※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
子育て・グッズ

友達の子供が意地悪で困っています。友達の子供による嫌な出来事が続き、今後の付き合い方に悩んでいます。友達に相談すべきか、距離を置くべきか悩んでいます。

友達の子供の意地悪について相談です。下の子が寝てる間に慌てて入力してるため、まとまりのない文章ですいません!

昔のバイト友達の子供(Aちゃん6歳、0歳)と昨日遊びました。たまに連絡を取り合うくらいで遊ぶのは2年ぶりくらいです。(お互い出産もあったりで)

上の子はどちらも女の子で最初は仲良く遊んでたようですが、ゲームの順番を全く変わってくれず、お願いしても動かないコントローラーを渡されたりしてました。
友達が長女たちにオモチャ入りのお菓子の箱をくれたのですが、Aちゃんが好きな色の箱を選び娘は余った方を貰いました。頂き物だし選べなくてももらえてよかったね!と言ってたんですが、中身のおもちゃのネックレスが娘の方が良かったようでAちゃんにとりあげられ強引に交換されてしまいました。
Aちゃんが勝手に身につけてしまい、返してと言っても返してもらえず。頂き物なので私も強く言えず、交換された方も可愛いねと言っていたんですが我慢する娘を見て今となると可哀想だったなと思います。

その後2人だけで遊んでる時に、Aちゃんにおもちゃ入りお菓子のを買って渡せと言われたようです。恐らく今日は私のママが買ってあげたから、今度は買って持ってこいという意味だと思います。寝る前に娘からそれを聞き、Aちゃんに2個あげないといけないと言っていました。

みなさんならその事を友達に伝えますか?
結局昨日はAちゃんが思い通りにならない事に機嫌を損ね娘の事を怒り無視しだしたので帰ってきましたが、帰り道娘は泣いていました。娘へのフォローはしましたが、もう当分は一緒に遊ばせたくないと思います。
しかしママ友というより元々友達のため頻繁に連絡がきます。会わなくてもメールで育児相談や愚痴などをする仲で、友達はよくしてくれます。友達からは頻繁に子供を遊ばせたいと連絡がくるのですが、、今回のオモチャを買ってこいと言われた事話しますか?そのまま何も言わず距離を置きますか?
私としては子供たちは合わせなくてもLINEで繋がってる程度でいいと思うのですが、二度と会わないわけにもいかず、、
アドバイスください。

コメント

deleted user

言います。。
おもちゃ取られたことも、機嫌を損ねて怒って無視されて泣かされたことも全部伝えた上で向こうがあんまりな態度ならそのまま距離置きます😞💦

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    やはり言いますか、、わたしもちょっと言いたい気持ちです。でも貰い物のおもちゃだし、確かにわたしはAちゃん達に何も用意してなかったしで😓友達はきっとゴメンとすごく謝ってくると思います。友達に謝ってほしいわけではないのですが、Aちゃんがそんな事言ってるよと伝えるのはお節介ですかね。無視したり泣かされた事は伝えたので、ひたすら謝られました💦

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一時的なものなら良いかもですが長い目で見るとAちゃんも、Aちゃんのママさんもこのまま育ったら苦労すると思います…
    まさにジャイアン…💦
    エカチェリーナさんがそこまでしてあげる必要はないと思いますが他の子達に被害(言い方悪いですが)がいくまえに伝えますかね…
    Aちゃんは幼稚園で他のお友達にはどんな感じ?って心配する感じでご友人に伝えるとか

    たくさん謝ってくれたら言いづらいですね😭💦
    しばらく会わないつもりならそのまま距離置いて言わないですが、、
    ご友人とこれからも仲良くしたいってことなら、もう子連れでは会わないようにしないと娘さんが可哀想な思いしますもんね🥲

    • 7月26日
  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    伝えてみたんですが、Aちゃんに確認したけど言ってない。ネックレス交換しただけだと…そうなりますよね😓
    なんかごめんねーとお互いに謝って終わりました。なかなか難しいですね。気遣いで持ってきてくれたおもちゃだったので、わたしも心苦しく😭
    またトラブル起きそうなので、ちょっと距離をおくつもりです。
    お話聞いてくださりありがとうございます。

    • 7月26日
丸

ジャイアンみたいな子ですね(笑)

その子のお母さんは何も注意しないんでしょうか?
年中の息子の友達も、よくおもちゃやらゲームやら変わってくれないときありますが
お母さんがちゃんと順番守りなさい!って注意してくれたり
私も「変わってあげてね」って中に入って伝えます😇
その子も6歳なら理解してほしいところですよね!

買ってきてって言われたなら
ちゃんと親に言うべきですよ!
お金からんでることにホイホイ言うこと聞いていたら
あの子に言えば買ってきてくれるって覚えちゃいますからね!

  • エカチェリーナ

    エカチェリーナ

    すいません、下にコメントしてしまいました😭🙏

    • 7月26日
エカチェリーナ

そうですね。きっとAちゃんはみんなにそうなのかなと思います。娘は年下なので特に強く言われたんだと思いますが…
絶対買って渡すことはしなしい、娘にもそれは説明しました。娘が他の子に同じことを絶対言わないように、ダメなことだと理解してほしいです。

友達は、変わってあげて!となにか用事しながら何回も言ってました。でも一度も変わってくれず、それには友達は気づいてない感じでしたが、私がもっと強く言ってもよかったのかもしれません。まあ、Aちゃんはそれで機嫌を損ねるでしょうが、、
でも私だったら変わるまでちゃんと子供に言い続けるなと今思いました…
やはりお菓子のこと伝えた方がいいですね!