※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お金・保険

世帯年収と子供ひとりあたりの貯金額、夫婦の貯金額について教えてください。

【貯金はいくらしてますか?】

こんにちは😁
うちは夫婦別財布でやりくりしているため、生活費の残りを全部貯金というやり方はしていません!なんとなーく毎月10万円を夫婦貯金しています💸残りはお互いの個人貯金になっています🙂
子供も生まれ、そろそろ一年あたりの子供貯金・夫婦貯金の目標額を設定しようと思います🤔

以下の質問に回答おねがいしますm(__)m
①世帯年収はおいくらですか?
②子供ひとりあたりの貯金額/年はおいくらですか?
③夫婦の貯金は一年でどれくらいですか?

コメント

ゆか

全然できてないんですが、、、

世帯年収330万円
子供の貯金は児童手当を全額ともらったお年玉を通帳に入れてます!
貯金は全くできてなくて、今回のボーナスで少ない金額ですが、70,000円貯金しました、、、😂

• ママちゃん

ママちゃん

二人目も妊娠中となると働けないしなかなか貯金しづらいですよね😂
    ボーナスがあると貯金できるからありがたいですよね🥺

• 7月26日
  • ゆか

ゆか

働き出したら貯金頑張ろうって思ってます😂

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

①2000万くらいだと思います(主人の詳細な収入不明)
②年払い学資約40万、児童手当と月々の定額、私の残業代をいれてトータル100万くらいです。
③円建終身、投資等含めて300万以上です。主人の詳細がわからないので💦

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

何されてる方ですか?😳奥様1人の額ですか??

• 7月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

収入が高くて羨ましい🥺
    残業代を丸々貯金というやり方は頭になかったです😳
    やはり貯金もすごいですね、参考にさせて頂きます🙂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社員です🙆‍♀️
    主人からの仕送り(単身赴任中
    )を含めての生活費からの貯蓄です💦投資も含んでいるため確定額は不明です。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業代←本来ない臨時収入、昇級分←もともとなくても生活できていた…これ避けるのおすすめです😂❤️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

①1000万
②3万/月+臨時で45-50万/年くらい
③15万/月+ボーナスで250万/年くらい

です

• ママちゃん

ママちゃん

計算すると収入の半分くらい貯金されてますよね😳すごすぎます🥺❤️
    ボーナスはあまり手を付けず、ほぼ貯金する感じでしょうか🤔?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、②③の意味が違ってそうです!
    ②45-50万/年、③250万/年、が合計です。

うちも節約しないで夫婦お互い趣味にも打ち込み、旅行も毎年行き、子どもにも最低限しか残さない予定なので貯金割合そんなに多くないです(笑)

• 7月26日
はじめてのママリ

①900〜1000万
(私ががんばれれば1000万行くか行かないかです)
②80万ずつ ジュニアNISAをしていて、20になるまで240万のみの予定です。
③300万+保険で50万くらいです。

子供貯金は教育費でしょうか?
教育費は夫婦の貯金から支払う物なので、子供の貯金では用意していません。

そして、教育資金は貯めずに毎月の支払いで支払うつもりです。

年300万ずつの貯金をせずに支払いに回せば、払える額だと考えています。

老後資金く住宅ローンく教育資金の優先順位で貯めています。
その時の支払いが必要になったものは住宅ローンを繰り上げせずに教育資金を支払い、残ったら老後の資金になります。

こんな感じでこれに使う分と分けずにひとまとめにして貯金していくと、支払いも苦しくないですし、計画的に貯められます。

貯めれる時に貯めておかないと、後から後悔しないよう貯蓄ペースの配分を考えていくと良いと思います

• ママちゃん

ママちゃん

子供貯金=教育資金等で考えてました😳サラさんのおうちの場合は貯金を子供・夫婦用で特に分けていないけど、投資目的でジュニアNISAをしているので、しいて言えばそれが子供貯金って感じですかね🤔?
    読んでて私は何で貯金を分けようとしているのかという根本的なところからわけわからなくなってきました😂(笑)

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジュニアNISAは子供の児童手当とかお祝い金をそのまま現金でおいておくのももったいないと思って、代わりに運用しているだけです。
    20歳頃にはおそらく倍になっているだろうと思うからです。

教育資金、老後資金、などきっちり一人一人などで貯めていません。
    目標額はありますが、トータルで考えています。

子供にお金かかるようになったら、フルタイムで働けば良いと思っているので、貯める必要もないかと考えています。

今はとにかく住宅ローン完済の為に粛々と貯めてるだけです。
    目標は住宅ローン控除終了時に一括返済が目標で、教育費があれば返済額を減らして教育費に充てるという予定でいます。

それぞれの考え方もあります。
    月10万で足りる教育費+老後資金なら問題ないと思います。

• 7月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

なるほどですね〜!
    勉強になりました😂
    参考にさせていただきます🥺

• 7月26日
Kotori

1. 700万
2. 年60万
3. 年150万

です👍
あまり節約していないタイプです💪

• ママちゃん

ママちゃん

実はうちもお金は使う為にある派なのであまり節約せず、ある程度貯金しとくか〜って感じです😚(笑)
    今お子さんを育てていてもうちょい月々の貯金額増やさなきゃ、と焦ることってありますか🤔?

• 7月26日
  • Kotori

Kotori

うちは旦那も私もあまり収入あがる見込みがないので、、、
    子ども1人にしておこうと思ってます💪
    貯金も大事ですが今の経験も大事なので色々お出かけしたり使ってます!
    コロナなのに😑
    小学生以降って中々お出かけするチャンスなさそうなのでそうなったらまた少し貯めていけるかな?と思ってます✨

• 7月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

お出かけは大事な経験ですもんね😔❤️ウィズコロナで対策しつつがんばるしかないでよね〜🥺

• 7月26日
  • Kotori

Kotori

あまり自粛してもメンタルやられますからバランスが大切ですよね💓

• 7月26日
モモ犬

今は私が専業主婦ですが、育休明け共働き時代は
①世帯年収1200万
②子供1人で年100万
③夫婦貯金は年330万くらい?
でした。
当時は貯金把握があまりできておらず、後になって確認しました。

今は夫の1馬力なので
①800万
②子供1人で年75万
③夫婦貯金は年50万、投資を始め年100万は別に貯蓄
というように変わりました。
もし子供2人になったら、私が早めに仕事復帰します(アラフォーです)。
1人なら慌てなくていいかなぁと思ってます🤗

• ママちゃん

ママちゃん

貯蓄の割合が高くて羨ましいです🥺
    モモ犬さんちは復帰したらまた貯金も増えそうですね!ちなみに子供貯金は教育資金ですか?

• 7月26日
  • モモ犬

モモ犬

子供貯金は、ボーナスから50万は教育資金で、月2万(仕事していた時は月4万)は将来何かの時に援助する用で、お年玉やお祝金と共に貯めてます。
    ジュニアNISAも私の個人貯金から240万やる予定なので、将来本人に渡してあげたいなと思ってます。
    もし万が一2人目できたら、容赦なく学費に回します💥😂
    大学院や留学、マイホームや結婚などの援助に使いたいと思ってます。

• 7月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

うちもNISA始めようかなと思ってまだ手をつけられていないです😂
    援助まで考えているなんて優しいお母さんですね🥺❤️

• 7月26日