※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

8月の初めに戸建てに引っ越します。その前にローン借りる金融機関への契…

8月の初めに戸建てに引っ越します。
その前にローン借りる金融機関への契約があり
新住所の住民票が必要です。

実際には引っ越し前に変更はダメとネットで見ましたが、
ハウスメーカーから取るように言われたのと、
結構みなさん変えられてるから出来ると思うのですが。

引っ越し済みと嘘をつくと思うのですが、
書類?用紙?にも引っ越しの日付って書く欄あるのでしょうか。

ちなみに横浜です。

コメント

ここ

いつ引っ越したか書く欄あったと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱあるんですね!
    入居日とかは特になく、越した日のみですかね??
    届け日の前日に引っ越したことにしようと思ってます。

    • 7月26日
  • ここ

    ここ

    転居した日ですね!
    そこに住み始めた日って言う意味なので適当で大丈夫です!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    嘘つくのバレたら、、とか思うと嫌なんですけど(笑)
    何事もなく済むといいなぁって感じです😂

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

引っ越してから住民票を提出しましたよ!
中には新住所の住民票を提出しなくてはいけないところもあるけど、住んでないのに住民票を移動させるのは駄目なことだから
ちゃんとした金融期間でローン組むようにと言われた記憶があります。。
余計なお世話でしたらすみません。
でもみんなやってるんですよね。きっと。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。。調べるとダメだってありますよね、、だからすごい怖いんですけど(笑)
    旧住所で提出するとお金もかかるみたいでそれは嫌なのと、みんなやってるし暗黙の了解なのかなと。

    • 7月26日
2児まま

登記をする際に新旧どちらでやるかの問題です。
実際にお引っ越ししていなくても
しましたよと言わないと申請が通りません。
新築の場合、役所もご存知の筈ですが、マニュアルで確認はされます。

登記費用の問題なので、
旧から新住所に変更する費用負担に対して問題ないならお引っ越し後でも良いと思いますよ。