※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まない。体重を測っていない。上の子は残さなかったが、下の子は毎回ミルクを残す。他の子も同じようにミルクを飲まないことがあるか気になる。無理に起こしても飲まないので、泣いた時にしかミルクをあげている。

生後2ヶ月の男の子です。完ミです。産まれてからずっとミルクの飲みがとても悪くミルクの蓋には2ヶ月だと160を6~7回程と書いてますがうちの子は1回で160飲み切れることなんてごく稀。ほとんど120~140。悪い時は100も飲まないことなんてざら。でも抱っこした感じは重たくなってるからきちんと体重を測ってません。測らないととは思うんですがなかなか出来てない😓上の子はミルクを残すなんてほぼ無かったから下の子のミルクがなんだか毎回やるせないです🤦‍♀️同じようにミルクの飲み悪いって方いますか?気にせず飲むだけをあげてますか?私は無理に起こしてあげても全然飲んでくれないので本人が泣いたタイミングでしかあげてないんですが😓😓😓

コメント

deleted user

3人目5ヶ月完ミです👶🏻🍼
うちの子も飲みが悪く120ml(多くて140ml)×4回です!缶に書いてあるのはあくまでも目安なのでそれより飲めなくても飲めてても問題はありません!基本的にリズムができてるので4回固定ですが先生からは間で飲ませれるなら飲ませてあげてといわれてます!(なかなか飲んでくれませんが、、🤣)その子のキャパがあるのであとは体重次第かな?とおもいますがうちの子は体重もかなり軽くて多分2.3ヶ月の平均くらいしかないですが成長もその子のスピードがあるからその子なりに右肩上がりであれば大丈夫といわれてますよ🌱

  • よっぴ

    よっぴ

    そう言っていただいてなんだか安心しました🥲そこまで神経質にならなくてもいいんじゃない、とは実母にも言われるんですがどうしても気になっちゃってました🥲

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしもはじめて完ミでいろいろ最初は悩ましたがいまとなっては140ml飲めたらおーすごいじゃん!くらいラフにやってます🤣1日トータルはどのくらい飲めてますか?🍼

    • 7月26日
  • よっぴ

    よっぴ

    1日トータルは700~830くらいです!私もママリさんのようにラフにやっていけるよう頑張ります🥲

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1日のトータルそのくらい飲めてたら十分です🤣👏🏻500のめてたら大樹はキープできる700のめてたら十分な体重増加できるといわれましたよ🌱うちは5ヶ月で5.1kgしかないですが、、、気にしなで比べないで我が子の成長だけに向き合ってるのでラフになれるのかもです!なに言われても気にしなでお互いがんばりましょうね🔥💪🏻🔥

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大樹→体重です!🙏🏻

    • 7月26日
  • よっぴ

    よっぴ

    そうなんですね!😳それを聞いてとても安心しました😳
    2598gで産まれてなかなか体重も増えなくて退院してから1ヶ月検診まで週一で体重チェックで病院に行ってたので凄く過敏になってました🥲

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも2週間検診からずっとそうでした🤣🤣いまはもうこのペースがこの子のペースなんだね!ということで要観察ですが、、(笑)それくらい飲めてれば大丈夫です👌🏻

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクは1回量よりも大事なのはトータル量ですよ🍼

    • 7月26日
  • よっぴ

    よっぴ

    トータル量が大事って言われて心のモヤが少し晴れた気がしました!ありがとうございます!🥺✨

    • 7月26日
TAMA

私は上の子も下の子も完ミです。長男のときは気にしてましたが、次男は量を気にしてません😅
哺乳瓶は200mlのものもありますが、なぜか母乳実感の100mlの哺乳瓶でしか飲んでくれないので、毎回100mlしかあげてないです。
20mlしか飲まないのもザラです😭2200gで産まれてきましたが、この前病院で測ったら5.3kgになっていたので、増えているからまあいいか!位に思っています。

年子育児、大変ですよね😵私も泣いたときにあげてます。太ってきてるようなら大丈夫かな?と思います☺️

  • よっぴ

    よっぴ

    気にし過ぎるのも良くないですよね🤦‍♀️きちんと体重を測ってるわけでは無いんですが顔も丸々してきたしまあ大丈夫かなー。とは思うんですけどやっぱり毎回のミルクの量が少な過ぎるとどうしても気にしちゃって😵

    • 7月26日
  • TAMA

    TAMA

    飲んで、オシッコもちゃんと出ていれば脱水の可能性もないので、まずはそこを1つのラインにしています!

    ミルクの種類を変えてみるのも良いかもしれません☺️あとオムツのサイズをみて、お腹周りがキツくなってきたな~っていうのも目安にしてます。
    明らかにガリガリとかだったらヤバいですが、赤ちゃんらしい肉付きだったら良いかと😁
    年子育児なので、ちゃんと上の子育てた感覚がまたまだあると思うので、よっぴさんの感覚で大丈夫だと思います!

    • 7月26日
  • よっぴ

    よっぴ

    そう言っていただけて安心しました🥺あまり神経質になり過ぎずに私の感覚で子育てしていこうと思います🥺

    • 7月27日
よっぴ


おふたりとも本当にありがとうございます!私の中ではおふたりともベストアンサーです🥺ほんとに心がスッキリした気がします!ありがとうございます!✨