※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひママ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否し、体調不良が続いている。主にゼリーしか食べない状況で、他の食べ物は拒否している。同じ状況のお子さんを持つ方からのアドバイスを求めています。

しんどいです。。。

娘の食事のことです。

ここ1ヶ月くらい2歳の娘が
胃腸炎になったり風邪ひいたりを繰り返していて

また先週から風邪をひき発熱が4日程続き
鼻水と咳…が続いてます。
RSになってる可能性もあるとは言われましたが検査もなし。
食事拒否があるのでヘルパンギーナかな、、とも思いましたが
それもなし。との診断。


食事はまともに食べるのはゼリーのみ。

他は気が向くとちょっと食べたり
あとは拒否。


果物やうどん、ヨーグルト等も
全く食べないわけではないですが
今はほぼ拒否です。お粥も雑炊もダメ。
パンもダメ。
とにかく要求してくるのはゼリーばっかり。。。
あとは飲み物。

ここ一週間近くそれが続いており
イライラしてしまいます。😭

同じ年頃のお子さんお持ちの方、
体調崩してるときや拒否される場合
どのようなものを食べさせてるのでしょうか😭

もう、ほんとにしんどくなってきました。

コメント

momo

息子がRSだった時は
驚くほど食欲なくて、ほぼゼリーしか食べていませんでした!
それが10日ほど...
水分は取れてたし、たまになら素麺を二口ぐらい食べていたのでそれで耐えてました💦

  • ひひママ

    ひひママ

    そうだったのですね。。。

    やっぱりゼリーだけでしたか😞

    うちもゼリーしか食べないので
    もはや栄養も何も考える暇もなく、、、。

    あとは水分だけなので
    便もゆるくなってます😞

    10日も続いて
    ぼたんさん、気が滅入りませんでしたか?

    私は毎日の食事の時間が憂鬱です😂

    • 7月26日
  • momo

    momo

    かかりつけの先生は便がゆるいならお腹にくるRSもあるから、とりあえず水分と食べられる物だけ食べさせて
    食欲戻ってきてもお粥とかでだんだん普段のに戻してねって言われました!

    私も主人もうつって、家族で3週間ほどやられていたのでかなり辛かったです💦
    子どもが元気になって公園と言われてもRSだから外行ってあげられないし、買い物もろくに行けずで😭

    • 7月26日
  • ひひママ

    ひひママ

    家族でRSなったんですか😭
    それは大変でしたよね…🥺

    うちの場合、子供は元気なので
    熱があっても
    お散歩いこう!とか言ってくるんですが
    いけるわけもなく、、、

    子供もストレスたまってるのかな、、て。
    身体も動かしてないしお腹空かないのもあると思うんですけど…

    便はゆるめですが
    熱も今のとこないので
    明日保育園行かせるか休むか

    すごく、悩んでます

    • 7月26日
  • momo

    momo

    咳と鼻水はありますか?
    うちは咳がおさまるまで保育園は...と言われてました💦

    親も子もストレス溜まりますよね!
    早く元気になって公園にもいけますように!

    • 7月26日
  • ひひママ

    ひひママ

    咳も鼻水もめっちゃしてます😞

    もはや咳はかなり治りにくいので
    していても保育園は行かせてました😞
    保育園によってはNGなんですね、、、

    • 7月26日
  • momo

    momo

    そうなんですね😭
    うちは0歳児クラスが全滅だったみたいで、保育園でも書類にサインさせられました!

    かかりつけの先生はなにか言ってませんでしたか?
    うちは咳があると一瞬でみんな濃厚接触になるからと言われました💦

    • 7月26日
  • ひひママ

    ひひママ

    かかりつけは特に何も言ってきません😞
    こちらから聞くと答えてくれますが、
    大体は、本人がいつも通り元気で食事がとれて下痢も熱もなくて解熱後1日たってから、、的な感じです。


    今はコロナもあるし
    咳ひどかったりすると
    確かに周りにもよくないですよね😞

    • 7月26日
deleted user

うちは今RSかかってますが食欲ないです💦周りに5人くらい同時期にかかった子達もみんな食欲ないらしいのでもしかしたらRSかもですね😢(勝手な憶測すみません💦)

いやほんと食べないですよね💦うちもゼリー、アイス、りんごジュース、ポカリで数日生きました🤣
それから徐々に塩っぱいのが欲しくなったのかお煎餅、アンパンマンカレーとか食べるようになりましたが一口だけとかでした。

後半ですが割と食べたのはバナナ、せんべい、スイカ、きゅうり、とうもろこし、チーズ焼きおにぎり、クラッカーなどでした。

とりあえず思いついたものをあげてみて、一口でも食べたらラッキーって感じでした😢
早くよくなるといいですね😭

  • ひひママ

    ひひママ

    そうなんですね🥺 うちの娘もそんな感じです。RSなのかな、と確信しちゃいます。。

    見た目は元気だし、ぐったりしてるわけでもないのに
    食欲だけほんっっとになくて😭

    こちらがノイローゼになりそうです。


    神経質になりすぎなんですかね。。

    もう食事の時間が憂鬱です

    • 7月26日