※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himarichanママ
子育て・グッズ

トイトレを始めたいけど、まだ早いかな?2歳の子供で、言葉も遅い。旦那の不参加にイライラ。おしっこやうんちの感覚もわからず。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます。
トイトレパンツいつから始めましたか?

来月で2歳。まだオムツです。
育児に不参加の旦那は、いっつもそう口出しばかりしてきてむかつきます。
今回のトイトレの事も、もうしないといけない。
まだ、言葉も遅い方で、ある程度言葉の意味を理解してきたかな?て感じです。
おしっこ、うんち出たとは言ってこないし、おしっこの感覚とかよくわからなくて。
まだ、早いような気がします。
どうですかね?

コメント

ママリ

うちもまだ話せなくて、おしっこやうんちが出ても教えてくれません😅

私は教えてくれるようになってからかなーと思っています!

急いで始める気はないです!
この子のペースでやるつもりです😄

• himarichanママ

来年でも、大丈夫ですよね。旦那がやぐらしくて

• 7月27日
satocchi

おしっこ、うんち出たと言えるようになってからでいいと思います!うちは3歳男の子ですが、3歳になってからですよ、トイトレパンツ履くようになったのは😌なのでまだいいと思いますよ、自分で言えるようになるまでは(*^^*)

まだ教えてこないから、私も来年でいいかなと考えてたけれど。旦那がだれからか知恵つけて来たのかうるさくて

• 7月27日
  • satocchi

satocchi

そんなの言う事聞かなくていいですよ!大事なのは、子供のペースに合わせてあげることです✌️

• 7月27日

そうですよね?育児しないくせに口出しだけしてくるから面倒なんです。

• 7月27日
  • satocchi

satocchi

それは嫌ですね😥
    だったらあなたが全部やって、って言いたくなりますよね💦

• 7月28日
るる

上の子は2歳過ぎからトイレトレーニングをはじめました。
でも最初は素直におまるに座ってくれましたが段々イヤイヤ期と2人目が生まれて赤ちゃん返りがはじまり、トイレは行かない!と拒否しがちになりました😢
3歳の最近になりやっとトイレに行く!と言い出しましたが、まだパンツ履けてないです。
今になって思えば、そんなに急かさなくても自然にその子のペースに合わせば良かったと感じます。

はじめてのママリ🔰

2歳後半から始めましたが、拒否があったり、日中完全に外れるのに数ヶ月かかりました😅
他のお子さんで、3歳後に自分から急に「今日からパンツにする!」と言ってそれから1週間でトイトレ完了した子がいたので、「〇〇月になったらパンツにしようね〜」と声をかけつつ、その子がやる気だすのを待つのもアリかもしれません✨