※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuty
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて教えてください。保育園は17時まで無料、幼稚園は14時半以降有料。無償化なら保育園が働く人に良いですか?

保育園と幼稚園の違いはなんでしょうか…🤔💭

現在は保育園で
4歳から幼稚園って自然に思っていましたが
私は働いてるのですが

幼稚園だと14時半以降は預かりの料金かかりますよね😭?
保育園は17時くらいまでは料金かからない気がします🙄

無償化なら保育園のが働く人には良いですか😣?

コメント

働いているなら無償化の場合保育園の方がいいですね😭

日々の延長もそうですが、夏休みなどもあるのでその預ける期間も別途お金がかかります!

ゴンザレス

預かり料金かかりますが、うちの園は一時間100円で、一日4.5時間、日額だと450円分の補助が出るようにうちの自治体はなってます😊
公立で市がしている幼稚園なら預かり料金はかかりませんよ🥰
自治体毎で補助があったりするので、一度市役所に行かれて説明聞いてみるといいと思います😊

• yuty

yuty

なるほど💦
    ありがとうございます😊

ホームページとかで見る
    幼稚園の預かり料金は、一応記載があるって感じなんですね!

そうですね!まだまだ先なのですが
    気になってしまって笑

ご丁寧にありがとうございます🌟

• 7月26日
ママリ

幼稚園では預かりの料金発生しますが、補助が出たりもします☺️
住んでいる地域によるのかもしれませんが💦
問題は夏休みとかの長期休みをどうするかだと思います!長期休み中は毎日預かりをしてる幼稚園ばかりではないと思うので💦預かりがどのくらい充実しているかが大事かなぁと。

きーたむmama

保育園は厚生労働省が管轄する家庭での保育の延長のようなもの。
なので基本的に机に向かうというより遊ぶが基本ですかね?
預かりは16時までは無料だと思ういます。(園によりけりですが)
あと、預ける場合は必ず母親、父親が働いていることが条件です。

幼稚園は文部科学省が管轄していて、わかりやすくいうと小学校0学年というところでしょうか?座学の時間があります。(園によりけりですが)
お昼寝はなく給食を食べたら帰宅という感じです。ただ延長保育はありますが、だいたい17時までだと思います。
保育園と比べ制服代やカバンの指定があるのでかかるお金は保育園よりも高いとおもいます。
幼稚園は働いてなくても預けることが可能です。

ゆ

まさに今日違いを簡単にですが聞いてきました!

お住まいの地域によって多少変わるとは思いますが、私なりに解釈したことを書かせてもらいますね👍🏻
金額のことをメインに聞きました!

幼稚園は〜14時。14時〜は預かりで追加料金。
保育園は〜18時。18時〜は延長で追加料金。

無償化の年齢であれば、幼稚園の〜14時までの料金は無料になります。14時〜の追加分は一旦払って、後で返ってくるそうです。
保育園は〜18時まで無料。
この金額が私の市ではイコールになってました!

なので私の市の場合はどちらでも働けます🙆🏻‍♀️
ただ、幼稚園だと4月に入園しても10月からしか預かりはできないと言われました😂
それまではお昼まで→14時までと段階踏むそうです(3歳児の場合だけかもですが💦)

• yuty

yuty

細かくありがとうございます😊
    助かります🙇‍♀️

それは市役所、区役所で聞いたのでしょうか🙄??

幼稚園の14時から預かりで一旦支払うって言うのは幼稚園でも何時までは無償化って決まりがあり、無償化の関係でと言う事でしょうか🥲?

後々返金されるというのは
    どういう流れなんですかね😣💦

色々聞いすみません💦

• 7月26日
  • ゆ

市役所で聞いてきました!

預かりに関しては利用するしないがあるので、一旦払うそうです!
    3ヶ月分の預かりの領収書を提出して、翌々月に口座に振り込んでくれるそうです🙆🏻‍♀️

• 7月26日