※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴ
妊娠・出産

赤ちゃんの救急受診後、1週間ほど検診をズラしても大丈夫でしょうか?連休中の受診から短い間隔で検査を受ける影響はありますか?

連休中(土曜日)に救急で赤ちゃんを診てもらいました。
結果何もなく安心したのですが、明日妊婦検診があります。

連休中の受診からあまり日も経ってないので病院に行くのも億劫なので、1週間ほどズラそうと思うのですがしっかり行った方がいいのでしょうか?

1週間で2回もエコーや内診は胎児に影響はありませんか?

コメント

ママリ

定期検診はきちんと受けた方が良いですよ。
診てるのは赤ちゃんだけじゃなくてママの体調面もありますし。
ウチのところはズラすなら前後3日までと言われてます。
どうしても億劫なら病院に聞いてみてはいかがですか?

• こっぴ

こっぴ

ありがとうございます。
    億劫なのと頻繁にエコーを受けて胎児に影響がないか少し心配です。一度相談してみます

• 7月26日
 ママリ

妊婦健診は、救急の診察とは別物なので、ズラさずに受けた方がいいですよ😭👍

診てることも違うし採尿とか体重記録もあると思うので💦

切迫で、毎週子宮頸管のフォローで腹部も経膣もしてますが特に問題ないですよ💦
ひとり目も長期入院で4ヶ月以上毎週診察でどちらもエコーありましたが、なにも問題なく元気に生まれてます😌

• こっぴ

こっぴ

ありがとうございます。
    そう言っていただき安心しました。
    超音波エコーや内診のことを調べ過ぎてやり過ぎてしまって短期間でエコーを受けすぎたりして何か起こったらどうしようと思いズラした方がいいのかな?と思っていたのですがしっかり行こうと思います!

• 7月26日
  •  ママリ

ママリ

何度もあるうちのたまたま1回がイレギュラーであれば問題ないと思います😌❤️

ネットで調べるとたくさん書いてあって心配になりますよね😢💦
    基本的に、先生がなにも言わなければ信じて大丈夫です✨
    そして赤ちゃんは私たちが思っているより強いです👍👍

• 7月26日
  • こっぴ

こっぴ

ありがとうございます!

そうなんです。ネットで調べると色々書いてあって、不安になることが多くて。少しでもズラした方がいいのでは無いかと思っていました。
    お話聞けて安心しました!ありがとうございます😭

• 7月26日
たこさん

数日の間に何か異変が起こる可能性もありますし、
赤ちゃんが元気かどうか診てもらうのに億劫とか言ってたら…赤ちゃんが可哀想ですよ😭

• こっぴ

こっぴ

すみません。億劫という言葉は私の言葉の選択が間違いでした。申し訳ありません。

3日前に行っていてしっかり内診も経腹エコーも見てもらい異常もなかったなので、あまり頻繁に行くのもどうなのか。それなら一週間ズラして様子を見てもらった方がいいのでは無いかと言うことです。
    そして一番気になることが、1週間で2回もエコーや内診をして胎児に影響は無いのかと言うことです。アメリカなどでは超音波エコーはあまりしないと聞いてそれから少しそれがひかかっています。

• 7月26日