※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバ
子育て・グッズ

息子の言葉の発達が遅れており、英語に興味があるため英語を取り入れたいと考えています。集団療育での英語学習や教材について相談したいです。

英語について今とても悩んでいます。

息子は今療育に通ってて先日発達検査をしたところ半年遅れくらい,言葉については2歳くらいでした。
(言葉については検査後2語文出てきたのでもう少しあがったかなとは思います)
単語2つ連続して言うのはできるのですが動詞は少しだけ,助詞や接続詞はほぼ0です。

英語に興味が強いようでABCの歌と英語のお母さん指どこ?みたいな歌がうたえるようになり色と10までは英単語言えます。私が車で流してる洋楽も宇宙語で歌ってます。

言葉吸収時期のようですし日本語が固まってない今がチャンスなんじゃないかと思って何か英語を取り入れたいと思っています。
通いだとすぐだらける私と違い確実に教えてくれるし母国語の方もいたら尚更良いと思いますが今通ってる集団療育でもすぐ立ってどこか行っちゃうし3歳〜クラスだとみんな日本語話せる前提なのかなと思い。。下のクラスに入ることってできるのでしょうか?可能な場合は恥ずかしいことですか?

他にも教材で良いものがあったら教えていただきたいです。
一応英語じゃないチャレンジは入ってます。

コメント

ママリ🐤

うちはちゃれんじの英語やってますが、気楽にできるのでちゃれんじやってるならセット割引があるので試してもいいかなと思います。日本語も伸ばしたいと思いますので、英語にバリバリ力入れるというより楽しむ感じということであればいいかなと思います。
教室は体験に行って聞いてみるのはどうでしょうか?
お子さんのタイプで家で教材か教室か合いそうな方から始めてみたらいいのかと思います。

りんご

ディズニー英語システムとかですかね?
ただ、保育士をしていたのですが言語が二つ以上あると言葉は遅れる傾向はあると思いますが大丈夫ですか?1園は近くに大きな大学があり留学や研究者や講師で海外のお子さんやハーフのお子さんが半数以上を占める園でしたが言葉が遅れるお子さんがすごく多かったです。もちろん教授や講師研究者のお子さんで賢かったり教育熱心なご家庭が多かったですがそれでも遅い子が多かったです。
今後英語圏に生活基盤を移すのでしたら必要だと思いますが。