※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

再婚相手の遺産は関係ない。再婚後の相続は再婚相手と祖母が相続。再婚で祖母が一人暮らしになることが心配。

遺産について調べてもよくわからないので教えてください。
両親が離婚→母親は実家で祖母(母親の母)と暮らす→母親が再婚
母親には2人の娘がおり、2人とも家庭持っています。

再婚相手より先に母親が亡くなったら、遺産は再婚相手と祖母と母親の娘たちでわけることになりますか?
また母親の娘たちは家庭を持っているから、再婚相手の養子縁組?するわけじゃないから、再婚相手の遺産は関係ないっていう認識で合っていますか?
また再婚相手に独身の子どもがいたら、戸籍上母親が再婚相手の子どもの母親になるのでしょうか?そして母親が亡くなったら再婚相手とその子どもと祖母が遺産相続となり、母親の娘たちには遺産は入らないのでしょうか?
母親が再婚しようとしていてそれは嬉しいことなのですが、母親が祖母から生前贈与で土地と家をもらっており、その家でいまは母親と祖母が暮らしていますが、再婚したらほぼほぼ祖母が一人暮らしすることになり、万が一があったことを考えてしまいます。
再婚相手の遺産には興味ありません。

コメント

ちぃ

再婚相手より先に亡くなられた場合、再婚相手が遺産相続ですよね。

法律には詳しくはないんですが…

お母様の遺産を相続したいのであれば、わたしなら生前贈与してもらいますね。

再婚相手と養子縁組しないのであれば、完全な他人になると思います。

逆に、再婚相手の子供とお母様が養子縁組しなければ、戸籍上の母にはならないと思います。

養子縁組しなければ、遺産もその子供たちにはいかないと思います。

揉めないためにも、生前贈与が1番いいと思います。
遺言状も作るの大変ですし。

うちも、もっとめんどうな感じで、母親に子供が8人いるらしく…今生前贈与の方向で動いてます😓

  • ママリ

    ママリ

    やはり生前贈与ですよね💦
    再婚相手に母親の遺産がいってほしくないから生前贈与してほしいっていうのは、再婚相手を不愉快にさせてしまうのかなと思ってしまい…
    再婚相手の方は、万が一があった場合、母親の遺産は放棄すると言ったみたいですが、その場にならないとわからないですよね。一筆書いてもらったら違うのでしょうか?
    母親も再婚相手の子どもの養子縁組しなければ、戸籍上の母にならないのですね🤔
    養子縁組はしないようにしてもらいます😅

    わーそれは大変ですね…スムーズにことが運ぶといいですね👏🏻

    • 7月27日
らすかる

多分ですが、
お母様が亡くなられたとしたら継父(割合は2分の1)とお子さん(ママリさんご姉妹が4分の1ずつ)相続すると思います。
母親(祖母)は本人が子を産んだ時点でそこ子、孫が存命中は遺産は当たらないんじゃないかと。
継父が亡くなられたらお母様は2分の1遺産が貰えますが、ママリさんご姉妹は養子縁組されていないのであれば関係ないですね。
相手の連れ子さんが居た場合、お母様が養子縁組されてなければお母様が亡くなられた場合他人なので相続できないかと。

  • ママリ

    ママリ

    教えてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    祖母は母親の遺産にあたらないのですか!
    そして養子縁組していなければ、お互いの子どもはお互いにとって他人なんですね。
    では再婚相手に負の遺産があった場合でも、私たちには全く関係ないってことでしょうか?

    • 7月27日
  • らすかる

    らすかる

    継父の負の遺産があろうと関係ないはずです🤗
    お母様の遺産でお祖母様が貰えるとしたらママリさんご姉妹とそのお子さん方が放棄した場合ですかね🤔
    お祖母様も放棄したらお母様の兄弟が次の相続人です。

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    それは安心しました😂
    なるほど!祖母はもう90なので放棄しそうですが、母親の兄がこれまたやっかいで…その人には絶対いかせたくないので、しっかり話し合いをしたいと思います。
    お話を聞いてくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 7月27日
min

お気持ちお察しします。
うちも似たような状況です。
義父が高齢で最近再婚しました。
旦那は3人兄弟です。
お相手の方にもお子さん(家庭持ち)2人いるそうです。

財産はもし親が先に亡くなったら半分は配偶者に、そしてその分はその配偶者が亡くなった時に丸ごとその血縁子にいきます。
もし放棄する意思を表しているなら、一筆書いてもらうか、親に遺言書書いておいてもらうと揉めないかなと思います。

うちの旦那は長男で色々心配だったので、遺言書書くよう言いました。
後々揉めたくないですよね🥲

  • ママリ

    ママリ

    お返事がすごく遅くなってしまい、ごめんなさい🙇🏻‍♀️

    高齢での再婚っていまどき珍しくないんですよね。
    遺言書を書いてもらったのですね。公正証書?にしましたか?
    色々調べてると遺言書があっても遺留分?を主張されたら分けないといけないと載っていたので、どうしようかと…やっぱり生前贈与がいいのかなと考えたり…
    ほんと、後々揉めたくないですよね。
    母は再婚相手より年上だし、病気もあるのでもしものことがあると心配で。
    母は頭の中お花畑になってるので話は堂々巡りだし😭
    今度顔合わせを兼ねての食事会があるので、色々ストレートに聞こうと思ってます😫

    • 7月29日
  • min

    min

    書くようには言いましたがちゃんと書いたかどうかは分かりません😥
    旦那もあまり強く言えないようで、何だか曖昧なままです💦
    義父の方が歳上だと思うのですが、色々もう諦めています🥲
    長男ですが同居もしていないですし、今の家の土地も貰ったのでもし何もなくても仕方ないかなと💦
    直接話せるなら羨ましいです🙏🏻

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    あ、ごめんなさい💦書くように旦那様に言ったのですね!
    顔合わせ的なのはなかった感じですか?
    確かに強く言いづらいことですよね…
    同居なしでいまの家の土地ももらったのですね。それであれば私もお嫁さんの立場からしたらもう迷惑かけられないならいいよってなったかもしれません😅
    当事者?にあたるので、もし祖母の住むところがなくなったらどうしようかとも考えてしまうし、母も今後のことちゃんと考えてる!って言うけど、考えてるじゃなくて決定事項にしてくれって言ってるのにスルーしてきて😇
    LINEだと埒があかないので、直接話せる機会あってよかったです💦

    • 7月30日
  • min

    min

    旦那から義父に言ってもらいました。
    コロナで食事会とかはなく、挨拶のみしました。
    私も将来面倒見なきゃいけないと思って近居するために土地貰いましたが、こんな事になるなんて思いもしなかったです。
    おそらく新しい義母が面倒見てくれるので気持ち的には楽になりましたが、まだ少し混乱してます🤭

    • 7月30日