※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子は発語が遅いが、意思疎通には困らず、動物や魚に関する言葉をよく使う。何もないときにも話すことがあるが、その理由は不明。息子の言葉の使用について心配している。

突然いつの日かの話をするようなことってありますか😅?
2歳5ヶ月の息子は言葉が遅いです。
こちらの言葉の理解は出来ていて
質問すれば言える言葉、うんorイヤ、ジャスチャーなどで答えたり伝えてきます。
発語は遅いものの意思疎通に困ることなどは特にありません。

そんな息子ですがたまに
『パパ ママ 〇〇(息子の名前) ライオン こわい』
→僕パパとママと動物園でライオンを見た怖い
的な意味なんですが動物の本を見てるときに言うのはわかるのですが何もないときにも言うことがたまにあります😅

『ばーば じーじ 〇〇(お店の名前) さかな』
→ばーばとじーじと〇〇の近くで魚みた(水族館)
こちらもこんな感じでテレビで魚が映ったときに言うことが多いですが、たまに何もないときに言うときもあります😳

だいたい『そーだね!楽しかったね!また行こうね』
というような返しを私がして満足そうに『うん!😊』と言われます。
もしかしたら私が見逃してるだけで息子はそれを思い出す何かを見つけて言ってるのかもしれませんが、
思い出や印象に強く残っているからなのか、息子はまだまだ話すのが下手ですがこんなふうに言い出すのはあまりないことでしょうか😣?

コメント

ちゃちゃ

全然ありました!
唐突に結構前の話をしてきたりしたので、初めは意外と覚えてることにビックリしてました😳✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺息子は言葉が遅くて唐突に言い出すのは普通にあることなのかどうなのか気になってしまって、、安心しました!ありがとうございます☺️

    • 7月27日
しゃん

4歳になっても、まだまだありますよ!
なんなら、過去の事は全部昨日だし、全部さっきですw
時系列が分かるのがまだまだ先なんだと思いますが…
あと、急に思いだして言う事も沢山ありますし、子供が聞き間違えから連想して思いだして話をしてきたり、自分が遊んだりしてた行動が同じな事で思い出したり…
子供の記憶力や引き出しは無限です😄

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    言葉が遅いのでこれはどうなんだろう??と気になってしまってコメントいただけて安心しました!たしかにこんなこと覚えてるんだな〜と感心することも多いので子供の記憶力はすごいですね✨ありがとうございました☺️

    • 7月27日