※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
irママri
お仕事

育休明けでパート勤務中。子供の体調不良で悩み、辞めるか迷っています。家族のサポートや将来の働き方も考え中。

子供の体調不良で休みがち、辞めるべきか悩んでます。

今年度から育休明けです。
フルでパート勤務をしています。弟くんは0歳児クラスの保育園、兄は幼稚園です。
弟くんはからだがあまり強くなく、今月は体調不良で出勤日数両手指いかないです。
金銭面では産休中に溜まった有給を利用しているので今月は大丈夫ですが、仕事面では明らかに迷惑をかけていて自分の担当業務が溜まりに溜まっています。
会社は残業には厳しいこともあり、ほぼ定時で帰ります。
主人は絶対に看護のために休みません。頭を下げてでも私に休んでくれといいます。自分は絶対に代われないからとりあえず色々大変なら辞めて今度は担当業務とかない仕事の派遣とか探せばと言います。
すぐ近くにある実家は、元気な兄は積極的に預かりますが、今のご時世のせいか体調不良の弟を預かりはしません。もちろんこちらから体調不良の子の面倒を見て欲しいとも言いづらいのでお願いできません。
母に相談するとせっかく事務で座って冷暖房完備のところで働けているのに辞めてどうするのかと言います。
私は一旦辞めて弟くんは退園し体がもう少し強くなってから認可外か一時預かりで預け、パートをして、幼稚園入園したらまたフルでパートか派遣で働けたらいいかなと思っています。母からはこの考えは安易だと言われました。
正直正解がわからず頭のなかで堂々巡り、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリン

病児保育の利用は難しいですか?
保育園通いはじめはどうしてもウイルス洗礼を受けて
本当にほとんど出勤出来ないって方は結構おられますよ
だんだんと園生活長くなるうちに耐性もついてきますし
最初はもう仕方ないと諦めるしかないかもしれないです
ここで保育園を退園しても、また再度入園する時同じようなことは起こると思います!

tatara

irママriさん夫婦がどうしたいか、それで決めていいと思いますよ!!今の仕事続けるためには実家のサポートなしにはもう居づらい状況なのにサポートはしないけど辞めるなって言ってる親の言うことで悩まなくていいと思います!!私的には辞めた方がいいと思います☺️下の息子くんも好きで体弱いわけではないですし近くで見てあげて欲しいなと思います🥺💕安易でもなんでもなく、子供のことをちゃんと考えてるいい親だと思います!!