※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜のミルクを大量に吐いて悩んでいます。夫に夜の授乳を頼んでいたが、疲れてしまいました。赤ちゃんは日中遊んで飲まず、夜に大量に飲むため吐いている可能性があります。その他の質問もあります。

あと数日で生後4ヶ月の完ミです!

2ヶ月頃から遊びのみというか
ミルク飲みがかなり悪くなりました💦
(120〜140飲んでたのが40.50とか)

3ヶ月になり
160〜180を6回にしたけど
同じような感じです

キョロキョロしたり
泣いたりで飲まない🙅‍♀️

体が小さく体重の増えも悪いので
なんとかチョコチョコ飲ませてます。

19時に寝かしつけしていて
唯一寝る前、お風呂の後は160〜180のみ切ります!

その後23時に起こしてミルク🍼
なんですが、
最近?23時のミルクを大量に吐き戻します💦
(今月5回くらい)

23時のミルクは夫にあげてもらっているので
もう嫌だ。やりたくない
と言われてしまいました😨😨

日中は遊び飲みして量を飲んでないから吐かないだけなのか
新生児の頃に比べると吐き戻しはかなり減りました!


23時のミルクで
大量に吐くのは
寝てるのを起こしてあげてるからでしょうか?
半分寝ながら飲んでるからかな、、?


23時起こしてるのは
✅脱水の心配
✅日中飲まないから少しでも飲んでもらうため
✅23時に起こさないと変な時間に起きちゃう

という理由です。


マーライオンのように吐くので
心配ではありますが
決まって23時なので病院へは行ってません。

来週の予防接種で相談してみます!!!


話まとまっていませんが、
質問内容は
①遊びのみしますか?いつまで続きましたか?

②あきらかにトータル量に足りなすぎる場合は
3時間経ってなくても無理に飲ませますか??

③23時の吐き戻しは
起こして飲ませてるからだと思いますか?

コメント

まりりん

①遊び飲みしました!
長いこと続きます😅

②しっかりお腹が空いてから、喉が渇いてからあげたほうがしっかり飲むので、欲しがるまで飲ませませんでした。
3時間と決めずに、4時間とかで欲しがる時はそこでしっかり飲ませるようにしていました。

③胃腸を休めているところにミルクが入ってきてびっくりして吐き戻してしまうのかもしれないです。
できれば起こさず、欲しがったらあげるのがいいかなと思います。

体重の増えが悪いと心配ですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり💦
    あそびのみのまま離乳食に移っちゃう感じですかねー😔

    離乳食で、体重増えてくれればいいんですが。。

    夜とか23時に飲ませて
    朝の五時頃目が覚めるんですが
    6時間も空いてるのに全然飲まなくて💦💦

    前は少なくても100〜120とかなんとか飲んでたんですけど。。。


    やっぱり
    寝ぼけながら飲んで
    体もびっくりしちゃいますよね😨
    飲ませるなら一度起こしてあげようかな。

    • 7月26日
あっち.UT

あと数日で5ヶ月になりますが、キョロキョロして遊び飲みしてます😂
うちの子も飲む量が少ないのに夜はがっつり寝る子で、夜間のミルクはあげてないです!
それでも朝は170飲みきらず、140とかしか飲まないです🤣
180だと吐き戻しがひどくなるし、もう無理して飲ませようとするのはやめました!ゆるやかですが抱っこしたときのずっしり感は増えているので😌
少食な子なんだと思ってます!

もも

うちも4ヶ月の完ミです!
最後の方遊び飲みしますよー!多分お腹が満たされてきてだと思いますが😅
だいたい毎回泣くまで飲ませないので4時間から5時間開く時もあります!
毎回200あげてます笑
朝は6時から8時の間で起きます!夜はだいたい22時に寝てます!
新生児の時はよく吐いてました💦今でも一口ゲロが多いですがたくさん吐くことはなくなりました!
寝てる時は全く起こさないで放置です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは最後じゃなくて最初からなんです💦
    なので40.50しか飲めなくて💦
    200飲めるなんてすごいですね👏

    • 7月27日
びび

うちも4ヶ月完ミ男の子です!
こちらも遊び飲み増えてきてイライラしてます👹
赤ちゃんが寝ている時は寝かしておきましょ!
そのうちにママはゆっくり休むのです😄
ミルクが欲しいよー!ってなったときにあげたらいいですし、それがたとえ夜中の2時や3時でも仕方ないな〜って起きてあげたらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    トータル量どのくらい飲みますか??

    どんどん減ってきてしまって💦💦

    • 7月27日
  • びび

    びび

    700〜900飲みます!
    ただ私の気が短いので、グズグズうるさかったりしたらばんばんあげちゃって1000超える日もありましたw
    吐き戻しも滅多にないです!

    • 7月27日
  • もも

    もも

    んー一番飲む日で2500(200を5回)飲みます💦
    少ない時だと680とかしか飲まない時もあります💦

    • 7月27日
  • びび

    びび

    うんちとおしっこもちゃんとして検診の時にお医者さんに言われなければ、今のままで赤ちゃんに任せていいと思います🙆‍♀️
    私はぷくぷく赤ちゃんが好きなのでもっとミルク飲ませたいんですけどね、無理はさせたらいかんですね😓

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊びのみしてても結構飲むんですね!!いいですね◎

    • 7月27日
Na

①3ヶ月からはじまってもうすぐ生後5ヶ月ですがまだします(^_^;
でもココ最近飲んでくれるときも増えてきました!

②1日に赤ちゃんが必要な水分量は体重×100〜120だそうです!🍼ここを最低ラインにして2時間とかであげるときもあります👶あとお風呂の後はどうしてもそうなります💦

③月齢的にもう起こして飲まさなくて大丈夫だと思うので、お子さんにとって飲みすぎなのかもしれませんね💦消化されてないとうちの子も吐き戻します(^^;;


うちの子は180飲めたら親が喜ぶくらいで120〜160と
かなりムラあります😅
生後2ヶ月くらいから20時〜6、7時まで寝てますが起きなければそのまま寝かせています。🤫
たまーに夜中起きるのでその時はミルクをあげます。

ママリ

息子が遊び飲み始めた時も、半分で残したりでした。
途中で遊び始めるので、いらないんだね!って取り上げたりしたら、いやだーって泣いた時はまた渡したら全部飲んでましたが、飲まない時は飲みませんでした!
もうこの時期は仕方ないんだろうなと諦めました🙆‍♀️
いまは家の中暑いですか?
もしエアコン付けてて涼しいならそこまで気にしなくていいと思います。

息子は6ヶ月からまたしっかり飲むようになりましたよ😊
今では離乳食も大盛りをペロッと、ミルクも220をペロッと飲んでます😅

23時に吐き戻すのはちょっと分かりませんが、お腹空いてないのに無理に飲むからとかですかね🤔?