※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が最近泣きやすくなり、イヤイヤ期の兆候が出ています。泣き声も変わり、癇癪も心配です。

今月一歳になったばかりの娘が
最近家でよくグズって泣いてる時間が
増えたなと感じています😢

元々あんまり泣かない方だよと
周りから言われてたのですが
最近は朝起きて私が朝食の準備をしようとしてると
キッチンに泣きながら来て足元で泣いてます。

抱っこしたら落ち着く時もあるのですが、
そのままにしてるとギャン泣きのレベルも上がって
おいでっと抱っこしようとしても
手を振りほどかれてイヤイヤされます。

その泣いてる間は、抱っこでもおもちゃでも
いつもは好きなジュースやお菓子も
受け付けず、イヤイヤです。

これはイヤイヤ期のはじまりですかね😵‍💫?
そして泣き声も前よりも変わった気がして、
泣き叫ぶ感じになってきました。
癇癪とかも調べたら出てきたのですが、
癇癪についても教えてください💦

コメント

deleted user

そんな感じでした😂
癇癪に巻き込まれると怒鳴り散らしてしまうので私は「一生懸命やってるんだね〜(白目)」とか言ってましたw

すーぐ怒るプレイヤイヤ期は感情を受け止めてあげると満たされるのでイヤイヤ期は激しくなりにくいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりイヤイヤ期の始まりなんですね😭もうそんな時期になったのかと思うと、大きくなったんだって思えるのですがそれは自分に余裕がある時だけで、大人げなく怒ってしまう時もあるので、気をつけます😢💦

    • 7月26日
aohn

うちも今そんな状態です🥲
イヤイヤ期に片足突っ込んですんだなぁって感じですね☆

癇癪は私もよく分かってないのですが、
泣き叫んで何をしてもダメで
下手に行動すると余計泣き叫んで本人も止まらなくなってしまうモードがあるので、それを我が家では癇癪って呼んでしまってます。笑
そのモードに入ったら落ち着くまで泣かせられる時は泣かせちゃってます😅
少し落ち着いてから
ぎゅーしようなどと声かけて抱っこして
落ち着いた?嫌だったね〜そっかそっか〜みたいに声かけるようにしてます!

あの泣き声ってメンタルにきますよね‥‥
主様も無理せず一緒に泣きたい時は泣いてしまいましょ!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか辛いですよね🥺
    癇癪、私もおなじような捉え方をしていました👶🏻🌱
    少し前までは泣いてて抱っこ〜て手を伸ばしてたのに、今はギャン泣きしながら手でイヤイヤされて、寂しくて悲しくて仕方ないです、、笑
    でもみなさんおんなじですよね😭
    一緒に泣いて頑張ります🥺🤍

    • 7月26日
N

うちも1歳すぎた頃からイヤイヤ期に片足突っ込んでて理不尽なことでキレられてます😂

めっちゃイライラして怒鳴っちゃうことも増えましたが、遊んで欲しくて訴えてる娘、帰りたくないってないてる娘の目が純粋な目で綺麗で可愛いなあと思ったりもします😂💓

わたしはイヤイヤする場面が大体把握できてるので、その場合イヤイヤされる前にジュースを与えて少し時間稼ぎしたりしてます!(笑)

a

私の子も最近ご飯の準備してるとキッチン前のガードで泣き叫んでます💧メンタル来ますよね〜毎日イライラしてます…笑

買い物とかしても前まではカート大好きだったのに最近はもうグズリまくり、ご飯食べる時も椅子に座らせたら体を仰け反るし私の子もイヤイヤ期の一歩手前なのかもしれないです…😂

あまり良くないと思うんですが私はジュースやお菓子与えて落ち着かせてます😭😭
あんまりあげたく無いけど私もメンタルやば過ぎて子供の泣き叫びに耐えられなくて😅笑

かんちゃんママ

自我が芽生えてくる頃なのぐずったり泣いたりが増えているのかなと思いますよ😊

うちの子も一歳過ぎた頃かよく泣くようになって1歳4ヶ月になった今はがっつりイヤイヤ期です🤣
元々気が強い子なので私の気が滅入る時もありますが色んなことが分かって色んなことに一生懸命なんだなぁと思って、ご飯が遅くなろうがお風呂が長くなろうが寝るのが遅くなろうがとりあえず子供のペースに合わせてなるべくお互いにイライラしないようにしてます( ̄▽ ̄)
なので今は生活リズムが大変な事になってます😱💦 
まぁそれも今のうちかなと
できる時はリズムを正しながら生活してます😂

deleted user

成長段階でよくあることなのであまり気にしなくていいですが、お子さんの気持ちをなるべく受け止めてあげるとイヤイヤ期はそんなに激しくなりにくいと思います☺️

ぴーまん

我が家もそんな感じですよ🥲
なーんで泣いてんの?って思って抱っこも嫌、でも放置されるのも嫌。しゃべれないから何でほしいかも伝えれない、伝わらないお互いもどかしいですよね〜

わたしはとりあえず『落ち着いたら〜笑』って言いつつ近くで見守ったり、自分がイライラするのがわかるのでコーヒー飲みながら落ち着かせてます😅