※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきの
ココロ・悩み

貯金16万円で離婚後の生活は可能ですか?精神的に限界で、子供3人を養う状況。要領よくやっていけるでしょうか。

扶養内パート(月収88000円)、養育費6〜7万、子供3人、離婚後すぐに市営住宅に申し込み予定(空きあるとの事)、家具家電全て貰う

上記の状態で自分の貯金は16万程、離婚してもやってけるでしょうか?
本当は自分の貯金がもっと貯まってから離婚したかったですが、精神的にもう限界通り越しててこのままではおかしくなりそうで。

コメント

市営住宅の初期費用は払えそうですか?
あとは、家具家電を運ぶのに引越し業者使いますか?

それによっては厳しさが変わってくるかもしれません💧

• つきの

つきの

コメントありがとうございます。
    初期費用払えます!
    大きい家具家電のみ引っ越し業者にお願いするつもりで片っ端から見積もり聞いたところ、1番安くで16000円でした。あとは自分で運ぼうと考えてて。
    やっぱり無謀ですかね😢

• 7月26日

退会ユーザー

初期費用払えて、引越し業者もその金額なら手元に少しはお金残ると思うので、市営の審査が厳しすぎなくて通ればなんとかなるかなと思います😌

生活保護も視野に入れるのもいいかもしれませんが今すぐとなると16万円使い切らないといけないのと、きっと4人世帯の最低生活費が、仕事で得た収入+養育費+児童手当+児童扶養手当で超えてしまうと思うので😣

月々としては必ず養育費が支払われる状態であれば生活できるし、無駄遣いしなければ市営住宅なので貯金もできるかと思います〜!

• 7月26日
  • つきの

つきの

厳しい状況ではありますが、それでも「なんとかなると思う」と言って頂けると救われます😢ありがとうございます😭✨

役所の方には市営の申し込み条件に値するので離婚後すぐに申し込めば入れると思いますとは言って頂けていて。幸い今空きが結構あるみたいで💦
    生活保護は車無くすのは無理なので(ド田舎で車ないとコンビニすら徒歩40分)、それだと通らないので諦めてます😞

養育費については「もちろん払に決まってる」と言ってますが信用ゼロなので公正証書交わしてから離婚するつもりでいます。
    なにより1番旦那の支払い、出費が多くて毎月頭を悩ませてたので、離婚したほうが貯金もできそうに思ってます😣
    子供の急な出費などがヒヤヒヤではありますが💦
    シングルになり頑張ろうと思います!
    親身にコメント頂き本当にありがとうございました😭

• 7月26日
4人ちびママ。

ぎりぎりだとおもいます。。家を借りたら財産のない限り生活保護を受けれるのでそれに頼るほうがいいとおもいます。まだ子供は小さいですし、毎月がっつり働けないとおもいます。。
仕事したぶんをちゃんと申告し、足りない分は保護という形もあるとおもいます。
嫌かもしれないけど、
子供がやっぱり小さいと大変とおもおもいます!

• つきの

つきの

保育園、幼稚園送り迎え、通勤があるので車手放すのは無理ですので生活保護はダメですね。。

• 7月26日
  • つきの

つきの

コメントありがとうございました😭

• 7月26日
bam

毎月の生活費的にやっていけるのかということだとしたら、やれると思いますよ!

• つきの

つきの

コメントありがとうございます! 
    毎月の生活費的にです!
    仕事も今フルタイムで働けるところを探していて😣
    見つかるまでは今の職場の月収での生活となってしまうのですが、子供3人ですので本当に大丈夫なのか不安もあって😞
    それと母子手当が11月支給なので、それまでは88000円+養育費+少ない貯金での生活となりますが自分的にはやってけそうかな?と思うのですが。。

• 7月26日
  • bam

bam

私もやっていけると思います!!
    市役所には相談行かれましたか?
    実は私も今離婚に向けて動いていて、市役所の相談員の方にすごくお世話になっていろいろ教えていただきました!!
    お金の不安が私も大きくて、離婚に踏み切れなかったのが、前向きに動けています。
    一人親だと、自治体によって多少差はありますがさまざまな助成があるので、一度市役所に相談するのもありだと思いますよ!!
    仕事もフルタイム希望なら、資格取らせてくれたり、ハローワークに同行もしてくれますよ!!

• 7月26日
  • つきの

つきの

やって行けますよね、なんとか😭!!
    私も役所にはもう何度も足を運び色々聞き回ってて、大変お世話になっております😢
    色んな助成があると知って「頑張ればシングルになってもやっていけるんじゃないか」と思ってからはもう離婚したいばかりで💦
    ですが親や周りには無謀じゃない?と言われ過ぎて不安も大きくなってきて😞

bamさんも今離婚に向けて動いてる最中なのですね😣一緒ですね!
    資格取らせてくれたりなどの情報は知りませんでした💦教えて頂きありがとうございます!
    明日また役所でそれについても詳しく聞きに行こうと思います🙌

本当に本当にありがとうございます😭

• 7月26日
  • bam

bam

立派に子供2人育てあげたシングルの先輩がいるんですけど、パートだけで育てあげて大学まで行かせましたよ!!
    それだけ、助成もしっかりしているし、どんな理由かはわからないですが、そこまで一緒にいたくないパートナーで、自分で必死に働く覚悟があればできると私は思ってます🤗
    無謀だと言う人は、経験と知識がないからだと思うんですよね。
    市営住宅に空きがあるのはすごく羨ましいです😭😭
    私も明日市役所です🤗
    頑張りましょう!!

• 7月26日
  • bam

bam

あと、前の方とのコメントみたのですが、コンビニまで40分??
    もしかしたら、車所有で生活保護通る可能性ないですか??
    私も生活保護の話出ていて、その時に車は状況により、所有したままでも、審査が通るって言われました!

• 7月26日
  • つきの

つきの

パートだけで大学まで!!😳
    凄いですね!尊敬します😭✨
    うちの離婚理由は、3人目妊娠中の不倫、家庭放棄(2ヶ月帰って来なかった)で、子供3人って事もあり当時専業主婦で無職だった為、どうしようもなく再構築となりましたが改善する気なし。+私や子供を鬱陶しがる、嫌味、暴言を吐く、育児家事夫の事全て私に丸投げするようになって精神的に参ってしまい今です😞
    奴隷かのような日々を送ってます。
    空きはあるけど他の希望者がいなければすんなりって感じです💦
    bamさんは離婚後、住まいはどうされる予定ですか?😣
    はい!お互い頑張りましょう😭🤝✨

• 7月27日
  • つきの

つきの

聞いてみたのですが、それでも車手放さないと通らないですと言われてしまって😢
    あとは両親が近くに住んでるので、援助可能とみなされたら無理との事で。。基本的に身寄りに稼ぎがある場合通らないと言われました😭

• 7月27日
  • bam

bam

旦那さんクズですね!!
    私の旦那も負けずにクズですけど💦
    奴隷ですか。
    わかります🥲
    私は、とりあえず落ち着くまでは、古くても安い賃貸を探して、そこで市営住宅の抽選に申し込んでみようと思っています。

• 7月27日
  • bam

bam

厳しいのですね💦
    私の両親も近くにいますが、自治体で違うのかな??
    車は子供いたら結構必需品ですよね💦そこんとこなんとか変えてほしいですね🤔
    普通の生活保護の方と、子供が小さい家庭で分けて考えてくれるといいのに。

• 7月27日
ゆうき

手取り30万円ありますが、とても足りなくて離婚考えられないです🥶

退会ユーザー

横からすみません💧

手取り30万円でシングル厳しいとはどのような生活水準なのでしょうか?😭😭

• 7月26日
  • ゆうき

ゆうき

子供3人ですからね!30万円で貯金まできちんとして生活してる人なかなかいないと思いますよ😱

• 7月26日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😊

確かにうちも2人ですが、3人となると生活はできても貯蓄が心配ですね😭💧
    ただ、旦那のみの手取り30万円でお子さん3人の方もいらっしゃるのでそう考えると旦那分の生活費などかからないのでどうにかなるかなぁと思ってしましたした😣

ありがとうございました☆

• 7月26日
  • つきの

つきの

コメントありがとうございます。
    手取り30凄いです!尊敬します😭
    30でも生活費足りないですかね?😢
    やっぱり子供3人だと急な出費などあったりしますしね😢

• 7月26日
ママリ

うーん、かなり厳しいと思います。本当にギリギリラインって感じがします。
保育園皆入れて働くか生活保護の方がいい気がします

おっとっと

ギリギリ…やっていけないことは無いとは思いますが、急な出費などあればアウトな気配ですね😂💦
悲しいですし、あってはいけないことなのですが…養育費が突然支払われなくなることも視野に入れておかないとですね。。
児童手当と児童扶養手当を生活費にあてるのであれば生活できそうですが🤔

ちなみに私も手取りは少なくて正社員時短勤務で17万あればいい方です。
養育費は2人で3万。これは全額貯金。
メイン口座では何とか1年で60万まで貯められました😭
私の場合は引っ越すにあたって色々とお金がすっ飛んで行ったのでなかなかしんどかったです(笑)
児童手当は貯金!としたいところですが、、なかなか上手くいかず😇💔

精神病むより、生活しながら何とかやりくりする方法を考えた方が私はいいと思います💦