※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の献立について悩んでいます。エネルギーやたんぱく質のバランスがわからず、友達のアドバイスも頼りにならない状況です。新しい食材を取り入れる方法や作り置きのコツなど、皆さんの献立作りのコツを教えてください。

離乳食について質問です

生後6ヶ月になってから離乳食を始めました
初めはアプリの献立をそのまま使わせていただいていたんですが、その献立もなくなってしまい今は自分で考えています
ただどうやって献立を考えていいのかわからなくて😥
エネルギー、たんぱく質、ビタミンと分類がありどの食材がどこに分類されるのかわからなくなってきてしまって…

エネルギーでご飯を食べるのにおかずにじゃがいもやとうもろこしがあったらエネルギーばかりになってしまうからやめた方がいいでしょうか?
またたんぱく質で豆腐を食べているのにご飯にきな粉を足してきな粉がゆにするとたんぱく質を取りすぎる事になるでしょうか?

友達には献立立てなくて大丈夫!
その時に家にある物でいい!
と言われていて家にある物を主に使っています
でも新しい物を取り入れたりもしないといけないし献立たてないと作り置きもできないしで頭がこんがらがってしまって😭

皆さんはどうやって献立をたてていますか?
よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

☺︎

おかずに芋類の炭水化物が入る時は、お粥や麺を少し減らすこともありますが、10gくらいなら気にしないです😊豆腐ときな粉では同じ蛋白質でも適正量が違いますよ👏🏻😊うちは魚や豆腐などの蛋白質とは別に、ほぼ毎日粉納豆を使ってます😊
わたしは野菜は単品でストックしてるので、解凍するときにスープにする野菜のブロックを数個使ってます⭐️水分をとらせたくて、メインと汁物にすることが多くなりました😂新しい食材は離乳食の時期によってどんどん増えてくるので、ある程度は家になくても買ってきて試してます😊使える食材が増える方がメニューは組みやすいです👏🏻