。後期に入り張りは増えましたが1時間に何回も張ることはありません。
ここで切迫で入院されてる方やリトドリンを頓服ではなく常時服用されている方のコメントを見ているともっと長くても自宅安静されてたり入院・服用されている方が沢山いらっしゃって…私の頚管長短過ぎるんじゃ?!ととても不安になりました😣💦
院長先生・副院長先生共に何も診断や指示を出されなかったので大丈夫だとは思うのですが…
不安に思い過ぎでしょうか?😔

コメント

Rie

31wで22mmは短いとは思いますが、病院の方針にもよるんかなと思います😣💦

私なら一応安静にしておきます😣

ママリ

リトドリン、16週から予防的に飲んでいます!
張りはそこまでないですが、初期から子宮頸管短めだったので初期から自宅安静(病院以外の外出禁止、基本寝たきり)で29週で27mmであと2mmで入院です😢

病院の方針によっては、25mm以下で入院、もしくは20mm以下で入院と様々ですが、まだ31週なのでなるべく安静にしておいた方がいいのかな?と思います💦

もちろんこのまま短くならない人もいるので安静が効果あるとは限りませんが、入院になると私もですが上の子が心配かと思うのでなるべく避けたいですよね😢