※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

育児と仕事で余裕がなく、子供に怒鳴ってしまうことが悩み。成長への影響や自己嫌悪感も。復職後のストレスや後悔もあり、子供や仕事に申し訳ない気持ち。時間が解決してくれるでしょうか。

2人育児余裕がないです。ちょっとした事で子ども達を怒鳴ってしまう事があります。怒鳴った後にごめんねと謝りますが本当に反省です。
少しいたずらしたり、色々と待てなかったたり子供ならしょうがない事なのに怒ってしたいます。こんな事が続くかと思うと辛いです。
やらないように頑張ろうと心では言い聞かせています。
この子達の成長に影響でないかなとか心配になります。
復職してから朝と夕方余裕がないと感じる事が多く毎日が辛いです。
仕事も育児も中途半端にしか感じられず自信もすっかりなくなりました。
復職は早すぎたと後悔ばかりです。
息子が可哀想ですし、もっと優しく接したり本人のペースなども尊重してあげたいです。
周りのママ達と比べる悪い癖もでてしまい自己嫌悪です。一歳くらいまでは、家でみていれば育児の余裕の無さも少し違ったでしょうか。
子どもに申し訳ないですし、仕事場にも申し訳ないです。
時間が解決してくれるでしょうか。

コメント

まい

家で見ていたら、朝と夕方だけでなく一日中いたずらされ、イヤイヤされる日々ですよ笑

なにがきっかけで怒鳴るんでしょうか?

• てるてる

てるてる

そうですよね。家で見てるのもイタズラで大変ですよね😣

なんでしょう。保育園に2人を迎えに行き家に着いたら、洗濯物、ご飯の支度ででも2人とも小さいので下の子には泣かれ、上の子には要求がありそれを同時にされ泣かれイライラします。もっと穏やかに接したいです。
    今日は、帰宅して上の子が💩漏れている事に気付いて、「ちゃんと言って」と怒ってしまいました。オムツが上手く外れない事も悩みです。
    もう疲れたとも言ってしまい母親失格と感じてます。
    気持ちに余裕がある時はそんな風には言わないのにと責めます。
    ご飯作りもほぼレトルトだらけです。
    お休みは自分もぐったりで子どもの事をじっくりみる余裕もないです。保育園の先生の方が我が子の事をわかっているようにも感じそれも辛いです。

• 7月26日
  • まい

まい

洗濯物は乾燥機を使ったり、ご飯はミールキットを使ったりしてますか?
    とりあえずやることを減らすといいと思いますよ。

あと自分の中でのハードルを下げたほうがいいかなと思いました。
    もう疲れたーっていうことが母親失格になるとは私は思いません。私はしょっちゅう疲れたって言ってますし笑。レトルトだって、きちんとごはんを出してるんだから何も問題ないですよ。

• 7月27日
  • てるてる

てるてる

ありがとうございます。
    乾燥機は狭くて置けないので使えず💦ミールキットは使ってみたいと思ってます。
    ハードル高いのでしょうか😣できてない事だらけな気がしていて。確かにレトルトでも食べてれば大丈夫ですよね🍀

• 7月27日