※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お仕事

現在、コロナが病棟で広がっており、有給が少ないため休むことが難しい状況。働き続けるしかないでしょうか?

現在、看護師として働いております。リモートができる勤務ではありません。

コロナが一つの病棟で発生して現在広がっている状況です。昨日までは1人だったのが現在5人。明日以降はどうなるかわかりませんが。。。

この広がっている時期だけでもお休みいただきたいのですが、有給もたいして残っておらず、どうしたものかと思っております。

この場合、働き続ける選択しかないのでしょうか?

お力を貸していただければと思います。

コメント

さらい

どういう理由で、休みたいということでしょうか?

• ゆの

ゆの

コロナの感染が現在病院内で広がっている中で濃厚接触者が20人弱、隔離生活をしています。感染する可能性が高いとのことで、お休みいただければと思うのですが、調べたところ、リモートが可能の仕事であればコロナ禍で妊婦が申請すれば、在宅に切り替えるという対応をできるようですが、そのような職種でもないため、何か方法がないかと思ったのですが。。。

やはり、有給を使用するしかないのですかねぇ。。。

• 7月26日
  • さらい

さらい

妊娠してるからということなんですね。
    病棟、上司によりそうですよね。

• 7月26日
  • ゆの

ゆの

そうなんです。。。コロナのワクチン一回しか打っておらず、重症化のリスクが高いみたいなので、どうにかなるものなのかと。。。

• 7月26日

まずは上司に相談してみてはいかがでしょうか?
妊婦と言うだけでもコロナ対応はさせないと思いますが、病棟によりますよね。
うちはコロナ対応は妊婦はしないです。

3人男の子まま♡

私の病院はコロナ患者も受け入れてますし、私が産休入る前までにも院内感染も起きました。
私は2月の時点でワクチンを打つか決めなくてはいけなく症例が全くなかったため打たなかったのですが、はっきり言って不特定多数の患者を相手にするのは本当に嫌でした。さすがに妊婦にコロナ患者対応はさせないと思います。私も除外されてたので。その理由で休ませてくれるかは上司によるのかなと。
私も上司に何度か言おうかと思いましたが結局言わず終いで産休入りましたがご自身の身を守る、お腹の中の赤ちゃんを守るためにも相談はしてみてもいいと思います。