※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水溜り遊びは危険です。要注意。

【2歳児、水溜りにダイブ】
先日、水溜りで遊ばせてしまい顔まで泥まみれになりましたが、もうそこまでやったらいいやと存分に遊ばせました。
その写真や動画をみてねアプリにあげたところ、母から「泥水は細菌やカやハエの幼虫などもいて危ないから、健康やマナーに関することはきちんとしかってやめさせないと」と連絡が来ました。
娘は好奇心旺盛でやりたい事をとにかくやってみる、体を動かすのが好きな性格です。注意したり叱ったりしてもなかなかやめません。(私のしつけが悪いからでしょうか…)

自宅保育なのですが、2人目妊娠中ということもあり保育園の一時預かりを利用しています。
利用している保育園がいっぱいで利用できない期間があるため、別の保育園に登録に行った際、保育園到着時にゲリラ豪雨にあいけっこう濡れてしまいました。
手続き完了後、園庭で遊びたがる娘。目の前に公園があるのでそちらで遊ばせていくことにしたのですが、先程の雨でできた大きな水溜りが。
多少汚れてもいいかと遊ばせたところ、腹這いになって泳ぐように遊んでしまい、ここまできたらもういいか、他に人もいないし(大雨の後だったので公園には誰もいない)、すでに太陽が出て暑かったのでまあいいかと遊ばせました。
帰る前に公園で泥を落とし体を拭いて着替えさせました。

その3日後の夜から発熱。小児科ではいま流行っているRSかもねとのことだったので、発熱の5日前に一時預かりを利用していたのでそこでうつされてきたのかなと思っていましたが、母からの連絡でもしかして私が水溜り遊びをさせたせいなのか?と自責の念に駆られています。
RSは検査がなかったので確定ではなく原因は不明ですが、今は熱も下がりたまに痰がらみの咳が出るくらいです。

後処理も大変だし、もうあんなになるまで水溜りで遊ばせるつもりはでは無いのですが、水溜り遊びはやはり危険ですか?
水溜り遊びはどこまで許容してますか?

コメント

cinnamon

身体ごとダイブする遊ばせ方はした事なかったです😅
長靴の日に誤って水が入っちゃった!くらいでチャプチャプ遊んだりはありますが…
やはり自宅以外の水溜りだとお母様のおっしゃってる内容や、犬猫や野鳥かどの糞尿、どこを歩いたか分からない他人の靴底が沢山触れてる地面なのであまり積極的には遊ばせないかもです💦

ただ水溜りで遊んだから=熱が出たというのは稀かな〜と感じます。
思い切り目や鼻口から汚れた水が入ってしまったとかなら考えられなくもないですが😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…水溜り汚いですよね。触るだけでもやめてー!となりますが、足だけピチャピチャ遊んでたのにいきなりビチャーッと行ってしまったので、もういいか…(白目)となってしまったのですが、気をつけた方がいいですよね。
    顔を水溜りに直接つけてはいないですが、バシャバシャやって多少入っちゃったかもしれません…

    • 7月27日
うし

自分の母はそんなこと
一言も言わないので
お孫さんの事を気にかけてくれてて、良いなぁと思いました😊基本放任主義なので。
自分が、言われた時の
気持ちで不安になったりしますよね!妊娠中なら余計に
色々気にしてしまいます😂

子どもが結構濡れてて
自分が遊びに行ったのなら
2歳でイヤイヤもあるかもだし
辞めさせる気にもなりませんよね😂
私は靴が汚れるので
水溜りには入らないで!と
ついつい言ってしまうので
遊ばせた事はないですが…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな風に言ってくださって涙が出ました。母のことも否定せず、私の不安な気持ちや2歳のイヤイヤまで察してくださるなんて😢
    妊娠中で追いかけ回すのが大変だしお互い危ないので、公園遊びは週末夫に任せて平日は控えていたので、たまには遊ばせて行きたかったんです。
    園庭を通って遊ぶスイッチも入ってしまっていて…
    なんて言い訳ですが、気持ちや状況を察してくださったことに救われました。

    • 7月27日
  • うし

    うし

    優しいお母様じゃないですか☺️羨ましいです☺️
    妊娠中て色々考えすぎたり
    ネガティブになりますよね😭

    分かります!妊娠してて子どもを追いかけ回すの大変すぎて…遊ばせたい気持ちもあるから、子どもがさせたい事は
    してあげたくなりますよね😖
    園庭見て遊ぶスイッチが入っていたのなら尚更辞めさせたら暴れて、お互い危険な気がしますし😢

    言い訳じゃないと思います!
    私はすんごい汚いドブ川なら
    やめて!てなりますが、
    泥水遊びは田舎では普通だったので子どもがもう少し大きくなったらさせると思います🤣🌼

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私には姉がいるのですが、母は姉のことはすごく肯定的で、「◯◯(私)はもっとちゃんと叱らないと。お姉ちゃんは子供をもっと叱ってるよ」みたいなことを以前言われたこともあり、今回も注意されて、自分は親としてダメなんじゃないかとか私なんかが親で子供に申し訳ないとか、とてもネガティブになってました😣
    ここで質問して様々なご意見も聞けてとても参考になりましたし、まさかこんなに気持ちに寄り添ってご回答いただけて、心が軽くなりました☺️

    • 7月27日
deleted user

わたしはさせたことも、させるつもりもないです😅
一度させたら毎回やりたくなっちゃいそうですし💦
保育園帰りはよくて、お出かけのときにはダメって子供はわからないと思うので、だめなことは一貫してやらせない派です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回やりたくなっちゃうのをやめさせて悲しい思いさせるよりは、最初にいけないよと教えるべきでした。
    一貫してやらせないって実はとても体力精神力のいることなので、それができるの凄いと思います。
    私も見習わなければです🙇‍♀️

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもやることが悪でもなんでもないです!!
    やらせられる親もすごいなと思いますよ!
    わたしは後の事を考えて割と制限させてしまうタイプなので、自由に楽しませることができるのは親の心の余裕があるからですし😊
    妊娠中で大変だと思うので、無理されないでくださいね☺️

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりたいことはやらせてみたい気持ちと、一度やらせたらもう何度でもやりたがるのではと葛藤もあり、自分の教育方針もブレブレです…
    お気遣いありがとうございます😭

    • 7月27日
はじめてのママリ

長靴でビシャビシャ程度が一般的じゃないですか?😅💦
幼稚園でもそのぐらいまでですよ。
顔まで汚れるのは流石に衛生面など気になりますし、やってる子も見た事ないです😓

子供なので好奇心旺盛でやりたいのは皆あると思います。
それをどこまでさせるかは親が判断するべきだと思いますが、お子さんが水溜まり=腹ばいになって遊んでいいと認識すると集団生活に入っても大変かなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りですね。私が今日だけはいいやとやらせてしまったのは子供のためじゃなく自分のためかもしれないですね…お恥ずかしいです。

    • 7月27日
deleted user

水溜り遊びさせています!
うちも同じように腹這いになって遊んでいます😂
他の子がいる所では他の子も水溜り遊びをしたがったらその子のママさんが困るかなと思ってさせませんが、家の周りだったり誰もいない所では好きなだけ遊びなって感じです😄

危険とまでは思ったことなかったですが、確かに汚いのは汚いと思います💦
プレで通っている幼稚園でも園庭でパンイチで泥んこ遊びをよくやっているので、子どもにとって良い遊びだと思っていました。
泥と水溜り遊びは違うのかな…🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹這いがいて安心しました…💦
    泥と水溜りの違いどうなんでしょう。ずっと溜まってた水溜りは色々発生してそうですが出来たばかりの水溜りは砂場に水入れて遊ぶのとあまり変わらないような気もしてしまいますが💦

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもはめちゃくちゃ楽しそうにしますよね😂
    たしかに、地面だった所に水が溜まっただけなのでそんなすぐ虫がわいたりするのかなって思います💦
    そんなこと言い出したらきちんと管理されていない公園の水遊び場も危険なのかなとか…考えたらキリがないですね😭

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそれは楽しそうでした😂
    地面で乾いてたものも、水を吸って復活したりとかあるのかな…
    たしかに管理微妙な水遊び場とか池も水溜りみたいなもんですしね。。
    幼稚園の園庭はきちんと掃除されてるでしょうから、水を撒いて泥にしても大丈夫なのでしょうね。

    • 7月27日
deleted user

私は遊ばせないです🥲💦一昔前は輸入など海外から来るものは少なく、国内にいる生物、寄生虫しかいなかったのですが、今は輸入物が盛んになり、海外の危ない昆虫や寄生虫が蔓延している時代となり、また、温暖化によって海外、または日本の1部でしか確認出来なかったものも日本全土で確認出来るようになりました🥲ナメクジに寄生するとても危ない寄生虫も海外と沖縄の1部でしか確認できなかったのに今や日本全土で確認され、寄生虫被害の人が増えてます。

子供は泥だらけで遊ばせて免疫を付けるもんだという育児はもう過去の育児になりつつあると思います🥲寂しいですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、たしかに昔とは状況が変わってますね。
    子供を守る為の知識が足りませんでした。
    世の中怖いものだらけですね。私も勉強して子供に何が危ないのか教えないとですね😣

    • 7月27日
ママリン

一度友達がやってて一緒になってやった事あります😂
やらせてあげるお母さんは、なんでもとことんやらせてあげてますね!
うちは、砂場で泥んこにはなりますよ😆もちろんいらない服着せて、終わったらすぐハンドソープで手を洗います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達がやってたら止めようがないですよね😅
    うちもお友達につられてやってしまうこと、うちがやってしまってお友達も一緒になってやってしまうことお互いにありますが、公園に自分だけじゃ無い時は許容範囲がよけい難しく感じてしまいます。
    うちはダメと言い過ぎても一緒にいる子のおうちを否定してるみたいになってしまうし、うちがやり過ぎても迷惑をかけてしまうし…

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

水溜り好きですよね。かっぱ着せてジャンプとかします。さすがに腹ばいはないですが、こどもが汚れるからって静止する親より自由にあそばせる親のほうがわたしはいいとおもいます!なんだか質問者様が責られて気の毒です、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気遣いありがとうございます。なんだかもうメンタルがわけわからないことになってて今日一日泣きっぱなしです。
    みなさまのご回答を参考に、人に迷惑かからない範囲で楽しく安全に遊べるように配慮できるようになりたいです。。

    • 7月27日