※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が食事を拒否しています。ヨーグルトだけは食べるが、他の食べ物は受け付けず、毎日の食事でイライラしています。どうすれば良いでしょうか。

1歳3ヶ月の男の子です。
ごはん全く食べてくれません。一口も食べません。
ヨーグルトだけは食べるので、仕方なくご飯をヨーグルトにいれて食べさせてます。
おかずもヨーグルトにまぜたら食べます。

あまりにも食べなさすぎて毎日の食事にイライラしすぎて頭がおかしくなりそうです。

どうすればいいでしょうか。

食べなくても上げたほうがいいのか、食べないなら何も食べさせなければいいのかすらわかりません。

コメント

ままり

食べてくれないの辛いですよね…
ドロドロのおかゆとかも食べないんでしょうか?

• minion

minion

たべないんです。。。
    ヨーグルトみせたら食べる気になるらしく、そこにご飯とかおかずを混ぜないとたべません。。、

• 7月26日
  • ままり

ままり

ヨーグルトばっかりになったのはいつ頃からですか?
    うちは割とブームが来るとそれしか食べなくなりますが、1.2週間でまた次のブームがきたりします。
    食パンやバナナ、おにぎりを経て現在は野菜スープです。

野菜スープに米をいれたり、麺を入れたりしないと食べません。

うちは今は野菜ブームかぁとなってるのでそこまで気になってないのですが、ヨーグルトばっかりずっと…だと本当に精神的に参っちゃいますね…

• 7月26日
  • minion

minion

ほんとここ1週間くらいです。
    その前はミートボールでした。
    その前は納豆です。
    ブームにあわせてでいいんですかね?これがずっとだと参ってしまいますが、1.2週間ならいいのでしょうか。

• 7月26日
  • ままり

ままり

そうしたらもうすぐ終わるかもですね!!
    我が家は保育園に行っているのですが、やはり味が分かるようになってきて、お気に入りの食材ばかり食べるようになるのはあるあるのようです…!

一生懸命作ったり、用意したりしているこちらからしてみたらすごく複雑ですし、栄養面や健康面で心配ですが😭

保育園の先生からのアドバイスとしては、食べなくても用意してあげて一応口まで運んであげることが大事みたいです!
    もちろんすでにやっているとは思いますし、無理に毎回やらなくてもいいと思います!

うちも食パンしか食べなくなった時は本当にメンタルやられました😅

• 7月27日