※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
お金・保険

退職時の出産手当金について相談です。産休中に基本給が出るため手当が出ないとのこと。退職後に手当をもらえるか、倫理的に問題ないか気になります。

退職する場合の出産手当金についてです。
一般的に退職しても条件を満たせば出産手当金は給付されると思うのですが、私の職場では産休中にも基本給が給付されるため、そのような手当てはそもそも出ないそうなのです。(出産手当金が出る条件として給料が支払われていないことが一つです)
したがって、退職すれば基本給も出産手当金も貰えないということです。
同じような方いますか?また、どうにか退職したけれど出産手当金をもらえた方いますか?
産後休の内に退職して出来るだけ基本給をもらうというのは実際に可能なんでしょうか、倫理的に難しいでしょうか…
もらえるお金は欲しいというのが本音です。同じように基本給が出るせいで退職時手当金が出なかった人の意見頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

退職したら基本給もらうのは不可能かなと💦
退職金は関係なくもらえますよ✨

• なーこ

なーこ

回答ありがとうございます😊
    やはり退職すると基本給はもらえないですよね。何か他の手当がもらえれば良いのですが…
    ありがとうございます🌸

• 7月26日
みんてぃ

退職するのであれば、基本給をもらわないのですから、出産手当金は貰えるはずです。会社側が制度を誤解してると思います。一度社保の組合に問い合わせてみることをお勧めします。

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに退職金が貰えるかどうかは会社によります。

• 7月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

ご存知かもですが双子ちゃんなら産前休暇も長く取れるので、その分退職早めても出産手当金としてもらえるはずです。そこも合わせて組合に聞いてみてください。

• 7月26日
  • なーこ

なーこ

こういった場合でもやはりもらえるんでしょうか?一度保険の組合に問い合わせてみたいと思います!
    ありがとうございます🌸

• 7月26日

事務してます、産休が終わると同時に退職にしてもらえるなら社保に1年以上加入してたら出産手当金は受給できますよ☺️
退職したら基本給はもらえません…

• なーこ

なーこ

ということは、退職日を産休が終わる日に設定しないといけないということでしょうか?産休に入ると同時の退職ではなにももらえないのでしょうか…
    社保には1年以上加入してます!
    ありがとうございます🌸

• 7月27日

退会ユーザー

産休中は出産手当金の支給期間なので旦那さんの扶養に入れない決まりにより国保加入しないといけません、産休後に退職にしたら産休中は社保免除になるのでそちらのほうがメリットありです!❇

• 7月27日
  • なーこ

なーこ

ということは、産休後に退職するのが良いということですね!
    ありがとうございます😊

• 7月27日