※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
子育て・グッズ

体調不良後の保育園登園時期は、具体的な基準がわからず悩んでいます。医師から風邪と診断され、薬はなし。どの程度の症状で登園すべきか迷っています。

体調不良後の保育園、いつから登園していますか??

4日前に発熱、2日前に解熱からの咳と鼻水で、今日小児科に行ったら風邪だろうとのことでした。

毎週月・水曜の非定型で保育園に行ってもらっているのですが、登園時期に迷っています。

どの程度の体調なら登園してもらいますか?
与薬はして貰えないそうです。

いいねでお願い致します!
他に何かありましたらコメントも大歓迎です!

よろしくお願い致します🙏🏻

コメント

ストラスアイラ

咳と鼻水、両方しっかり治ってから登園する!

ストラスアイラ

咳だけが治ったら登園する!

ストラスアイラ

鼻水だけが治ったら登園する!

ストラスアイラ

咳も鼻水も、まぁまぁ治ってきたなーと思ったら登園する!

ストラスアイラ

熱がないなら、他の症状が出ていても登園する!

にぼし

幼稚園なので参考までに
うちの園はコロナのこともあり、その日の朝37.2度以上あった場合は休まなくてはなりません。
また解熱したとしても前日に上記に当てはまる場合は、翌日も休んでください、と通達が出ています。
土日だろうと夏休みだろうと、自宅で検温、更に靴箱の前て検温し消毒して中に入ることができます。

うちも薬は管理してもらないので、医師に事情を話して朝夕のみにしてもらうか、昼は帰宅時(3時頃)に飲めばいいと許可を貰っています。

特に病名がない(医師の登園OK書類が要らない)のであれば、投稿内容なら登園させますね🤔

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

なるほどです!参考になります!
    これは園によって違いが出てきそうな感じがするので、事前に確認した方が良さそうですね💦

初めての病気だったので、先輩ママさんの声が聞けて安心しております😭✨
    ありがとうございます!

• 7月26日
  • にぼし

にぼし

集団生活が始まると、1人感染症の子が出ると少人数でも広がるので😅特に今は熱には敏感だと思います。
    咳と鼻水ぐらいなら行かせちゃいますけどね。
    お大事にしてください。

• 7月26日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

園でも夏風邪が流行っていると聞いていたので、来たかーって感じでした😅
    今の時期は発熱と咳は怖いですよね💦
    娘に伝えます😊
    大事にどころか走り回っていますが(笑)

• 7月27日